• ベストアンサー

住民票の交付について

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.2

すみません。お父様がkenjizさんの住民票がとれるかどうかでしょうか? (住所を知らなくて) 例えば、離婚されていたとします。 戸籍謄本の上で別になっていますよね(この場合) そうしますと、とれなかったと思います。 もちろん、除籍などで、確認していき現在の住所が確認できれば分かると思いますが。 確か以前テレビで、実のお母様を捜している番組で、お嬢様が市役所で探していましたが(当然親子です)戸籍が別なので答えられないと言っていました。 簡単にとれてしまうのは、住所がはっきりしていれば、実親になりすますことも可能だと思いますが、分からないと難しいと思います。 簡単に教えてくれれば、親を捜したり、実子を探したりが、簡単でしょうが・・・ 的がはずれていたら飛ばしてください

kenjiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たち子供は戸籍を母の方に移しています。 そうするとmimidayoさんがおっしゃいますように取れないんでしょうか? No1の方に対するお礼のような危機に直面しているものでとても心配です。