• ベストアンサー

うつ病と会社を休む事について

 私は2週間ほど前にうつ病と診断され、薬(アモキサン、ドグマチール、レキソタン、リタリン)を飲んで会社に通勤しています。薬を飲んで効いたような日もあるのですが、全然効いていないような日もあります。(はっきり言って本当に効果があったのか分かりませんが)効いていない日には会社に行くのが苦痛で、行ったとしても全然仕事になりまん。  会社は5人しかいない、小さな輸入商材を取り扱う会社です。もちろん社会保険も完備されておりません。他の人たちは朝から終電近くまできっちり仕事をしてまして、私もここに入って、2年たつのですがそれまでは他の人たちと同じように、またはそれ以上に仕事をしてきたつもりです。(それでも売上は以前より落ちてきています。)   前置きが長くなりましたが、調子の悪い日に残した仕事が雪だるま的に増えてきてしまい、2,3日徹夜しても終わるような内容ではありません。本などを読むと休暇を取ることがいいと書かれていますが、そんなことをしたらますます仕事は増え、さらには会社に今の自分の病気の事がばれてしまいます。うちの会社の社長のことですから、「そんな精神異常者を雇っていられるほど裕福じゃない」なんていわれるのがオチです。   病院の先生も「とりあえず薬を飲んでおいて」とお忙しいのかあまり相手にしてくれません。何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

読んでいますと、今の状況から抜けるのは、会社を休むことではないでしょうか。 恐らく続けていても、仕事が手につかなくなり、悪化するのではないでしょうか? このまま、何とか続くならもちろん、続けて行かれるのが一番かと思います。 仕事の疲れやストレスから段々ひどくなるのではないかと思われます。 今の状況から一時的にでも、抜けることが大事だと思います。 会社の方がどのような対応されるかわかりませんが、最悪の場合、退職も覚悟が必要かと思われます。現在の医師に相談をして診断書を書いてもらって休むことは可能ですか?もし、今の医師がご自分で合わないと判断されるなら、別の病院に行かれることも考えた方がよいと思いますよ。 一番大事なのは「医師と患者の信頼関係」だと思います >病院の先生も「とりあえず薬を飲んでおいて」とお忙しいのかあまり相手にしてくれません という言葉からしますと、信頼されていないのでは?ないでしょうか。(違ったらごめんなさい) 他の医師にも掛かってみる。仕事も離れる(休ませていただければそれが一番良いと思います。だめなら、一番を自分の健康と考えてください。悪化してからではよけいにご自分が辛いと思います) 現在のお医者様ともう一度相談されてはいかがですか。ダメなら考えましょう!! ご検討なさってください。お大事に。

syun1972
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 やはり病院を換えようかと思います。 休職はもしできたとしても、ほかのがんばっている同僚になんとお詫びしていいか分かりませんが、そうする他ないかもしれません。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

辛い状況ですね。 まず、うつ病は必ず治るということを覚えておいてください。そして、精神異常者とも違います。 この病気は、休養を取り、無理をしないことが早期の回復の近道です。 急がば回れです。仕事が遅れても早く回復した方が、その後の仕事が進み、結局は仕事がはかどるものです。 まず、医師の診断書を貰って、会社に休暇を頼んでみたらいかがでしょうか。人数が少ないのですから、社長はもちろん、同僚にも事情を話して協力をお願いする方が良いでしょう。 ところで、うつ病は医師との信頼関係が大切ですが、うまく云っていないようですから、病院を変えることも考えたらいかがでしょうか。 下記のページに、うつ病の著名な病院のリストが有りますから、ページの86番 87番をご覧ください。 http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html また、お近くにない場合は、参考URLをご覧ください。 この中に、精神衛生センターのことが書かれていますが、そこでも病院を紹介してもらえます。 そして、うつ病についても書かれていますから、参考にしてください。 そして、鬱病患者への接し方も書かれていますから、場合によっては、会社の人たちに読んでもらうのも、一つの方法です。 最後に、#1の回答に書かれている、法律的なことですが、確かに正論ではありますが、この時期に、あまり強引にすると会社での立場が悪くなり、あなた自身も、この時期に、その様な精神的に負担になることをするのはお勧めしません。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
syun1972
質問者

