• ベストアンサー

連邦軍のMS開発年表

馬鹿親の見本みたいなもんで,自分が気に入ったアニメや漫画本を半強制的に子供に見させている次第で・・本人も楽しんでいるのですが・・ んで,その一つに「ガンダム」があります。 見せる順番にも問題があったのですが 最初にどうしても,デンドロビウムを見せたくて 「0083」から見せてしまいました,次に「08小隊」で,現在fastガンダムを見ています。 ・・で,子供に智恵がつくことが予想されますので 事前にこちらも回答用の理論武装をしたいのですが どこかに,連邦およびジオン軍のMSの開発年表みたいなものが記載されているページはないでしょうか?

noname#1457
noname#1457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

MSだけの開発年表を見ても、わかりにくいところも多いので・・・ ガンダムのほぼ全作品の歴史年表を掲載してるページをご紹介します ここの中を見れば、主要MSの開発年度や順番がわかると思います また、ガンダムそのものの歴史も分かるので一石二鳥かと

参考URL:
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/gundam/history.htm
noname#1457
質問者

お礼

とても参考になりました。 早い回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.2

年表ではありませんが、理論武装なら、ここがよろしいかと。

参考URL:
http://akanemoe.bashi.org/faq.htm
noname#1457
質問者

お礼

奥がふかいというか、なんというか 自分が知らなかった内容ばかりで、とても助かります。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 初代ガンダム 連邦軍 ジオン軍

    初代ガンダムについてです。 質問1 連邦軍とジオン軍はなぜ戦っているのですか。 質問2 「連邦」と「ジオン」とはなんの組織でしょうか。 国ですか。誰かに雇われてるのですか。 質問3 連邦軍ジオン軍以外の第三国となる軍や中立国などは出てきますか。 質問4 戦いの結末はどうなったのでしょうか。 わかるものだけでかまいません。 よろしくお願いします。

  • 連邦系・ジオン系MSの基準は何だと思いますか?

    MSを分別するときに連邦系・ジオン系という言葉を耳にしますが、これは見た目で区別してるのだと思いますか? 連邦系=ガンダムやジムっぽいMS ジオン系=ザクやドムやゲルググその他に似てるMS だとすると、同じエゥーゴでもゼータや百式は連邦系で、リックディアスやメタスはジオン系になると思います。 違う見解としまして、もしガンダム・ジム系は全て連邦系になるのでしたら、リックディアスやメタスやディジェは連邦系になってしまうと思うんですが…(汗)

  • 連邦軍の謎?ガンダムをシリーズ をさいきん一通り見たんですが。特に宇宙

    連邦軍の謎?ガンダムをシリーズ をさいきん一通り見たんですが。特に宇宙世紀のものを見てるんですが、おもしろくて満足してます、ちょっと気になったことで、シリーズつづけてでている連邦軍のことなんですが、作品がすすむにつれて連邦軍が弱かったり、脇役になってるようなかんじがするんですが。正直、あれだけ、ガンダムとか最新のMS、大量の量産MSと兵力をそなえた軍隊がなんでこうもなんか変わっちゃたのかなあと思いました。作品別に簡単な連邦軍の感想だと  起動戦ガンダム 連邦 ガンダムと量産MSと物量でジオンに勝利した Zガンダム      ティターンズが最新のMSなど強かった。パイロットもエリートだった ZZガンダム     エェーゴとアクシズが時代の主役ぽかった 連邦おとなしかった でもエヴェー           ゴが連邦みたいなものなんでしょうか? アクシズのMSの開発力とかすごい            ジオンの残党ぐらいに思っていたので、凄いなと思いました。 逆襲のシャア     ロンドベル隊 連邦軍が強く見れた。 ただ シャアがMSの技術提供してたこ           とに驚きました。「情けないモビルスーツと戦って、勝つ意味があるのか?」            ちょっとシャアのやってることもびっくりしたんですが、ネオジオンの方がMS            技術が上なのか?と思って驚きました。本来連邦の方がガンダム Zガンダム            ZZガンダム νガンダムとか最新鋭の機体開発してたんで F91        これもみたんですが最初のほうクロスボーンバンガードのデナンゾンなどのMS            にジェガンなどこてんぱんにボコボコにされるのは驚きでした。 0080 ポケットの中の戦争 アレックスの存在がやっぱ連邦の技術力が高いと感じました。                   サイクロプス隊はわざわざあれを破壊するために行くぐらいなので                 でもケンプファーとかジオンのMSも印象的でした。  Vガンダム        これもF91以上に衝撃的でした。もう連邦よりもレジスタンスのリガ・ミ             ンティアのほうががんばっていて、正直連邦は最後のあたりいがいほんと              脇役な感じでした。 0083         現在これをみてるんですが、連邦軍がとても連邦軍らしくておまけに兵力も             技術力も高い感じがしてます。 これをみていてVガンとかの連邦とのギャ             ップがすごいです。 実際の国だとアメリカとかは今でも兵力や兵器も最先端いってると思うのですが、どうも連邦軍もアメリカみたいなイメージがあったんですが、こうも弱くなってるのはなんでかなーと思いました。 どうしてこうなったのかなあと質問しました。あと統治能力がないですね、アクシズ、クロスボーン ザンスカール帝国など、まいかい国家レベルの脅威になる反勢力を生み出したり、察知してないのもおかしいと思いました。艦隊とかMSを生産や編成してたらふつうだまってはいられない気もするんですが・・。 あと連邦がなんか決定的に崩壊というか弱くなる話が、シリーズや小説、外伝ものであるならよろしければ教えてください。 お願いします。

  • ガンダムのMSの形式番号

    攻略本を買い、ガンダムのゲームをやっています。 攻略本を見ていて、連邦軍のMSは RX-75(ガンタンク)77(ガンキャノン)78(ガンダム)79(ジム) ジオン軍は MS-06(サク)07(グフ)09(ドム)14(ゲルググ)15(ギャン)18(ケンプファー) と各シリーズに形式番号が割り振られていました。 連邦軍の76、ジオン軍の08、10、11、・・・は欠番で 該当するMSは設定されていないんでしょうか?

