• ベストアンサー

Windows と Office

Naodon1020の回答

回答No.4

すごく厳しいことを言ってしまいますがごめんなさい。 >WindowsXP と OfficeXPは別物として発売 >されているのでしょうか?  >WindowsXP proを購入してもエクセルやワードは >使えないのでしょうか? WindowsXP Proがプリインストールされているパソコンを買うと、自動的にOfficeXPが入っているのですか? という意味のご質問なのでしょうか? それであれば、答えは、前の方がおっしゃるように2つは別物(WinはOS、Officeはアプリケーション)なので、たとえバンドル(付属)していても、インストールは自分でやらねばなりません。 もしあなたが、OfficeXPを購入するつもりだけど、もしWindowsXPに含まれてるのなら、11/16まで控えておこうか、という意味でご質問をなさっておられるのなら、 悪いことは言いません。その程度の知識しかないのであれば、自分でWindowsXPにアップグレードをしようとはしないでください。Win9x系とWinXPはデザインだけでなく中身がまったく違います。今使っているWin9x(Meも含む)のご自分マシンを、ご自分でWinXPにアップグレードしようとする前に、現在使用しているソフトや各種インターフェイス、ドライバーが、WInXPに対応しているか確認し、対応していなければ自分で対応ドライバ等をダウンロードしてこなければなりません。それをご自分で出来ますか? WindowsXPの中身は今までマイクロソフトが「一般ユーザー」に販売してこなかったWindowsNTそのものなのです。 ですから、少々手厳しいいい方をしてしまいましたが、自信がないのでしたらプリインストールマシンを購入されることをお勧めします。

kannaduki
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 実はもうPCにはXPは入ってるのです・・・ 自分で入れました(苦笑) 友人に聞かれて別物だろうっと言ったものの,疑問に思うふしがあり質問した次第です。 知識に関係なく努力して使っている人もいるんですよ・・・ できないやつはやるなって切り捨てないで下さいね