お礼

お返事頂きましてありがとうございました。 今日悩んだ挙句会社に休暇願いを出し、とりあえず1週間休む事になりました。 社長をはじめ同僚も同意してくれました。 本当はクビも覚悟していたのですが、全部を話しそれだけでもだいぶ気が楽になった気がします。 それもkyuezawaさんをはじめ皆さんの適切なアドヴァイスのおかげです。 本当にありがとうございました。 それと今日いつも行っている病院にいってみたのですが、今日はたくさん話を聞いてくれて、指導してくれました。いつも行っていた時間が混んでいて先生が疲れていたという事かもしれません。

noname#1019
noname#1019
回答No.3

はっきり申し上げます。医師にうつ病と診断されたなら、先ずはとにかく自分のことを最優先させて、仕事、会社、同僚、友人のことは2の次3の次4の次に考えて下さい。もし、会社で仕事をすることや通勤そのものがうつ病の治療の妨げになっていると感じたり、少しでも会社に行きたくないと感じたら、迷わず1ヶ月以上の休職を取って、その間なるべく他人や別居している親兄弟、友人などと会わないように電話にも出ないように、また外出もできるだけ控えるようにしてなるべく外界からの刺激を受けないように精神と肉体の休養を充分に取って下さい。処方された薬も服用し休職しても改善が見られなかったら、思い切って会社を辞めて全く社会的な束縛から解放された方がうつ病は早く治癒に向かうでしょう。 そんなこと言われたって、収入はどうするのとかいろいろ事情はあるでしょうが、参考に考えてみて下さい。 私は現在46歳で昨年の8月に退職するまで約8年間うつ病で通院治療していましたが、よくなってはまた悪化するということを繰り返しているうちにとうとう会社に行くことも外出することもままならない状態になり、2ヶ月間上記のような方法で休職してから退職しました。 もちろん決意はいりました。やめた後家内の収入と私の傷病手当金(前職の給料の約60%)で生活をしながら、自分の好きなことだけをやって再就職のことはなるべく考えないようにしてきました。毎日が楽しいと感じられるようになってからはうつ状態もかなり改善し、ほとんど普通の人と同じように生活できるようになりました。今では自分に本当に向いている職業を見つけることができ、それに向かって勉強しつつあります。もう会社という組織には縛られないで残りの人生を充実したものにしたいと思っています。参考になれば幸いです。

syun1972
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 やはり病院を換えてみる事と、休職を前提に考えてみようと思います。 傷病手当というのははじめて聞きました。 がんばっている同僚が働いている間、自分は休むのは、やはり抵抗があります。 ともあれ人生の先輩から貴重なアドヴァイスありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

