• ベストアンサー

Windows と Office

Naodon1020の回答

回答No.4

すごく厳しいことを言ってしまいますがごめんなさい。 >WindowsXP と OfficeXPは別物として発売 >されているのでしょうか?  >WindowsXP proを購入してもエクセルやワードは >使えないのでしょうか? WindowsXP Proがプリインストールされているパソコンを買うと、自動的にOfficeXPが入っているのですか? という意味のご質問なのでしょうか? それであれば、答えは、前の方がおっしゃるように2つは別物(WinはOS、Officeはアプリケーション)なので、たとえバンドル(付属)していても、インストールは自分でやらねばなりません。 もしあなたが、OfficeXPを購入するつもりだけど、もしWindowsXPに含まれてるのなら、11/16まで控えておこうか、という意味でご質問をなさっておられるのなら、 悪いことは言いません。その程度の知識しかないのであれば、自分でWindowsXPにアップグレードをしようとはしないでください。Win9x系とWinXPはデザインだけでなく中身がまったく違います。今使っているWin9x(Meも含む)のご自分マシンを、ご自分でWinXPにアップグレードしようとする前に、現在使用しているソフトや各種インターフェイス、ドライバーが、WInXPに対応しているか確認し、対応していなければ自分で対応ドライバ等をダウンロードしてこなければなりません。それをご自分で出来ますか? WindowsXPの中身は今までマイクロソフトが「一般ユーザー」に販売してこなかったWindowsNTそのものなのです。 ですから、少々手厳しいいい方をしてしまいましたが、自信がないのでしたらプリインストールマシンを購入されることをお勧めします。

kannaduki
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 実はもうPCにはXPは入ってるのです・・・ 自分で入れました(苦笑) 友人に聞かれて別物だろうっと言ったものの,疑問に思うふしがあり質問した次第です。 知識に関係なく努力して使っている人もいるんですよ・・・ できないやつはやるなって切り捨てないで下さいね

関連するQ&A

  • windows office

    windows office 2000から officeXP pro を一度インストールして 認証をせずにいると、50回目以降XPは使えなくなると思うのですが、  その後はoffice2000に戻ってエクセルやワードは使えるのでしょうか?  それとも2000自体も使えなくなってしまうのでしょうか?

  • office2003とofficeXP Proのファイルの下位互換について

    office2003で作成したxlsファイルをofficeXP Proで開くことは可能でしょうか? 上位互換はあるのはわかりますが、office2003とofficeXP Proのファイルの下位互換について詳しく知りたいです。 エクセルだけでなく、アクセス・ワードも教えて欲しいです。

  • Office2002からOfficeXP

    Office2002を使っていて、OfficeXPを入れたのですが なぜかエクセルとワードだけ2002のままです。 原因は何でしょうか? Office2002を完全に消すにはどうすればいいでしょうか?

  • excelおよびwordでヘッダーにユーザー名が入るようにするには?

    WindowsXP Pro+officeXPを使用しています。 excelおよびwordのヘッダーにWindowsログイン時の ログイン名が入るようにすることは出来ないのでしょうか? 共有する機密性の高いファイルを誰が印刷したか 分かるようにしたいのですが・・・

  • OfficeXPとOffice2000の互換性について教えて下さい。

    OfficeXPはOffice2000データを読むことは可能と思いますが、反対はどうなりますでしょうか? EXCELとWORDについて教えて下さい。

  • office XPの店頭価格

    officeXPスタンダードを買おうと思います。 標準価格がオープンプライスなのはわかりますが、 店頭価格っていったいどれくらいなのでしょうか? また、エクセルとワードをバラで購入した場合、 どちらが安いでしょうか?

  • OfficeとOSについて

    入社したばかりのPC管理者です。 1. Office2000, XPいろいろあります。 他何があるのかでしょうか? (Office MEは聞いたことないです。) 2.自宅ではOffice2000(Windows2000) 会社ではOfficeXP(Windows XP)を使っています。 そんなに違いはないですが、それぞれのofficeの違いを教えて下さいませ。 (簡単で構いません) 3. Windows2000の上には絶対Office2000をインストール。 WindowsXPには必ずOfficeXPをインストール。 こういう考え方でいいのでしょうか? WindowsXPにOffice2000を入れたら動かないのでしょうか? 4. Office○○Proとあります。Proとは何でしょうか? 5.インストールの注意事項があれば教えて下さいませ。 初歩的な質問で申し訳ございません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • Office 97 ProにWord2002を同載しても平気?

    OSはWinMeにもかかわらず、社内共有化の都合で未だにOffice97 Proを積んでいますが 最近、流石に社外から頂く資料はWord2000が主流になってきました。 購入時にOfficeXP Homeが同梱されていたのですが、この中にあるWord2002のみを 追加する形でインストールしても平気なものでしょうか? そもそもAccessやPowerPointなどはHome ed.には入っていないですし、 Excelも割と安定して使えているのでOffice97 Proは完全に残しておきたいのです。 Word97を残すのが賢明かどうかは分かりませんが、Word 2000を使用している人たちからは Word 2000でWord97の書類を開くと罫線が派手にずれるとのことですので、 今まで作った書類(殆んどがWord97製)が変化してしまうのも困りモノかと…。

  • ウインドウズXP・office

    officexpを削除してしまいエクセルワードが使えず困っています。 (1)権限のあるユーザー名・パスワードを忘れてしまい再セットアップCDが使えません。 どうしたらよいでしょうか? (2)パソコンメーカーはNECなのですが修理はNECの修理に出した方がいいですか?(7年使用。購入時20万)買い換えた方がいいですか? 教えてください

  • Office2007アップグレード

    以前デスクトップPCでWindowsXPを使用していて、OfficeXPを使っていましたが、 新しくラップトップPCを購入し、OSはVistaで、OfficeXPが使えないのですが、いま販売されているOffice2007のアップグレード優待版を購入し、Vista使用のラップトップにOfficeXPをインストールして、Office2007アップグレード版をインストールすれば、Office2007として使うことは可能ですか?