• ベストアンサー

WinXP + IISでのライセンス

・WindowsXP ProのIISを使い、サイボウズOffice6を運用したい。 ・利用者は10名程度。 この場合、OSについて、WindowsXP Proを購入する以外に何かライセンスが必要になるのでしょうか? (サイボウズのライセンスは購入済です) 同時アクセスのライセンスにひっかかるのは、共有フォルダへの同時アクセスであり、IISはそれに含まれないと理解しているのですが、これは正しいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

質問の場合でも同時接続数のライセンス規定は適用されます。 しかし、確かWindows XP Professionalでは「ライセンスを追加して同時接続数を増加させる」ということはできなかったかと思いますので、追加ライセンスを購入するということはできません。 規定の同時接続数を越える接続は行われないので、ライセンスに違反してしまう心配はありませんが、使用中に「なんだか繋がらない!?」ということになる可能性はあります。 「Professional版に付属するIISの制限」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/207rest_iis_pro/rest_iis_pro.html

noritaro
質問者

お礼

大変参考になるWebサイトを紹介頂き、ありがとうございました。 ライセンスとIISの仕様について理解できました。

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.3

参考URLの内容ですが、特にこの前後が要注意です。 「ここで注意すべきは、10個までのTCP接続が許されるからといって、10人のユーザーが同時にWebページを表示できるわけではないことだ。」(抜粋)

• w0a15455
回答No.1

いいえ。違います。XPの場合のIISも確か、10ライセンスだったと思います。(同時ユーザで) なので、同時に利用するユーザが10ユーザを超えなければ 問題ないと思います。 もし、ライセンスが気になるならば、Apacheなどを入れるのがいいと思いますよ。

noritaro
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 Apacheでの運用も検討したいと思います。