• ベストアンサー

変なメールを拒否したいのですが

最近アダルトのURLを添付したり、変なメールが続けて届きます。 不用な方はこのまま返信してくれればリストから削除します。とは 書いてあるのですが、登録した覚えもなくあて先が空欄で届いているので 削除願いの返信をすれば、かえってこちらのメールアドレスを、 知らすことになるのではと心配です。家族共用のパソコンなので 至急停止したいのです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.6

補足に対して。 >プレゼントや懸賞のコーナーには必ずアドレスを >書いてくださいとあるのですが、 >そんなところから漏れたりもするのでしょうか。 とのことですが、可能性としてです。 そのサイトが優良なもので個人データを流用しないなら漏れないでしょうが、そううたっていても個人データは売却されていたりします。こちらからではそのサイトがほんとに個人データを守っているかどうかの判断は中々できないものです。そういう危険を避けるためにも簡単には変更の効かないプロバイダーのアドレスは極力教えないことです。フリーアドレスなら解約しちゃえば済みますから。 その後また登録しなおしたり、他の会社のフリーアドレスを使うなどできます。 サイト上などでアドレスを記入する必要がある場合はフリーアドレスで対応するのが一般的です。 個人でも最初はフリアドでやり取りし、信用がおけるようならそこで初めてプロバイダーの方のアドレスを教えればいいわけです。 特に、掲示板などは誰でも見ることができたりしますからそこにプロバイダーのアドレスを記入するのは危険極まりないです。 フリーアドレスをいくつか持って、それぞれで対応すると良いですよ。みなさん大抵2,3個使っています。 私もフリアドは2つ持っていますから。 ちなみに、オークションなどでもフリアドで対応してます。プロバイダーのアドレスは一部の個人しか知らないです。それでも今は無作為に送りつけたりするので間違ってきたりします。そのときは即削除。何度か来るようなら送信者禁止に設定してます。 返信はわざわざアドレスを教えることになるので絶対厳禁です。

miroku33
質問者

お礼

重ね重ね有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• sekiya-h
回答No.5

最近、スパムメールに対する質問が多いようですね。 >削除願いの返信をすれば、~ よい判断です。返信しないで下さい。 Outlook、OEを使用しておられるなら、それぞれの「ヘルプ」で「迷惑メール」を検索して下さい。 メーラーでの対処法が幾つか記載されています。 また、このサイトの質問検索で「迷惑メール」「スパムメール」と検索すると、多くの回答が寄せられています。それらも参考になりますよ。 下記サイトも参考にして下さい。   ↓ http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
  • m-k-o-u
回答No.4

はじめまして。 やはり、返信は危ないでしょう。 わざわざ無作為に送ってくるんだからそんないい気前のいいひとだとは思えないですよね。 いつも同じところからメールがきてるなら下の人が書いている方法 特定のアドレスを打ち込んで拒否するっていうことが使えますが。 無作為の送られる場合は仕方ないでしょう。 携帯のメールか?何か忘れましたが。迷惑メールのアドレスを登録するサーバがあるそうなのですが、使っているメールサーバがそのサーバの中にかかれているアドレスを照合して登録されていないメールだけを受信するということもあるらしいですが。あまりそんなことを使っているサーバはないらしいです。 だから、やはり、諦めるしかないですね。 別に即廃棄ってすれば問題ないでしょう。 いっきに50通とか同じメールが来る以外は。

miroku33
質問者

お礼

返信は止めます。 有難うございました。

• papyu
回答No.3

もしかしてそれはHotmailの方に届くのでしょうか? 私も頻繁にヘンなメールを受け取っていますが毎回違う所から届くため防ぐ方法はなさそうです。 参考URLの回答によると返信不要の欄にアドレスを入力するのは危険みたいです。 Hotmailの場合はそのアドレスは捨ててもう1つ別のアドレスを作りましょう。 Hotmailにしている限り同じようなメールはまた来ると思いますのでどうしても嫌ならもうそのアドレスは使わない方が良いでしょうね。 Hotmail以外だったら役立たずな回答でゴメンナサイm(_ _)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151012
miroku33
質問者

お礼

Hotmailでは無いのですが参考になりました。 有難うございました。

• ducati
回答No.2

対策としては下の方の回答のように送信者の禁止を設定すると良いでしょう。 掲示板やプレゼントなどでアドレスを書き込んだりしませんでしたか?やたらとそういうところに書き込むと送り付けられたりしますので、気をつけてください。 通常はフリーアドレスなどで対応すると良いでしょう。 プロバイダーのアドレスなどは個人のみ使うとか。

miroku33
質問者

お礼

有難うございました。 プレゼントや懸賞のコーナーには必ずアドレスを 書いてくださいとあるのですが、 そんなところから漏れたりもするのでしょうか。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

OEでしょうか・・・? OE5.5の場合では 「ヘルプ:目次とキーワード」 ⇒「キーワード」タブで「送信者の禁止」と入れて「表示」をクリック ⇒詳細表示 ご参考まで。

miroku33
質問者

お礼

やってみます。 有難うございました。