• ベストアンサー

他の端末についているテープにバックアップするには?

mphの回答

  • ベストアンサー
  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.3

sybaseって専用のバックアップツールでもついているのでしょうか? oracleではディスク(データ)アクセスの高速化のためにOSのファイルシステムを使わないで専用のパーティションに専用のファイルフォーマットで読み書きするのでそれと同様の機能がsybaseにもあるのでしょうか? そうでないなら、通常のバックアップ方式をとるしかないのでsybase形式ではなくtarとかdumpの形式になるとおもいますが。 あと、パーティションが専用かどうかをたずねたのは、dumpでとる場合対象データが入っているパーティションをunmountする必要があるため、バックアップを取るのに必要なコマンド(dump,restore)等の入っているパーティション(/,/etc,/usr)上にバックアップしたいデータが入っているとdumpはできないからです。 もし、データベース領域がOSから読み書き不可能な場合はsybase付属のコマンドを用いるしかありません。 あと、データベースが稼動状態でバックアップ可能かどうかはsybaseのマニュアルを読んでください。 もし、sybase専用コマンドでパックアップをとるのならば、バックアップのデバイスの指定をstdout(標準出力)に取れるかどうか確認してください。 もし標準出力にとれるならば、rsh関連の設定をした上で、 (いま、テープデバイスの指定のかわりに"-"を入れるとstdoutにデータ が出るものと仮定します。) 例: バックアップコマンド - | rsh テープのついてるマシン 'dd of=/dev/rmt8' rmt8の部分は使っているOSやテープデバイスの設定でもかわるので注意してください。 で可能です。

mada-yu-ji
質問者

お礼

返信が遅れまして大変失礼致しました. 御回答頂きまして誠にありがとうございます. 大変参考になりました. 本当にありがとうございました.

関連するQ&A

  • テープバックアップ

    WIN2000serverのPCがサージでハードディスクがクラッシュしました、テープストレージが有りwin2000標準のバックアップにてデータバックアップを取っていました(指定したフォルダ)、そこで違うテープ装置のあるwin2003のPCにデータを戻そうと思い、バックアップアプリを起動しましたがバックアップした項目(日付の入ったテープのアイコン)が出てきません、何か方法があるのでしょうか、宜しくお願い致します。

  • バックアップテープの消耗について

    改めてバックアップテープに関して皆様の御意見を頂戴したく思っております。 恐れ入りますが、御意見をお持ちの方は御回答頂けますでしょうか。 今回、本サイトの質問にてバックアップテープの運用について 御意見頂き、提案したのですが会社側から以下のような懸念事項が 挙げられました。 ・バックアップテープには2週間以上保存できるのに2週間で消去する  という方法だとバックアップテープの消耗が激しくなり、  結局買い替える時期が早くなるのではないか。 という内容です。 つまり会社側はテープデータ消去がテープの劣化に大きく繋がるのでは ないかと懸念しているようです。 実際、例えば日々の書き込み回数、容量は同じとした上で、 テープを2週間に1度消去するのと、1ヶ月に1度消去するのとでは テープの消耗、劣化は大きく異なるのでしょうか。 テープドライブはTANDEBARG DATAの420LTO、 テープは「LTO ULTRIUM2」です。 もし何かご存知の方がおられましたら御回答頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • テープでのバックアップ

    windows2000ServerでDATでのバックアップをしたいのですが、 以下のような疑問があります。 テープにはどのように保存されるのか? DDS1?DDS4の違いは? 具体的なバックアップの方法は? OS毎の互換性は?(別のOSでバックアップしたテープは復元可能?) 「○月○日に作成したメディア」とあるが、これは何か? 詳しく説明してあるホームページなどありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バックアップテープを完全消去

    バックアップで使用していたテープを破棄するのですが、テープを カッターで切っただけではセキュリティ的に問題があると考えています。 消磁気の存在も知っていますが、高価すぎて決裁は多分降りません。 比較的簡単にしかも安価で確実にテープからデータを消去する方法もしくは ツールはないでしょうか? ご教授の程、お願い致します。

