• ベストアンサー

WinXP + IISでのライセンス

・WindowsXP ProのIISを使い、サイボウズOffice6を運用したい。 ・利用者は10名程度。 この場合、OSについて、WindowsXP Proを購入する以外に何かライセンスが必要になるのでしょうか? (サイボウズのライセンスは購入済です) 同時アクセスのライセンスにひっかかるのは、共有フォルダへの同時アクセスであり、IISはそれに含まれないと理解しているのですが、これは正しいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

質問の場合でも同時接続数のライセンス規定は適用されます。 しかし、確かWindows XP Professionalでは「ライセンスを追加して同時接続数を増加させる」ということはできなかったかと思いますので、追加ライセンスを購入するということはできません。 規定の同時接続数を越える接続は行われないので、ライセンスに違反してしまう心配はありませんが、使用中に「なんだか繋がらない!?」ということになる可能性はあります。 「Professional版に付属するIISの制限」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/207rest_iis_pro/rest_iis_pro.html

noritaro
質問者

お礼

大変参考になるWebサイトを紹介頂き、ありがとうございました。 ライセンスとIISの仕様について理解できました。

その他の回答 (2)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

参考URLの内容ですが、特にこの前後が要注意です。 「ここで注意すべきは、10個までのTCP接続が許されるからといって、10人のユーザーが同時にWebページを表示できるわけではないことだ。」(抜粋)

  • w0a15455
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

いいえ。違います。XPの場合のIISも確か、10ライセンスだったと思います。(同時ユーザで) なので、同時に利用するユーザが10ユーザを超えなければ 問題ないと思います。 もし、ライセンスが気になるならば、Apacheなどを入れるのがいいと思いますよ。

noritaro
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 Apacheでの運用も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • WinXP付属のIISのライセンスについて

    WinXPに付属のIIS5.1にて小規模イントラネット向けのページを作成しようと考えています。 ここで、XP付属のIISでは同時接続台数が10台と聞きました。 質問1: 上記の表現は、接続台数が11台になった時点でライセンス違反となるのか? または、不特定多数(11台以上)がアクセスできる環境に置いただけでライセンス違反となるのかどちらか? 質問2: XP付属のIISには同時接続TCPセッションが10以内という制限があると聞きました。そうすると、firewall等で外部からのTCP80だけを許諾する設定にした場合、TCPセッションが10以内でストップするので、OSからすると、EULAに記載されている同時接続台数10台を超えることはなく、絶対に違反にならない。○か×か。 質問3: XP付属のIISは基本的に開発用と聞きました。ここでいう開発の定義が分かりません。イントラネット内で、運用しているのを、主観をもって開発中と表現することは可能だと思うのですが、どうなんでしょうか。 以上のことをmicrosoftに電話でお聞きしたのですが、なんか「我々のお教えられる情報を超えています(?)」と「使用許諾の範囲内で」の連発でよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • XPのクライアントライセンス?について教えてください。

    既にLANの構築されている環境で、WindowsXp Proにて共有フォルダを作りファイルサーバー代わりに使っています。 しかしXP Proの仕様により10接続を超える際は「コンピューターへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません」と出てしまいます。 お尋ねしたいのは2点あります。 1.この共有フォルダを見に行く同LAN上のPCが10台を超える場合、同時接続できなくてもライセンス違反となるのでしょうか? 2.XP用のHTTPサーバーソフトを別途入れてLAN上にWebページを公開する場合、おそらく同時に10台以上が閲覧できる(厳密には同時に閲覧とは言わないのでしょうか?自信無しです;)と思いますが、この場合はライセンス違反になりますか? 他にも色々お尋ねしたいのですが、まずはこの2点よろしく願いします。

  • IISで共通フォルダを使用するには?

    確認用のホームページをローカルにつくろうとしています。複数人でページを作るためにNASを利用します。 Windows 7のIISでは、単にサイトの物理パスを共有フォルダ名としたのでは、エラー(ページに関連する構成データが無効であるため、要求されたページにアクセスできません。)となってしまいます。 IISで、共有フォルダを使用するための設定をご教授ください。

  • IIS5.0をインストールすると!

