• ベストアンサー

ゆりが年々細くなってしまうので

山百合やカサブランカが好きで植えてあるのですが年々茎が細くなってしまいます。毎年大きな花を咲かせるのにはどうしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

いろいろな植物に非適地性があります。 その中でも「ユリ」は謙虚な種類です。 「」ユリ」の好む環境は水はけのよい林の東側が好みます。 西日の当たらない水はけのよい場所の20cm以上の深植えにして試して見てください。 植え替えは葉が無い時期にしてください。

tomako33
質問者

お礼

さっそく教えていただいて有難うございます。 今山百合もカサブランカもいっぱい咲いていますので 花が終わってから葉も茎も枯れてきたら掘り上げ植え変えてみます。何年か前に買って一度も植え変えませんでした。良い場所を見つけて植えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ゆりが咲きました。

    ゆりが咲きました。 昨年植えたのですが、昨年は花を付けませんでした。実は昨年、カサブランカと山百合の2株を植えました。 昨年は両方とも葉だけでした。今年は1株だけが茎を出し、花を付けました。他の1株は枯れてしまったようです。カタログをなくしてしまいました。 この花はカサブランカでしょうか?それとも山百合? ゆりに詳しい方、教えてください。 茎がひょろひょろなので支柱にくくりつけています。 2輪咲きそうです。

  • カサブランカの花を茎が支えきれなくなりました

    7~8年前に庭の片隅に球根を植え付けたカサブランカが今年も花を付け、良い香りがします。直径25センチくらいの大きな花が毎年咲くのですが、茎の方が年々細くなって花を支えきれない感じです。今は茎に紐をくくり付け近くの木と結び、倒れないように応急措置をしましたが、花の部分がガックとおじぎをしています。今年はこのままで仕方がないのですが、今後はどのような対策をとったらよいでしょうか。なお、球根を植えて以来、何もせずほったらかしで、肥料をやったことも、植え替えたこともありません。

  • ゆりの花粉の落とし方を教えてください

    今、ゆりの花の季節で玄関やお部屋にかざって楽しんでいます、ただ困っているのは花粉が手や服についてしまうと落とすことがむつかしいことです、特に「カサブランカ」の水替えのあとなど本当に困っています、どなたか花粉の落とし方を教えていただけませんでしょうか?

  • 年々か

    こんにちは。 「年々か」の読み方と意味を教えて下さい。

  • ゆりの品種について

    近くの街路樹の下に、白色のゆりを植えようと思います。 栽培の簡単な強健で安い(たくさん植えたいので)品種を教えてください。 たとえば、カサブランカは木が高いので管理が手がかかるので不可です。

  • ☆ヤマユリの種類について

    山百合の茎の太さが細いものと太い種類があります。 この違いはどうしてあるのですか?・・・・

  • 紫陽花の花が茶色くなり終わりの時期になりました

    いろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわからなかったので、教えてください。 花壇に植えてある紫陽花、2種類ありましたが、今年は1種類しか咲きませんでした。 それに、年々花の数が減ってしまいました。 葉は立派に育っていたので、去年の剪定の仕方が悪かったと思います。 今年こそは、きちんと手入れして、来年きれいに咲かせたいのです。 大きくしても良いなら、剪定はしなくても良いそうですね。 また花が終わった後、花芽を残して切るそうですが、花が咲いていない茎は、切ってはいけないのでしょうか。 ほとんど花の咲いてない茎なのですが。

  • チューリップの上手な育て方

     おはようございます。毎年チューリップの球根を植えてるのですが、茎が長く伸びて花の重みでお辞儀してしまいます。春にフラワーショップで売られてるような茎の短いしっかりした花にするには、どうしたらいいのでしょうか。今年は、植えないでおこうと思ったのですが、もし よい方法があるなら試してみたいので、宜しくお願いします。  

  • 年々丸くなる?図太くなる?

    こんばんは。 私は29歳女です。 年々こだわりも執着も固定観念も無くなってきています。 生きる気力や、行きたいところや、したい事もあります。 彼氏もいますし、関係もうまく行ってます。 彼に可愛いと思われたいとかも思います。 しかし、何に対しても悩む事がなくなりました。 何とかなる精神が、年々レベルアップしています。 昔は意見の違う人の言葉も、イライラしていましたが、今はそんな人もいるよね~など何も思いません。 歳をとると現実が昔より見えてきて、何とかなる精神ではいらないのではと、昔は思っていました。 しかし、昔より今の方が、お気楽で楽観的です。 自分自身、昔より断然生きやすくはなりましたが、果たしてこれはいい事なのでしょうか?

  • 花の色変り

     ご教示お願いします。 毎年、純白のカサブランカが咲いていましたが、今年は何故か花の色が全て 黄色く(しかも色が薄い)なっていました。何が原因なのか全くわかりません。 原因をご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう