• 締切済み

クエリーについて

k_ebaの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

そんな貴方にぴったりのHPを紹介します

参考URL:
http://www.people.or.jp/~Niki/

関連するQ&A

  • Accessのクエリの検索条件にフォームのテキストボックスを指定したんですが…

    WinXPのAccess2002です。 クエリの検索条件には、[]カッコを用いてフォーム上のテキストボックスを指定できますが、 Nullじゃないものを検索しようと、is not nullと 入力して、試験的にクエリを起動させたところ、 「式が複雑なので…」というメッセージが帰ってきました。 ですが、そのテキストボックスに値を直接指定(数字を入力 するフィールドなんですが、039とか555とか)すると、エラーも 起きずにクエリは実行してくれます。 "is not null"などの場合は、特別な指定の仕方があるのでしょうか。 どうぞご教示のほどよろしくお願いします。

  • ACCESSのクエリの抽出

    ACCESS2003を使っています。フォームのコンボボックスに入っているデータを見てクエリで抽出したいと思っています。 フォームのコンボボックスにデータが入っているときは、そのデータで抽出を行い、nullのときは抽出をやめてすべてのデータを表示させたいです。 抽出項目には、null値はありません。 クエリの抽出欄に下記の式を入れましたがうまくいきません。 IIf(IsNull([Forms]![フォーム名]![コンボボックス名])=true , Is Not Null , [Forms]![フォーム名]![コンボボックス名]) コンボボックスにデータが入っている場合は、抽出はうまくいくのですが、nullのときは、何も表示されません。 どこか式が違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クエリがうまくいきません

    WinMe,Access2000,Excel2000を使用しています。 練習で名簿を作成してみましたが、 クエリがうまくいきません。 100レコードあるテーブルからクエリを作り、 「人名」フィールドの抽出条件を「Like "*"」としました。 人名を記入していないレコードが40ある場合は 記入のある60レコードが抽出されると思うのですが、 クエリのレコード数は100のままです。 条件を「is not null」に変えても変化ありません。 データシートビューで、人名が空欄になっている レコードの所で非選択フィルタをかけてみても 変化が無いところを見ると、見た目は空欄でも 実際は空欄ではないのだと思います。 テーブルを、エクセルからのインポートで 作ったのがいけなかったのでしょうか。 解決策をネットで捜してみたのですが、 検索の仕方が悪かったのか、見当たりませんでした。 方法を教えて頂けると大変ありがたいです、 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • クエリの抽出条件で困っています

    Access2007にて、クエリの抽出条件に下記を指定していますが、データが1件も抽出されません。 ※エラーは表示されません IIf([forms]![F_Home]![アンケート種別]="1級",1 Or Is Null,2 Or Is Null) この抽出条件をしているフォールドには"1"、"2"、nullのデータしか存在しません。 「アンケート種別」が"1級"の場合は、"1"とnullのデータをかえし、 それ以外の「アンケート種別」の場合は、"2"とnullのデータをかえしたいと思っています。 どのように条件を指定すれば、データを抽出できるようになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 不一致クエリでnullまで抽出されてしまいます

    質問です。 現在、accessにて不一致クエリを使用し、テーブルAをチェックし、 マスタテーブルに無い情報が書かれてしまっているフィールドがある場合 抽出して確認をする、というクエリを作りたいと考えています。 不一致クエリにて自動で入る「is null」を使用すると マスタテーブルに無い事が書いてあるレコードは抽出するのですが (逆になぜis nullで相違するレコードが抽出されるのか理解に苦しんでもいるのですが) is nullですので、nullのレコードも抽出されてしまいます。 抽出条件として、マスタテーブルと相違するもの&nullは抽出しない、としたいのですがお知恵を拝借出来ませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2003 クエリの抽出条件