    以前、Win2000Proでフォルダの共有やドライブの共有が出来ないという質問をしました。最近タイトル通り、IIS5.0をインストールすると、共有が出来ないと 情報を得ましたがその対処方法が解りません。またそれが本当なのかも解りません。どなたか詳しく解る方教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、私のマシン環境にはIIS5.0が設定されております。 それが無いと動作しないソフトがあるので。

  • Windowsのライセンスについて

    2台で同時100接続のRemoteAppサーバを検討しています。 RemoteAppで提供しようとしているアプリケーションはOffice 2010です。 同時接続は100ですが、接続するユーザーは入れ代わり、合計で1000ユーザーが 利用します。 このケースで必要なライセンスが知りたいです。 サーバ2台にRDの100接続するので   Windows 2008 R2 st × 2   CAL(Client Access Licence) × 100   RCAL(RemoteDesktop Client Access Licence) × 100 がまず必要だと思っています。 以下のサイトを確認すると、同時使用ユーザー数モードという設定があるようなので問題ないと考えています。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/client-licensing.mspx 次に、Officeのライセンスについてですが、 RemoteAppを利用する組織でボリュームライセンスを保持していれば、 サーバ分のOfficeを購入すれば良いのでしょうか? それとも、接続する可能性がある1000ユーザー分必要なのでしょうか? 同時接続する100ユーザー分必要なのでしょうか? 調べたんですけど、Officeのライセンスが理解できませんでした。。。 RemoteAppサーバを利用する組織は、RemoteApp接続もとの端末にもOffice 2010 が導入されております(端末スペックが低いため、ファイルによってサーバのRemoteAppを利用)。 Officeは端末を購入するたびに、一緒に購入しているわけではなく、ボリュームライセンス契約(←これもよくわかっていません)です。 必要なサーバとOfficeのライセンスの種類と個数を教えていただけないでしょうか? そもそもOfficeを購入するってどういうことだ?とすら考えています。 上記環境であれば、メディアもライセンスもあるならば、購入の必要がないんじゃないかと思っていますが。 MicroSoftがそういう利用を許容しているだろうかとも考えています。。。

  • iis8とポート8080について

    今度、WindowsServer2012 の iis8 を導入して、既存のwebサーバを再構築しようと、windows8のiis8をベースにテスト環境を構築しております。 既存webサーバは2系統ありまして、今度はこれらを1つのサーバに集約させようと考えております。 同一のサイト配下(同一フォルダ)にごちゃ混ぜに入れてしまえば何も悩まずに済んだんですが、運用の都合上、元々別サーバで管理していたのを理由に、同一サーバに移行させた後も、別々のサイトとして管理したく思い、IIS8の機能を用いて、片方のwebサイトを別ポートで作成しようと試みました。 【webサイト1】 ポート80 (デフォルトらしい)、共有フォルダAを参照させる 【webサイト2】 ポート8080 (独自に8080ポートを空けて新規追加)、共有フォルダBを参照させる サイト1を真似てサイト2を構築しましたが、どうもサイト2だけアクセス(表示403エラー)できませんでした。 それぞれに用意しているフォルダに対するアクセス権や、もちろん新規追加した8080ポートをファイアウォールに穴を開けたりと、抜かりはないはずですが、何をやってもダメでした。 webサイト1と2を、それぞれ参照するフォルダをBとAに入れ子にしたら、webサイト1はOK、サイト2はNGになり、共有フォルダのアクセス権の設定の問題ではなさそうでした。 そこで、8080の他に、適当なポート8878あたりを作成してwebサイト3を作ったところ、上手くアクセス(表示)できました。 サイト1~3の、それぞれの設定内容を隈なく比較して同じようにしても、どうしても8080だけアクセスできません。(気のせい?) なので、8080を諦めて、8878ポートで運用しようかと決心はしておるものの、なぜ8080がダメなのか、何か心当たりある方いらっしゃいましたら、何卒ご教示くださいますよう、宜しくお願い致します。 確か、プロキシサーバによく8080を使用していますよね? それと何か関係があったりしますでしょうか? ググっても、追加ポートなら8080でやりましょう…的な説明がよく目につきますので、当方でも参考サイトを元に8080で作ってみただけなのですが、果たして…。 宜しくお願い申し上げます。