こんにちわ。 私も過労で鬱病になったことがあるので、他人事ではありません。 朝から終電まで仕事をしていては病気になるのは当たり前です。人間はいいかげんな生き物ですから、休んだりサボったりしないと長い間やっていけません。 かくいう私も、今日はサボっています。会社なんかいいところではありません。 会社のために消耗するのはばかげています。 1)精神科を変えてみては? 親身になってくれないのであれば、お医者さんを変えたほうがいいです。私の場合は小さなクリニックでしたが、相談にのってもらったと思います。カウンセリングも受けましたし。お医者さんが合っていたと思います。私は診断書をもらい、休職しました。復職後はかなりしんどかったですが、配置をかえてもらったので、前よりは楽です。でも、まだ完治していないので、マイペースで働くことを第一としています。 2)法律相談・・・特に労働相談をしてください 朝から終電まで毎日働かされるのは労働基準法違反です。残業代は出ていますか? 残業代が出なければ労働基準法違反です。そういうことも踏まえ、法律相談を行ってください。あなたに有利な立場で相談に乗ってくれるでしょう。まして、あなたは過労で鬱病になったのです。いかにそれを証明し、あなたに有利に休暇や退職の条件を引き出せるかは法律家でなければ考えられません。 また、雇用保険等社会保険はどうなのでしょうか?法律により2年以上働くアルバイトにも雇用保険を払わなくてはなりませんし、健康保険だってある程度の収入を得ている人には加入させなければならないはずです。社会保険についても給与明細を持っていき、法律相談してください。 いかがでしょう? まずは相談にのってもらってみては。 御社の様子を拝見するととても小さい会社で社長もワンマンのようですね。 私の感想では、法律相談をしていかに自分に有利な条件を引き出し、休職に持ち込んで病気を完治してから、退職するというのがベストだと思います。 やはり朝早くから夜遅くまで、ワンマン社長の下で一生こき使われるのはしんどいと思いますよ。一度の人生ですから、無理しないでマイペースで、きちんと社会保険が完備した職場を探すのがいいと思いますけど、いかがでしょう? では。お大事に。

syun1972
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり病院を換えてみようと思います。 会社にも何とかお願いして休職という方法を試したいと思うのですが、まずほかの同僚に申し訳なく、 「他の人たちはできてるのになぜ自分はできないのか!」 「会社も他の誰でもなくこの自分が決めた会社なのに!」 そんな気持ちでいっぱいです。  ともあれ見ず知らずのダメ人間にお返事頂きありがとうございました。法律関連はとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 鬱病でもう3年も苦しんでいます。

    鬱病で2年半前会社を休職、1年前に退社 失業保険も切れる寸前です。 直りません。一日一日が辛くてたまりません。 今飲んでいる薬は 朝 ジェイゾロフト 50mg 2錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠   ベタナミン 10mg 3錠   レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠 昼 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   レキソタン頓服 5mg 2錠 夜 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠 就寝前  レンドルミン 0.25mg 1錠      ハルシオン 0.25mg 1錠      マイスリー 10mg 1錠      エバミール 1mg 1錠      アモバン 10mg 1錠      頓服 マイスリー5mg 1錠 これだけの薬を飲んでます。 飲みすぎなのでしょうか? 睡眠薬に関してはこれだけのんでも全く寝れません

  • うつ病を治す気がおきません

    お世話になります。 現在、失恋からくるうつ状になっていまして心療内科に2ヶ月間通っています。薬(デプロメール・リタリン・デパス・ハルシオン・レキソタン)を飲んでいますが、ただ飲んでいるだけで、自分から「治すぞ!」という気が起きなくて困っています。薬も1ヶ月同じ薬を飲み続けています。残念ながら効果はまだ現れていないみたいです。仕事は普通にこなしています。友人から遊びの誘いがあれば遊びます。ただ何しても心から「楽しい」という気持ちになれません。どうしたら「治す気力」が湧いてくるものでしょうか?普段は考えるのがイヤで早めに睡眠導入剤を飲んで寝てしまうようにしています。

  • うつ病の症状について

    うつ傾向と診断されて現在抗うつ剤と安定剤を服用中の者です。 薬を飲み始めて約一週間くらい経つのですが、ここ二日すごくハイテンションで落ち着かない日々が続いています。 この病気や薬の服用を知っている親しい方からは、振り戻しが来るかもしれないから、元気なように思っても安静にしなさいと言われているのですが、一人でいたり時間に余裕ができると落ち着いていられません。 とにかく誰かと話したい、動き回りたい、万能になった気分になる、などの症状があります。 あと、これは昔からあるのですが、度々頭の中で人が叫んでいるような声がして、止まらないときがあります。 これは薬のせいでしょうか? 何も知らない友人からは、やけにテンションが高いと言われてしまいました。 何もないのに笑ったり、正直もうどうなってもいいと思い、マイナスな意味ではないのですが怖いものが何もないような状態です。 薬の服用をやめた方がいいのか悩んでいます。 本来の私に戻って来ていて、薬の服用が相乗効果を呼んでハイになっているのではないかとも思います。 うつ傾向と診断されてからは、ただゆっくりしていればよかったのですが、今は何をして落ち着かず、気持ちがソワソワして仕方がないです。 薬が合っていないのでしょうか? ちなみに今服用中の薬は、朝晩にレキソタンとアモキサン、就寝前にドグマチールです。

