• ベストアンサー

i.LINKとIEEE1394について教えて下さい。

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ソニーではIEEE1394のことをiLinkといいます。アップルコンピュータはFireWireと言います。 これらは、同じIEEE1394規格のことです。 これらの端子ではIEEE1394準拠のストレージ(周辺機器)やDV機器を接続することができます。(一部DV専用を除く、DV専用は下) 他に、DV端子もIEEE1394端子ですが、DV端子ではDV機器以外のIEEE1394準拠のストレージデバイス(周辺機器)は利用できません。 もし何かあれば、補足を

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/77/007757.html
ceronias
質問者

お礼

初めまして、partsさん。 とっても、とってもわかり易い説明を有難うございます。 まさか、Fire-Wireまでも同じ物とは夢にも思っていませんでしたので、 目から鱗が落ちる思いでした。(ちょっと大袈裟ですが、、、) 本当に、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • IEEE1394ケーブル(i.LINK)を使ってSONY(ソニー)製のパソコン同士のデータ転送は可能でしょうか?

    IEEE1394ケーブル(i.LINK)を使ってソニー製のパソコン同士※のデータ転送は可能でしょうか? OSは違いますが、スマートコネクトは同じです。ソニー製品に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 ※ ソニー製のパソコン(2004年製/XP)i.LINK S400コネクターから、ソニー製のパソコン(2000年製/98se)i.LINK S400コネクターヘデータ転送

  • Windows2000はIEEE1394に対応しています?

    私は最近、PCを買い換えようかなと考えている者です。 現在はソニーのバイオのノートを使用しています。(VAIO C1S) バイオC1にはi.Link(IEEE1394)が付いています。 それに市販されているHDDを使用していますが、、、 そこで、疑問が出たんですけど、よくDELLやEPSON DIRECTで見積もりをとると、win2000にはIEEE1394は出来ないと出てくるのですが、実際は問題ないのでしょうか? 例えば、BTOでIEEE1394を付けなくても、後付けでIEEE1394を設置しても問題はないですよね? かなり一人で疑問に思って眠れません!誰かお助けくださいm(__)m

  • i.LINKについて

    いつもお世話になります。 現在、二台のSONYバイオを所持しておりますが これをi.LINKにてデータのやり取りをしたいと思っています。 何を用意し、どういう設定をすればいいのでしょうか? それともこの二台では出来ないのでしょうか? 必要な情報があれば補足要求頂ければ、お答えします。 2台の機種は以下の通りです。 バイオノート PCG505RS バイオ    PCV-JX11 よろしくお願いいたします。

  • i.リンク(IEEE1394)を使ってデータ交換するにはどうすればいいですか。教えてください。

    VAIOを2台使用しております。ともにi.リンクがついております。i.リンクを使えば簡単にデータ交換ができると人に聞いたことがあるので、ケーブルをつないでみたのですが、何の変化もありません。マイ・コンピューターを開けると何か新しいドライブでも出来ていて、そこからデータ交換ができるかと思っていたのですが、そうじゃないのでしょうか。どこかを触らないといけないのでしょうか。お願いします。教えてください。インターネットなどで検索してもうまくいきません。 OSはXPです。i.リンクの差込口はともにS400とインターフェイスのところに印字してありますが、大きさが違います。一方のパソコン(デスクトップ)は大きくて、もう一方のノートパソコンは小さいです。 どうかよろしくお願いします。

  • i.LINK S200(4ピン)→i.LINK S400(4ピン)へデータ転送可能でしょうか?

    ソニーのPCG-C1S(1999年製)のi.LINK S200(4ピン)コネクターから ソニーのVGC-H70B7(2005年製の)i.LINK S400(4ピン)コネクターへ データ転送は可能でしょうか? ・・・データの転送速度の違いだけですよね?

  • IEEE(i-link)でパソコン2台をつなげたい

    最近パソコンを買ったのですが、前のモバイルパソコンをつなげたいと思い、i-linkでつなげようとしたのですが、うまくいきません。モバイルパソコンは、VAIOのPCG-505SXで新しく買ったパソコンは、マザーボードにIEEE1394が対応されているもので自分で作りました。出来上がったときには、最高な気持ちなのですが、今はちょっと残念です。別にLANでもUSBでもなんでもつなげられるのかもしれませんが、なんとなくこだわってます。 もしかしてつながらないのでしょうか?もしつながるのであれば、方法を教えてもらえれば幸いです。 初心者です。よろしくお願いします。大体IEEE自身よくわかって何のかもしれないですね。

  • IEEE1394(400)とUSB2.0、どっちの方がデータ転送速度(実行速度)早い?

    12/7(木)に外付けHDDの購入を予定しているのですが、検討しているHDDには「IEEE1394・USB2.0」両対応モデルと 「USB2.0のみ」対応モデルが存在し、私のPC(SONY製 VAIOデスクトップ PCV-W701B)は「IEEE1394(i.LINK S400)」と「USB2.0」に対応しています。 それぞれの規格のデータ転送速度(理論値)は、IEEE1394(i.LINK S400)が最大400Mbps、USB2.0が最大480Mbpsとの事ですが、 実際の転送速度(実行速度)はどちらの方が早いでしょうか?※接続はハブ等使用せず、PCのポートに直接接続します。 USB2.0のみ対応モデルの方が安いので、USB2.0の方が早いならばそちらを購入しようと思っております。 ご存知の方、もしくは同条件で使用されている方の感想など是非伺えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • I.LINK接続か、DVDからの取り込みか

     「結露」マークがよく起きてちょっと使いづらいデジタルビデオ(SONYのちょっと古い型のDigital handycamです)とPC(SONY・VAIO PCV-RX55)をI.LINK(IEEE端子)接続して、ビデオカメラからの動画の取り込みを考えています(まだやっていません)。  取り込みには、MovieWriter5の体験版(15日間試用 あと12日しか試用期間なし)を使用するつもりです。  金銭的に余裕が出てくれば、DVDタイプのデジタルビデオを購入するかHDDタイプ or カセットタイプの新規購入を思案しております。  そこで質問です。  DVDからキャプチャーするのと、I.LINK(IEEE端子)接続してキャプチャーするのでは、どちらの画質が良いですか?  QNo.2705457で教えて頂いた「VideoStudio」の「おまかせモード2」(ダウンロード版=1,980円)では、DVDからのキャプチャーは可能でしょうか?  

  • i link と PS2

    i linkを経由してvaioの外部ディスプレイとしてテレビを使いたいのですが、PS2のi linkコネクターを用いてパソコンからテレビに出力することは出来ますか? またそうするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ieee1394のコネクタの判別(?)について

    パソコンについているieee1394の4ピンコネクタは、すべてs400と考えていいものなのでしょうか。以前ソニーのバイオか何かで、s200のコネクタを見たと記憶しており、(勘違いだったら、スミマセン)もし低速用のコネクタが存在するならば、今使用中のパソコンのコネクタが、どの速度に対応したものか判断したいのです。(コネクタ周りに表示はありません。)アドバイスいただけたら、助かります。よろしくお願いします。 使用中のパソコン:サザンクロスPC-Hp05N(hp nx9040ベース) http://web116.jp/shop/netki/hp05n/hp05n_00.html