  • ARCSERVE2000でのテープ越しバックアップについて

    スケジュールでフルバックアップしているのですが、 ディスク増設により、容量がテープ容量を越えてしまいました。 テープ2巻で連続バックアップしようと思うのですが、 この方法が分かりません(レベル低くてすみません)。 ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • テープバックアップについて

    Win2000でテープドライブにデータのバックアップを取りたいのですがアクセサリーのシステムツールのバックアップを選択しても何も立ち上がりません。何か特別な操作が必要なのでしょうか教えてください。

  • テープへのバックアップについて

    テープへのバックアップについての質問です。 本日、テープへのバックアップを行いました。 計画性のなさを反省して、今質問をしているところです。 やりたかったことは、システムバックアップ+rawデバイスのバックアップです。 (システムバックアップは必須でrawデバイスのバックアップは必ずしも必須ではない) 以下の手順で行いました。 まず、システムバックアップを取るために以下のコマンドを投入。 ufsdump 0ucf /dev/rmt/0n / ufsdump 0ucf /dev/rmt/0n /usr       ・       ・       ・ ufsdump 0ucf /dev/rmt/0n /opt そして、次にrawデバイスのバックアップを取るために以下のコマンドを投入。 dd if="rawデバイス名" of=/dev/rmt/0n ところが、rawデバイスの容量はそれほど大きくないのに、1時間半たっても終わりません。 時間的な制約があったのとバックアップが取れていないんじゃないかと思い、途中でctrl+Cで強制終了して終えてしまいました。 (結果的にはctrl+C投入後、inとoutのサイズが表示されたのでバックアップが取れていたのでしょうか??) 後で調べてわかったのですが、基本的にrawデバイスのバックアップをテープに取得する場合は、「rawデバイス1つ:テープ1本」という1:1対応が基本ということでよろしいでしょうか? そこで、質問です。 今回、システムバックアップを取ったあとに、同じテープに続けてrawデバイスのバックアップを取ろうとして途中で終えてしまいました。 この場合、テープ内のシステムバックアップのデータは有効なのでしょうか?(つまり、正常にリストア可能な状態にあるのかどうかということ) システムバックアップを取ったあとに、ddコマンドをうってしまったのでシステムバックアップデータが上書きされていないか心配です。 やはり、再度システムバックアップを取り直した方が無難でしょうか? (時間的な制約があり、できれば再度取り直しは避けたいのですが・・・) 以上です。 わかりにくい質問で申し訳ございませんが、知識をお持ちの方ご回答よろしくお願い致します。

  • サーバーはなぜテープでバックアップ

    サーバーのデータのバックアップですが、なぜ未だにテープでとっているケースが多いのでしょうか?テープを使うメリットはどこにあるのでしょうか?

  • DATテープの復旧方法

    UNIXで、バックアップで使用したDATテープを復元するときに 「tar:テープ読み取りエラー」となり復元ができません。 何らかの対処で読み取り可能にする方法はあるのでしょうか? データはtarコマンドで退避しています。

  • PCバックアップと他の端末で復元できるか?

    一度もバックアップをとったことがないWindows10のバックアップをしようとしていますが色々調べてもよく分かりません。 システム→バックアップを選んでもバックアップを取る方法が分かりません。 とりあえず外付けHDDを用意しますが仮にバックアップがとれたとして 別の端末にも検索しましたがよくわかりません。 不調気味な端末なので復元を別の端末にになる可能性も高く、できる?のですよね? パソコン初心者であるアプリを移行できなくてとりあえずHDDのバックアップすることにしました。 システムイメージをとかもありますがWindowsバックアップの中にはなさそうです。 EaseUSもダウンロードしてますがとりあえずその移行できなかったアプリを古い端末のままでもいいから残しておきたいと思ってます。 アプリの移行ができないのはWindows10だからとかも見ましたが確かに8.1の時には古いパソコンから移行できたアプリが新しいパソコンに移行できなくて困ってます。 移行できなかったので古い端末の状態を残しておきたいです。 どうしたらいいでしょうか?