  • パキシルとルボックスどちらが効きますか?

    私は今ルボックス(25ミリ)を1日4時間おきに4回飲んでいます。 そのほか、レキソタンも飲んでいるのですが、効果に波があり、 うつ状態が続いています。 パキシルを試そうとも思っているのですが、効果はどちらのほうが 期待できるでしょうか? 今まで使ってだめだったのは、 デジレル (吐き気) アナフラニール (性機能障害) サフラ (一時的に使用、発売中止) リタリン (薬が切れたときに、ひどい鬱になる) ドグマチール (体重増加) トレドミン (吐き気) アモキサン (吐き気) ソラナックス (効果なし) デパス (効果なし) ワイパックス (効果なし) デプロメール (吐き気)

  • うつ病と記憶力

    現在うつ病にかかって約1年弱が経過しようとしています。 飲んでいる薬としては、 アモキサン25mg デプロメール50mg レキソタン2mg を朝と晩に飲んでいます。 仕事は今のところ休まず続けています。 うつ病の状態はよくなったり、悪くなったりなのですが、 最近記憶力の低下が著しいように思えています。 これはうつ病の症状や薬の副作用であらわれていると 思ってはいるのですが、 このような場合、 脳のトレーニングなどをして、 記憶力強化をしたほうがよいのでしょうか? または脳が疲れるようなことはせず、 うつ病が治るまでは、何も考えないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抗うつ薬を服用しながらダイエットは可能でしょうか?

    精神科で抑うつ状態と診断されて2年弱の者です。 以前はガリガリの体型だったのですがこの2年間で体重が25キロも増えメタボ体型となってしまい現在も元に戻りません。 最初の1年間で15キロ、次の1年で10キロと激増しました。 もともとスポーツをしていたので、カロリーは病気になる前から1日1,500~1,600キロカロリー、糖分は主に果物から摂取しています。 ケーキやチョコレート等はほとんど口にしません。それでも体重が激増してしまいました。 太ってからは流行のブートキャンプやパワーヨガなどを毎日やっていますが一向に体重・体脂肪率に変化がありません。 鏡で自分の姿を見るたびに「このまま戻らないのかもしれない」と思ってしまい気分が沈みます。 体重の急増は服用している薬のどれかが影響しているのでしょうか?抗うつ薬を服薬をしながらダイエットは可能でしょうか? それとも服薬をやめない限り運動をいくらしても体重は減らないのでしょうか? なお、服用していた薬は (診断当初~休職(1年前)まで) アモキサン10mg、レキソタン5mg、ドグマチール50mg/毎食後 ハルシオン0.25mg/就寝前 (休職中:約3ヶ月) アモキサン10mg、レキソタン5mg、ドグマチール50mg/毎食後 パキシル40mg、ハルシオン0.25mg/就寝前 (復職後~3ヶ月前) アモキサン10mg、レキソタン5mg/毎食後 パキシル30mg/就寝前 (3ヶ月前~1ヶ月前) アモキサン10mg、レキソタン5mg/毎食後 パキシル20mg/就寝前 (現在) アモキサン10mg/朝食後、アモキサン10mg、レキソタン5mg/昼食後 アモキサン20mg、レキソタン5mg/夕食後 ジェイゾロフト25mg/就寝前 です。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病と吐き気