  • IIS 他マシンの共有フォルダへの接続について

    質問させて頂きます。 Webサーバー(2008R2 IIS7.5) から、ファイルサーバーの共有フォルダに、UNC形式(\\サーバー名\aaa\bbb.txt)でアクセスしたいと考えております。(アクセスする際はVBです) 単純な方法では出来ないようなので、ネットの情報を調べてみたところ、「IIS_IUSRS権限を付ける」とか、「認証の偽装を行う」とか、「アプリケーションプールの設定を変える」とか、「machine.configのprocessModelにuserNameを設定」とか、いろいろな情報が出てくるのですが、全てうまくいきません。 (正確に言えば、うまくいくものもあるのですが、古い情報のようなので、今時点で使えるものなのか信用できません。) 悩んで悩んで、共有フォルダに「Users権限」を追加したところ、うまくいくようになってしまいました。 が、これで良いのか不安です。 これで運用しても問題ないかどうかのアドバイスをお願い致します。

  • XP‐ProにIISが追加インストールできません

    IISを追加できずに困っています。 ・OSはWindowsXP Pro SP2適用済み ・CD-ROMはSP1込みのボリュームライセンス版? ・2000Proからアップグレード 詳細は・・・ [コンポーネントの追加と削除]を開くと[インターネットインフォーメーションサービス(IIS)]と[インデックスサービス]には既にチェックが付いている。 さらに詳細を見ると[共通コンポーネント]のみにチェックが付いているので、[WWWサービス][インターネットインフォーメーションサービススナップイン]にもチェックをつけて続行。 「WindowsXP Professinal CD上のファイル’admxprox.dll’が必要」と表示される。 CD-ROMを入れ参照するとフォルダi386にファイル’ADMXPROX.DL_’があるが開けず次へ進めない。 以上のようになっています。 解決策はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Win7からWinXPの共有ファイルが開けません

    こんにちは。よろしくお願いします。 環境はWindwosXP Pro. SP3 と、Windows7 SP1 Ultimate です。 両方とも、NortonInternetSecurity2011がインストールされています。 Windows7機と、WindowsXP機の、それぞれに共有フォルダを作成してあります。 Win7機のフォルダ名を「Win7共有」 XP機のフォルダ名を「XP共有」とした場合、 WindowsXP機で、「Win7共有」フォルダを開いたり、ファイルを読み書き削除など、可能ですが、 Windows7機では「XP共有」フォルダを開くことが出来ません。ネットワークから表示は出来ますが、 開こうとすると、 「\\マシン名\XP共有 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。  このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 というメッセージが表示されます。 Nortonのスマートファイアウォールは、信頼制御で「完全な信頼」にしています。 また、ファイアウォールを一時的に無効にしても、やはりアクセス出来ないので、 他の原因を疑っていますが、XPではWin7のフォルダを開けるのに、Win7でXPのフォルダが開けないので、 完全に行き詰まってしまっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • office2003(OEM)のライセンス

    先日 新規でパソコンの購入をしました。 ライセンス的な問題のためoffice2003(OEM)付きで購入したのですが、 2000で使用したいと考えております。 本来なら2003のライセンスで2000が同時使用でなければOKだと認識しておりますが 2003のOEMでも同様に考えても問題はありませんでしょうか? 2003personalならば仮に2000 OKだとすればやはり2000Proは無理なのでしょうか? 企業として使用しておりますのでライセンスの問題は重要視しております。 どうぞよろしくお願いいたします。