• ベストアンサー

他の端末についているテープにバックアップするには?

mphの回答

• ベストアンサー
  • mph
回答No.3

sybaseって専用のバックアップツールでもついているのでしょうか? oracleではディスク(データ)アクセスの高速化のためにOSのファイルシステムを使わないで専用のパーティションに専用のファイルフォーマットで読み書きするのでそれと同様の機能がsybaseにもあるのでしょうか? そうでないなら、通常のバックアップ方式をとるしかないのでsybase形式ではなくtarとかdumpの形式になるとおもいますが。 あと、パーティションが専用かどうかをたずねたのは、dumpでとる場合対象データが入っているパーティションをunmountする必要があるため、バックアップを取るのに必要なコマンド(dump,restore)等の入っているパーティション(/,/etc,/usr)上にバックアップしたいデータが入っているとdumpはできないからです。 もし、データベース領域がOSから読み書き不可能な場合はsybase付属のコマンドを用いるしかありません。 あと、データベースが稼動状態でバックアップ可能かどうかはsybaseのマニュアルを読んでください。 もし、sybase専用コマンドでパックアップをとるのならば、バックアップのデバイスの指定をstdout(標準出力)に取れるかどうか確認してください。 もし標準出力にとれるならば、rsh関連の設定をした上で、 (いま、テープデバイスの指定のかわりに"-"を入れるとstdoutにデータ が出るものと仮定します。) 例: バックアップコマンド - | rsh テープのついてるマシン 'dd of=/dev/rmt8' rmt8の部分は使っているOSやテープデバイスの設定でもかわるので注意してください。 で可能です。

mada-yu-ji
質問者

お礼

返信が遅れまして大変失礼致しました. 御回答頂きまして誠にありがとうございます. 大変参考になりました. 本当にありがとうございました.