    3か月ほど前に「うつ病」診断されて、 現在「ジェイゾロフト」と「レキソタン」を夕飯後に一錠服用しています。 本当は胃の粘膜を保護するための「ドグマチール」も夕飯後に一錠服用するのに処方してもらってるのですが、「太る」ということをネットで 見て、自らの意向でドグマを除いて、以上の薬を服用しています。 そのせいなのかもわかりませんが、食欲がなく、食べても気持ち悪くなり、常に吐き気がします。最近、いろいろと大きな仕事が重なり、不安が増してきて、症状は悪化する一方で、精神的にもつらい毎日です。 これはドグマチールを服用しないからなのでしょうか?

  • リタリン

    リタリンを日に3T服用し 効いていますが、いつまでもリタリンだよりでは耐性もあるし 困るので、他のアッパー系の抗うつ薬をさがしています。 アモキサンがいいらしいのですが 他にお勧めはありますか? とにかく意欲を取り戻したいのです。 再就職間近なもので・・・。

  • 太るうつ病・睡眠薬の薬

    今飲んでる薬の中で太る薬からやめていきたいと考えています。 もちろん調子が悪くなったら元に戻します。 もともと痩せていた私が12kgも太って困っています。 今飲んでる薬の中で太る事で知ってる薬があったら教えてください。 主治医は具体的には教えてくれないので。 パキシル・アモキサン・スルピリド(ドグマチール)ソラナックス・ルーラン・ユーロジン・ベンザリン・レンドルミン・マイスリー・ロヒプノール スルピリドは太る事は分かっています。生理も1年以上ありませんし乳汁も出ます。主治医は太ることについてははっきりと話してくれませんでした。 まずはスルピリドをやめると次回はっきり言おうと思っています。 その他にやめるとしたら何かなと思って投稿させていただきました。 主治医は薬を増やすのは好きだけど減らすのはしぶる先生です。

  • うつ病と依存から開放(長文ですが早急に・・・)

    私は当初、うつ病と言う事で心療内科にかかり色々な薬を  効果がでるまで変えて行きました。そしてリタリンとデパスに 出会いました。これらは他の薬と違いハッキリと効きました。 それからオーバードラックが始まり、つまり多重通院です、 結果、毎日リタリンMax20錠・デパス&ドグマチール各Max25錠と 言う事となり完全に薬物依存で5~6年間生活しました。 この間には何とか通勤し夫婦生活も維持して来ましたが、ODの生活が イヤで堪らなくなり、今年に断薬をしました。しかし急な断薬の為、痙攣を 起こして悪性症候群に成りかけました。 今は治療を受けて会社を休み自宅で、減薬して生活しています。 毎日、リタリン2錠・デパス&ドグマチール各3錠と トレドミン・デプロメール・ヒベルナも併用しています。 しかし、まだ現在の薬の量では通常の生活が出来ません、もう3ケ月経ちましたが 朝・昼2錠だけのリタリンの服用に肉体的に適用出来ない様です。 精神的依存は無いのですが肉体的に対応出来ない状態で、リタリンの服用後の 2時間ぐらいは調子は良く前向きで安定し建設的で生産的な行動が出来ますが、 その時間以外は、薬が切れる際のリバウンドの苦痛の後、飲みたい欲求を我慢して 我慢して我慢し続けてイライラし何も意欲が無くなり倦怠感でだるく成り無気力で ただ時間が過ぎるのを待つ・次の薬の時間まで待つ・みたいな毎日です。 でも波が有り調子の良い日もあります、でも一進一退です。 最近は本当にうつ病なのか・薬物依存からの離脱なのか・解らなく成って来ました。 このままでは、いつになったら社会復帰出来るか不安です。 皆さんお願いします、是からどうやれば社会復帰出来るか・薬物依存からの離脱の 方法と苦痛からの開放・うつ病の改善方法・前向きで安定し建設的生産的な生活を どの様にすれば出来るか・どうか良いアドバイスをお願いします。