• ベストアンサー

失業給付金と事業主

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

なかなか回答がありませんので・・・・。 基本的には、有限会社の役員として登記されていること事態、失業保険の受給資格は有りません。 役員を辞任して、登記されれば問題なく受給できます。 ただ、登記に費用がかかることと、会社としては存続しておきたいということですね。 この場合、税務署に「休業届け」を提出してください。 「廃業届け」だと、登記所の廃業登記をした後の謄本が必要ですが、「休業届け」を提出する場合は、登記所は関係ありません。 この「休業届け」の控えを職安に提出すれば、受給資格が有りと認定されます。

chitan
質問者

お礼

今日の新聞で、同じような状況の人が、たとえ月に2万円の収入でも会社を続けている以上、失業保険は受け取れないと職安から説明を受けていたようでした。 その方も、代理店の仕事をしているので、休業は難しいと。 実は、私もなんです。 やはり、役員から抜いてもらう手続きをしないといけないですね。 個人の方も休業届けってあるのでしょうか? まぁいったん廃業して、また開業してもお金かからないいですしね。 回答ありがとうございました。