    宜しくお願いします。 フィールド A A B B 1 セレナ ステップワゴン ・ ・ とあります。 抽出条件にてIS NOT NULLにすると空白以外表示されます。 セレナ以外の場合、IS NOT "セレナ"にするとセレナ以外になります。 クエリを実行する際、空白以外、セレナ以外、Aのみ、と一度で入力し、表示させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 抽出条件を[抽出条件を入れてください]とし、 実行ボタンを押し、IS NOT NULLやNOT LIKE "セレナ"といれても何も表示されません。

  • ACCESS 日付が複数ある場合のクエリについて

    おつかれさまです。 ご指導をお願い致します。 [製品]/[番号]/[日付MAIN]/[日付2]/[日付3] の 5フィールドがあるクエリで、下記のようなものを作り たく投稿させて頂きました。 1、[日付MAIN]に日付が入るとデータを表示させたい 2、[日付2]/[日付3]に日付が入るとそのデータは、表示しない このようなクエリを作りたいのですが、どのように作るかを 教えて下さい。 1番の方は、条件に Is Not Null で実現できるのですが、2番目 をどのようにやるべきか悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 不一致クエリで異なるデータ抽出

    アクセスのテーブル「T_契約今月」とテーブル「T_契約先月」を 比べて、価格の違うものを抽出しようと思っています。 不一致クエリで「先月は契約があって今月は無いもの」と 「今月は契約があって先月は無いもの」は抽出する事が出来ました。 (NULLで設定) しかし、どちらにもデータがあって価格だけが違うものを抽出 出来るようにしたいのですが、不一致クエリの設定の仕方が 分かりませんでした。 どのように設定すればいいか教えて頂けないでしょうか? ちなみにテーブルの構成は、以下のフィールドで構成されて います。 「顧客ID」 「契約商品」 「価格」 「契約開始」 「契約終了」 テーブル「T_契約先月」は先月分の確定分の契約データが 入っています。 テーブル「T_契約今月」には、管理中の今月のデータが入って います。 どうかご教授願います。

  • アクセスのクエリについて教えてください

    契約日付が数値になっているテーブルを更新クエリで日付形式にし、契約期間が1年未満のデータは削除したいと思っています。 例) (1)20110401 → 2011/04/01 Left(元データ,4)&"/"&Mid(元データ,2)&"/"&Right(元データ,2) という式で更新クエリを作り、契約開始日、終了日とも日付形式にしました。 (2)契約期間1年以上のデータを特定する 契約開始日<="2011/03/31"で契約終了日>="2012/03/31" というテーブル作成クエリを作りました。 しかし、契約終了日がブランクのデータがあり、そのデータも(2)に含めたいと思っています。 ただのブランクであれば、契約終了日の条件式にor Null でいいのかなと思ったのですが、 (1)で更新クエリを実行しているため、ブランクではなく「//」が入っています。 どのような式にすれば、「//」データも含むことができますか? アクセスに詳しくなく、わかりにくい説明で申し訳ありませんが、助けてください。

  • クエリで・・・

    Windows2000/Access2000 削除クエリで質問です。 中古車と中古仕入という2つのテーブルがあり、注番でリレーションが設定されてます。 中古車の中古車年・月・日が未入力で、中古仕入の仕入区分のコンボボックスの値が「孫取」以外を抽出削除するクエリを作ったのですが、「指定されたテーブルからは削除出来ませんでした」とメッセージが返ってきました。 以下のように設定してますので、どのように設定したら良いのかアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。 strSQL = DELETE 中古車.*, 中古車.中古車売上年, 中古車.月2, 中古車.日2, 中古仕入.仕入区分 FROM 中古車 INNER JOIN 中古仕入 ON 中古車.中古車注番 = 中古仕入.中古車注番 WHERE (((中古車.中古車売上年) Is Not Null) AND ((中古車.月2) Is Not Null) AND ((中古車.日2) Is Not Null) AND ((中古仕入.仕入区分)<>"孫取")); DoCmd.RunSQL (strSQL)