• ベストアンサー

いとこの子からすると…?

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.10

すいません、少し間違えましたね・・・。 *いとこの子の父母・・・父母(i-junkieさんのいとこ) *いとこの子の祖父母・・・祖父母(i-junkieさんの伯叔父母) *いとこの子の祖父母の父母・・・曽祖父母(i-junkieさんの祖父母) *いとこの子の曽祖父母の子・・・従曽祖父母(i-junkieさんの父母) *いとこの子の曽祖父母の孫・・・従曽伯叔父母(i-junkieさん)  が正当ですね。読み方についてはちょっとわかりませんね(「じゅうそおば」ぐらいにしか読めませんが)・・・。ちなみに上記のものは法律用語であって、日常的な「いとこおば(いとこおじ)」は「父母のいとこ」を指しているようですから、「いとこおば」でいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8y-ktu/oji.htm