• ベストアンサー

いとこの子からすると…?

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.10

 すいません、少し間違えましたね・・・。 *いとこの子の父母・・・父母(i-junkieさんのいとこ) *いとこの子の祖父母・・・祖父母(i-junkieさんの伯叔父母) *いとこの子の祖父母の父母・・・曽祖父母(i-junkieさんの祖父母) *いとこの子の曽祖父母の子・・・従曽祖父母(i-junkieさんの父母) *いとこの子の曽祖父母の孫・・・従曽伯叔父母(i-junkieさん)  が正当ですね。読み方についてはちょっとわかりませんね(「じゅうそおば」ぐらいにしか読めませんが)・・・。ちなみに上記のものは法律用語であって、日常的な「いとこおば(いとこおじ)」は「父母のいとこ」を指しているようですから、「いとこおば」でいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8y-ktu/oji.htm

関連するQ&A

  • いとこの子からみて

    いとこに子供が生まれて その子からみて私(質問者)は、何ですか? いとこおばやいとこおじですかねぇ

  • いとこの子は?

    自分からみていとこの子は「はとこ」で、 自分の子から見てその子は「またいとこ」でいいのでしょうか? どなたかお教えください。m(_ _)m

  • おじさんがいとこの子と関係

    こんにちは。ぼくは今度高3になる男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、 おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。 でも、最近いとこの子とも急に仲良くなり、4つも年下だし、ぼくのタイプでもなかったんですが、とうとうセックスまでやってしまいました。ぼくは童貞でしたけど、なんかいとこの子の方が慣れていたみたいでぼくの方がリードされていました。 この前もこのことで質問を出したんですが、ぼくといとこの子も厳密には淫行になるらしんですが、 おじさんといとこの子の関係は重い犯罪になるんだそうです。でも、これって確か親告罪ですよね。 だとすると、誰が告訴することになるんでしょうか。それとも、だれかが通報すれば、告訴なしでもおじさんが捕まるんでしょうか? でも、その場合、証拠採取のために、いとこの子をさながらレープするみたいに2人くらいの男で取り押さえて無理やり服を脱がせて身体検査することもあるんでしょうか。もしそうなら、そっちの方が問題だと思います。 

  • 親戚の子供(いとこの子)を叱っていいものか?

    ・いとこ(40♀) ・いとこの子(小5♀) ・そのおじいちゃん(末期ではないが癌で闘病中) 親戚がうちの親の所に集まったときのことです。 いとこの子が自分の親にむかって、 「うるせぇ」 「死ねばばぁ」 とか言ったのです。まわりには、他の子供もいました。 おじいちゃんもいました。でも、誰も注意しませんでした。 私(既婚♂子無し)は、カチンと来て、 どなってやろうかと思いましたが、おじいちゃんがいたので、 おとなしくしてました。 こういうことが二度とおきないのがいいのですが、 もし起きてしまった場合、私はだまっていた方がいいのでしょうか?

  • いとこが生まれたのですが…

    先日、いとこ(女)が生まれました。叔父の子供です。昨日、祖父母と母と妹とでその子を見に行きました。その時叔父は居らず、義叔母(つまりいとこのお母さん)と子供だけでした。 そのとき、その子を見て「ここはおじいちゃんににてるね」とか「ここは妹にそっくり」だとか、いとこが誰に似ているか話をしました。その間、義叔母はとても不機嫌そうでした。 あとから叔父から聞いたのですが、義叔母曰く「この子(いとこ)は私の宝物なのに、誰々に似てるとか言われて不愉快だ!なんでも似てるっていいたがってる!」と言っていたそうです。 確かに手や足にまで共通点を見いだして、この丸々とした手は誰々に似てるねとか話してました。しかしそれはなんでも似てるって言いたがってたというより、新たな家族の一員が生まれて純粋に喜んでいただけなのです。 だから叔父の話を聞いたときぽかーんとなりましたし、祖父なんかはアイツはうちの嫁じゃないと激怒してました。 しかし他の人からみたら無神経で不愉快になる行為だったのでしょうか。

  • いとこの誘いを断る言い訳下さい。

    なるべく至急で…… 助けて下さい。いとこが苦手です。 と言ってもわからないので説明します。 私には小4と4歳のいとこ(女)が居ます。今遊びに来てるのですが…私はそれより年上です。 私は元々小さい子とかの接し方が上手くないし、困ってます。 「それはお前の性格の問題だろ!」と言われそうですが、問題はここからです。 今プールに来ないか、と言われて困ってます。私はプール(もしかしたら川かも)なんて行きたくないし、正直小さい子と行きたくないです。。。 どのように断れば良いでしょうか? 普通に行きたくないと答えるわけにもいきませんし…… なにかこと断れる言い訳下さい!お願いします! 「いとこだから行けよ…」とかの回答はいらないです

  • 自殺した従兄弟の子を守りたい!!