  • UC歴の地球連邦軍MS頭部カメラについての疑問

    UC歴の地球連邦軍MSについて、特にグリプス戦役からそれ以降の連邦軍MS(ガンダムタイプは除く)の頭部メインカメラ形式についての疑問です。 一年戦争でジオン公国に勝利し、戦後ジオン系列の技術も積極的に取り入れた結果、ガルバルディβやハイザック、マラサイなどのモノアイ形式のMSがティターンズを中心とした連邦軍に多数配備されますが、グリプス戦役が集結し、ネオジオンの地球降下作戦が始まるころには、何故かモノアイ形式のMSは姿を消し、それ以降ゴーグル式のGM系列MSが中心となってしまいます。 色気のない話をするのであれば、番組の性質上モノアイ形式のMS=敵側のMSという単純な図式が原因かと思われますが、一つUC世界で納得できる理由を考察していただけますでしょうか? GM系列のMSのみで後は整理されてなくなった、と考えることもできなくはないのですが、ドムに酷似したモノアイレールを持つアッシマーの後継機であるアンクシャまでがGMのようなゴーグル形式のカメラになってしまうのは、いささか不自然なような気もします。

  • ガンダムの連邦軍のモデルはアメリカで・・・。

    ガンダムの連邦軍のモデルはアメリカで、ホワイトベースのモデルは 日本で、ジオン軍のモデルはナチス・ドイツという理解でよろしいでしょうか。 しかし、ジオン公国が植民地からの独立戦争をしているという点では ドイツというよりは寧ろアメリカなんですよね。 この点どうなのでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

  • 逆襲のシャアで、、

    最後にνガンダムがアクシズを止めるシーンがあって、 ジオン側のMSと連邦軍のMSがとんでくるのですが、 連邦軍側のMSはなんですか?GMなんですか? GMキャノンとかでしたっけ、、、、、たしか、、、 GMだとしたらもっといいMSはなかったのか、、、、、

  • ZガンダムのMSについて

    ガンダムに詳しい方教えてください。 UC0087年頃のティターンズって連邦の一部のようなものなのになぜモノアイのMS、 というかジオン系のMSが多いのでしょうか? エウーゴに多いならなんとなくわからないでもないのですが、 AEがあまりティターンズにはからんでないのでしょうか?教えてください。

  • 第三勢力強すぎ! 次期主力MSは何?

    ギレンの野望 ジオンの系譜に関する質問なのですが現在連邦編27ターンでちょっと困っています。内容は第三勢力のMS(MA)が強くて苦戦しています。現在の主力はヘビーガンダムなのですがもうすでに時代遅れの感があります。第一部で技術レベルが15までしかいかなかった事と主力とするMSの選択を間違えたかな?と思います。そこでずばり質問なのですが二部における連邦軍の主力MSとしてふさわしい機体はなんでしょう?またその機体の開発レベルはどのぐらいでしょう?是非教えてください。お願いします。 一部からやり直す覚悟あり! またこれ以外にも注意した方が良いと言う事もありましたら教えてください。 三度の飯よりジーク・ジオン!

  • どのガンダムが好きですか?

    こんにちは。 皆さんは映像化されたガンダムの中で、 どのガンダムが好きですか? 私は『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』 に登場する「ガンダム試作2号機」が好きです。 最初の出会いはアニメではなく、プレイステーションの 『ギレンの野望』というゲームです。 このゲームはジオン公国軍と地球連邦軍のどちらかを選択し、 最終的にジャブロー又はサイド3を攻略するゲームです。 所有出来るMSや艦艇は200までです。 つまり敵のエリアが少なくなると、 それだけ多くのMSが配置される事になります。 最後の1つになると、200機のMSなどが待ち構えます。 ジオン公国を選んだ時、メキシコとトリントン基地と ジャブロー上空から一斉にジャブローに攻めこまないといけません。 その時に役に足ったのが「ガンダム試作2号機」です。 mk-82をぶっ放して、敵MSをやっつけます。 それからスカパーで『スターダストメモリー』と 『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』と 『機動戦士ガンダムMS08小隊』の一挙放送があって 初めて「ガンダム試作2号機」を観ました。 やっぱりカッコ良かったです。 皆さんの好きなガンダムは何ですか? タイトルとなになにガンダムと好きな理由を明記して下さい。 (例えばこの武装がいいな~など) 私はガンダムOOとガンダムAGEとユニコーンガンダムを 知りません。 デアゴスティーニの『ガンダムファクトファイル』に 掲載されているガンダム位しか知らないので、 詳しく書いて下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

専門家に質問してみよう