• 締切済み

OracleのSQLでWEB上のセクションIDを取得する方法

お世話になっております。 現在、複数の方が同時に作業する画面をPL/SQLで作成しています。 この画面は、ワークテーブルを使用して動作しています。 上記の通り、複数の方が同時に作業する可能性があるため、 ワークテーブルにセクションIDのカラムを持たせ、判断させたいと思っています。 SELECT文で、作業者の(WEB上の)セクションIDを取得する方法はありませんか? また、別の方法があるのであれば、参考までに教えていただけないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。 環境: Windows2000 Oracle9i IE6.0 PG言語: PL/SQL

みんなの回答

• hiroaki_0
回答No.1

ちょっと、質問の趣旨がわからないのですが。 セクションIDってWEBサーバーやブラウザが勝手にふるものではなくて、アプリケーションサーバー(や、WEBサーバー上で動くWEBアプリケーション)がふるものですよね? ですから、そのアプリケーションがセクションIDを発行したときに、Oracle上のテーブルに保存(insetrt、またはUpdate)しておけば、あとは通常のSelect分で引き出せると思いますが? その後のリクエストに含まれるセクションIDは、普通のフォームに含まれるデータと同じように引き出せますが、それはそのアプリケーションの作り方に左右されるので、一般的な回答は無いと思います。

akahuku7
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 >セクションIDってWEBサーバーやブラウザが勝手にふるものではなくて・・・ ふらないのですか? 調べても出てこないはずですね^^; 以前、WEB上でセクションIDを取得できるという話を 知人に聞いたので質問したというのが本音です。。(ダメもと?) OracleではセクションIDふられますよね? /****************************/ SELECT SID AS セッションID, USER_NAME AS ユーザ名 FROM V$OPEN_CURSOR GROUP BY SID,USER_NAME; /****************************/ PL/SQL内でその時作業している方のセクションIDを取得する方法はありますか? また、複数の方が同時に作業する可能性がある画面にワークテーブルを用いた場合、 通常、何を基準に判断しINSERT/UPDATEさせるものだのですか? まだ初心者レベルで、このような動作をさせる画面を作成するのは初めてです^^; 今後の参考に教えていただけないでしょうか?