• ベストアンサー

住民票の交付について

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

すみません。お父様がkenjizさんの住民票がとれるかどうかでしょうか? (住所を知らなくて) 例えば、離婚されていたとします。 戸籍謄本の上で別になっていますよね(この場合) そうしますと、とれなかったと思います。 もちろん、除籍などで、確認していき現在の住所が確認できれば分かると思いますが。 確か以前テレビで、実のお母様を捜している番組で、お嬢様が市役所で探していましたが(当然親子です)戸籍が別なので答えられないと言っていました。 簡単にとれてしまうのは、住所がはっきりしていれば、実親になりすますことも可能だと思いますが、分からないと難しいと思います。 簡単に教えてくれれば、親を捜したり、実子を探したりが、簡単でしょうが・・・ 的がはずれていたら飛ばしてください

kenjiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たち子供は戸籍を母の方に移しています。 そうするとmimidayoさんがおっしゃいますように取れないんでしょうか? No1の方に対するお礼のような危機に直面しているものでとても心配です。

関連するQ&A

  • 住民票について

    警備に仕事に採用されたのですが、入社手続きで住民票の提出を求められました。役所に行き発行しようと思ってるのですが、交付申請書に世帯主・続柄 のせる のせない、本籍・筆頭者 のせる のせない、の欄があったんですが、この場合のせる、のせない、のどちらの方を選択して提出しなければいけないのでしょうか。こういう手続きは初めてなのでよくわかりません。

  • 住民票の交付に関して

    千葉県の市川市役所で原付免許取得のため、住民票をもらいに行こうと思っているのですが、学生証を無くしてしまい(現17歳高校生)保険証で身分証明しようと思っているのですが写真付でないため不安に思っています。(取りに行くのは自分本人です) 広域交付というものではないのですがやはり写真つきの証明証出なければ不可能でしょうか? また住民票をもらえたとしても原付の試験場などでその住民票と保険証だけで大丈夫でしょうか?(申請用写真や現金、筆記用具などを除いて) いろいろ調べてみたのですが保険証でも質問などを受ければ大丈夫と書かれているところがあったりそのほかにもうひとつ身分証明書があればいいなどさまざまあったので質問させていただきました(持っているものは保険証のみです) お答えをお願いいたします

  • 住民票の写しを交付してもらう際の委任状

    至急なのですが母親の住民票を子供である私が区役所で交付してもらうときに同一世帯員でも委任状って必要ですか?

  • 住民票とは違う住所に住んでいます。保険証や年金手帳を受け取る事はできますか。

    会社に入り年金の支払や保険への加入をしなくてはいけなくなりました。 年金など今まで払ったことすらありません。 健康保険も親の扶養に入っていたので親の名前の入った保険証を持っています。 そのことを両方とも会社に伝えたところ ・会社の決まりで健康保険に加入しなくてはならない。 (扶養からは外れる事になります。って言われました) ・年金手帳は再交付してもらい支払わなくてはならない。 ということでした。 ここまではいいんですが 調べたところいずれにせよ交付は住民票の住所に送られてくるみたいで、それでは受け取れません。 会社から2枚の用紙をもらいました。 それに記入し会社に提出してください。とのことです。 1、雇用保険 被保険者証 再交付申請書 2、年金手帳 再交付申請書 それぞれ住所と名前を記入する欄があります。 1には「住所または居所」と言う欄があります。 2には「住所」という欄があります。 これには住民票の住所を記載しないといけないのでしょうか? それと健康保険証、年金手帳を住民票の住所ではなく 今、住んでいるところに送ってもらう又は 役所などに直接取りに行って交付してもらうことは可能なんでしょうか? 仮に保険証や年金手帳を直接交付してもらうことが可能だとして その時に持っていかなくてはならない物などあったら教えてください。 会社で「保険に加入」している証明書などが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚した父親は子供(親権母親)の住民票をとれますか?

    離婚した父親は子供(親権母親)の住民票をとれますか? ちなみに私は市役所で申請したところ、実の親子でも同居していないなら委任状が必要と言われました。 そういうものなのでしょうか?

  • 自分の住民票を勝手に取得された場合

    ある人物から届いた内容証明(弁護士は介さず自分で作成したものでした)に記載された私の住所が、住民票記載の住所と全く違わないものでした。 通常使っている住所は(免許書やパスポート等の公的書類も)マンション名や棟名などを省略しており、住民票記載の住所は全く知られていませんので、住民票を取得しない限り正確に私の住所を記載することは難しいはずなのです。 そこで質問です。 1.役所へ出向き、自分の住民票を取得した人物を聞き出すことは可能でしょうか(交付申請書を見せてもらうなど) 2.仮に、自分が委任した者以外の第三者が勝手に住民票を取得したことが判明した場合、訴えることは可能でしょうか。 住民票を取得されたと思われる時期は、1年~10ヶ月ほど前と思われます。

  • 住民票

    裁判所に調停を申請するのですが、相手が引っ越してしまった場合、前の住所の役所へ行けば、転出先の記された住民票を発行または閲覧させてくれるでしょうか。その場合、窓口ではどんな書類が必要になるのでしょうか。

  • 就職にあたっての住民票・転出届・転入届

    就活で奈良の母の元で、仕事を探し内定が決まりました。 住民票を提出しないといけないのですが面接のために母の家に1週間滞在していただけなので、住民票が旧住所にあります。 まだ転出届をだしていないので住民票がこちらにありません。 (1)住民票の提出期限が近いのでこれから転入手続きをするということで旧住所の住民票を提出をしても問題ないでしょうか? (2)旧住所での会社での勤務は無理だと思うのですが、転出届は旧住所の役所じゃないと交付してもらえませんか? (例:新住所の市役所で交付) (3)無理だとして郵送による転出届の交付は可能でしょうか? (4)旧住所に父がいるのですが、父に転出届を代理でしてもらうのは可能ですか?同一世帯でも委任状はいりますか? 急いでいます。回答よろしくお願いします!

  • 住民票がなくなっていた場合の、非課税証明書の交付について

    大阪在住のものです。 わけあって、親の住民票が消されていました。 (税金・社会保険なにもかかっていない状態でした。) そこで、手続きをして、先日、住民票は、復活しました。 今度は、親を扶養に入れる手続きをしようと思ってるのですが、 健康保険の提出書類に、「非課税証明書」が必要なようです。 ただ、非課税証明書の交付は、1月1日時点の住所のところで交付とあるのですが、、その1月1日の住所が、「住民票上」にありません。 「実際にはずっと大阪に住んでました。」 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子の住所を知らない親の住民票・戸籍謄本取得可能?

    住民票取得と、戸籍謄本取得について教えてください。 親が子供の住民票や戸籍謄本および附表を取得できるのは分かっています。 でも、それぞれ交付申請する際は、現住所・本籍地の情報が含まれた申請書を 記入する必要があると思いますが、 この場合、親は子の住民票や戸籍謄本は取得できますか?? また、取得に関する理由はどうであれ、 親なら無条件に取得できるものなのでしょうか? (そもそも委任状の第3者の範囲には親は含まれませんよね?) それとも親でも正当な理由が必要なのですか? よろしくお願いします。