    6月27日 (家に火をつけるるぞ!!)のタイトルで相談したものです。 その節はご回答いただきありがとうございました。 従兄弟は精神的病から立ち直れず自殺してしまいました。こんなことになるとは考えもしていませんでした、親族一同悲しみにくれています。一年前に奥さんの不貞により家族が崩壊し、そして離婚した奥さんからと思われるいやがせ、やくざまがいの者からの脅迫、警察の怠慢な姿勢、そして入院など、生きる希望を失ってしまったのかもしれません。 従兄弟の親は数年前に亡くなり、従兄弟の財産は子供2人が相続することになります。一人の子は従兄弟が親権者として育ててきました。しかし自殺してしまったことで、離婚した奥さんが実の母であることを理由に家庭裁判所に後見人の申請をしたのです。奥さんは働きもしないヒモのなうな男と暮らしており離婚前からその男に貢いでいました、また、子供を満足に育てられる環境にありません。そして奥さんの狙いは子供二人の相続財産を後見人となることで自由に管理できることと思います。私としては従兄弟に代わって残された子を育てたいのですが、この鬼のような奥さんと一生関わりたくないのです。なんとか子供たち財産を法律的に守れないものでしょうか?家庭裁判者に奥さんの不品行と子供の財産が危ういことを訴えたいのですが、いろんな人の証言はあるものの、確固たる証拠がありません。どうしたらいいのでしょうか?                        

  • いとこが・・・

    母からの相談なんですが、いとこが二人病気になってしまったらしいです。先日いとこの親から聞いたとのことです。 私のいとこは三人いるのですが、一番上が27歳(女)二番目が25歳(女)三番目が23歳(男)です。 私といとこは年が離れていて、数回しか会ったことがないため、3人の性格はよく知りません。会話もほとんどかわしたことがないです。 一番上のKが精神的な病で、二番目のYが身体的な病を患っています。 Yは元気もあるので大丈夫なんですが、特にKが重症で、10年も前から精神的な病を患っているようなんです。 聞いた話では、Kは高校卒業までは普通の子だったらしいです。ですが、高校卒業後あたりから、急に精神的な病を患ったそうなのです。 Kは全く他人と話せなくなってしまったらしいです。頷くことすらできないらしく、何を話しても黙り込んでしまうとのことです。家族に対しても自分から話しかけたりしないらしいです。元気もなく、買い物にも行かないとのことです。 家族の人も理由を聞こうとしたらしいですが、何回聞いても黙り込んでいるだけで、一切理由を話そうとしないらしいです。そのため、Kに何があったのかは誰も知りません。 心療内科にも連れて行ったそうですが、Kが何も話そうとしないため、医師もお手上げのようです。 また、同じように心配なのが、いとこの母親のことです。その人は腰の病気を持っていて、長く動き回ることができないのです。また、その夫(叔父)にこれをしてほしいとか言っても「ふーん」とか言うだけで、何もしてくれないらしく、自分のことしか考えていないそうです。三番目も叔父と同じような性格のためか、何もしてくれないらしいです。 いとこ達の母親が全部背負っているようで、私の母も心配しているんです。 いとこ達家族が心配なんです。現在働いているのは叔父だけです。 いとこ達の母親の話では、何か悪い霊でもついているのではないかと疑って、今度霊媒師に来てもらおうと考えているようです。 どうすればいいでしょうか?いとこ達家族を助けてあげられる方法はないでしょうか?

  • 『子の夫』である従兄は、相続権はあるのでしょうか?

    従兄がお婿にいったところのお舅さんが亡くなりました。 お姑さんは何年か前に他界されています。 従兄と奥さんが残されたのですが、養子縁組をしていない従兄は 相続関係の手続きはできるのでしょうか? 奥さんが全てなのでしょうか?  民法を読んでみたのですが難しくって??? 被相続人ってのは、子である「奥さん」をさしますよね? 被相続人の配偶者も相続人に該当する(みたいな文章だった気が?) ってことは、どちらが手続きしても問題ないってこと? 保険だったかな?の手続きをしに従兄がってもできるのか、拒否される ことはないのか知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。 

  • いとこがわたしと兄をいじめてきます。

    中学生の女子です。わたしには、4つ年上の兄がいます。 いとこは、高校生(女)と大学生(男)なんですが、 いつも、いじめてきます。内容は、 *宗教の用事で、何かの合唱のとき、兄が鼓笛をやることに決まってたのですが、大学生のいとこが、 「下手だ」とか「合わせにくい」とか言って、兄は、仕方なく、鼓笛をやめました。兄は教会の先生からも褒められてて、よかったと思います。 しかし、いとこは、兄に、こんなことしておいて、自らが被害者顔するんです。そして、家族から、兄が叱られる。兄は何も悪いことしてません。いとこが、何かと、意味わからんことでグチグチ言ってるだけです。 *わたしが、高校生のいとこに「○○ってテレビ見た?」 と聞いたら、「自慢してきた。最悪」と、親に言うそうです。それも、わたしの前では言わず、わたしが近くにいなくなってからチクります。いつもわたしが怒られます。 この他にも、色々やられました。 あまりにも、酷いと、わたしはキレて、何もかも、思ったことを言ってやります。そしたら、相手は何も喋らなくなり黙るのですが、1週間も経てば同じことの繰り返しなんです。 大学生のいとこの性格は、とにかく、細かいことでグチグチ言います。決して、男って感じはしません。 高校生のいとこは、自分の気に入らないことがあったらいくら、自分が悪くても相手が悪いように話を持っていきます。 この2人の共通点は、つねに、自分が中心でないと気がすまないところです。 こんなこと比べたら小学生の子に悪いですが、近所に住んでいる、 小学2年生の子と小学4年生の子がいるのですが、この子達の方が圧倒的に精神的にレベルが上だとわたしは思います。悪いことしたら、正直に 「ゴメンね」と言うし。。。 いとこは、ゴメンねなんて一切言いません。 このいとことは今後、どう接していくのが一番ですか? いつも、嫌な思いをしています。話をするだけで疲れます。

専門家に質問してみよう