• 締切済み

設定は同じなのに、アクセスできない

ローカルエリア接続の設定を同じにしているのに、一台はインターネットに接続できません。 どうしてでしょう? CATV ルーター使用(プロバイダーから許可されている)  NEC、dell、ソニーのノートパソコンでは、どのパソコンも接続ができます。 IBMのみ接続できません。設定は同じです。(CATVは比較的簡単のようです) 試しに、ウィルスソフトを削除してみましたが、だめです。 ローカルエリア接続ではネットワークケーブルを認識しています。 ルーターは接続設定の必要ないタイプです。 どこか確認するところありますか? WINXP IBM THINKPAD エクスプローラ6.0

みんなの回答

• 50100
回答No.6

他の方への回答を拝見し、状況は分かりました。 そのほかに考えられるのは ・ブラウザのプロキシ設定が不要なのに設定されている ・名前解決に失敗している などでしょうか。名前解決については 正常にインターネットに繋がるPCのコマンドプロンプトで >ping www.goo.ne.jp と実行したとき、 Pinging www.goo.ne.jp [210.150.25.37] with 32 bytes of data: のようにドメイン名がIPアドレスで表示されるので、 ThinkPadのブラウザに http://210.150.25.37 と入力してみてください。 gooのページが表示されるなら、ネットワークは疎通しているが、DNSの設定が誤っているということになります。 #ちなみに210.150.25.37の部分は環境により異なる可能性があります。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロキシの設定はしてありませんでした。 問題のPCではgooのページは表示されませんでした。 う~ん、まいりました。

• mii-japan
回答No.5

各PCの取得されたIPアドレスは確認されましたか IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSに異常が見られなければ、セキュリティ設定の確認です IPアドレスが正常かどうかの判断はつきますか ?

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。自信はないのですが、ローカルエリア接続→状態→サポートではIPアドレスの最後以外は同じです。 最後はパソコンで違うのですよね。 サブネットマスク、ゲートウェイも同じです。(何の意味か分かりませんが) 接続はできているのに、どうして認識しないのですかね。

• evon600c
回答No.4

月並みですが、NotePCである ThinkPadのOSが Windows XPとなっていますけど、 これって Windows XPは SP2適用済みのものでしょうか。 そうなると内蔵ファイアーウォールの設定を解除する(もしくはローカルエリア IPから のアクセスに関して接続許可を行う)設定を行わなければ正常に接続出来ない可能性 が有るかと思いますがいかがでしょうか。 いくら他に設定・設置してある機器に問題がない、もしくは「設定の必要がない」もの を利用していたとしても、OS側の問題でそのような設定が新たに必要となるのであれば、 それらの確認を行った上でさらに作業を行う必要があるかと思います。

• Pandaba
回答No.3

以前使用したルーターで4個の端子のうち、1つ死んでいたルーターがありました。 新品のルーターでも信じない方がいいですよ。(メーカーはNTTで買ったからどこだか覚えていないけれど)

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのラインで、別のPCを接続するとインターネットに接続できますから、ラインは生きています。 また、接続できているPCを外して、問題のPCを接続しても、インターネットにアクセスできません。

noname#12339
noname#12339
回答No.2

一応、モデム、ルータの再起動はしてみましたか? あとは、LANケーブルを変えてみるとか。

• 50100
回答No.1

>設定は同じです IPアドレスの設定は自動(DHCP)という意味でしょうか?ルータにDHCPサーバ機能がある場合、IPアドレスのリース数が小さめに設定されているとDHCPにてIPアドレスのリースが受けられない場合があります。 他のパソコンと同じセグメント(クラスCなら上位3オクテットが同じ)のアドレスが割り当てられているか確認してください。 手動設定の場合、IPアドレス、ネットマスク、デフォルトゲートウェイアドレス、DNSサーバーのアドレスについて再度見直しを行ってください。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 モデム、ルーターのリセットは何度も試してあります。今もやってみました。 IPアドレスは自動設定です。