• ベストアンサー

グリーン・グリーン

小学生の頃に音楽の授業で【グリーン・グリーン】と言う曲をやって、 最近になってもう一度聴きたくなったのですがCD化などされてるのでしょうか? また試曲出来るサイトってありますか? 結構有名な曲とは聞いてるのですが…。宜しくお願いします。

  • ke-ka
  • お礼率45% (11/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.1

こんにちは。 『グリーン・グリーン』について。 片岡 輝 作詞/B.Mcguite Rspark 作曲/小森 昭宏 編曲 (探す時の参考にしていただければ…) CDについては、いくつかの童謡集のCDに収録されています。 一枚例を挙げますと、『ガンバレ~翼をください~キッズ・バ-ジョン/ タンポポ児童合唱団(キングレコード)』というのがあります。 SMAPの曲とかも入っていてなかなか楽しそうかもしれません。 試聴についてですが、曲だけなら http://members.jcom.home.ne.jp/akiogi1/ の「エッセイ」→「78 きれいな女子学生」の下の方に 聞けるところがありますよ。 ついでに作詞者の方のインタビューが http://www.kyogei.co.jp/index.html の「資料室」→「片岡 輝氏に聞く」にあります。 グリーン・グリーンの歌詞について語っておられます。 歌詞はまずいと思いますので書けません。 『グリーン・グリーン 歌詞』で検索すれば見つかりますので…。 お役に立たなかったらごめんなさい。

ke-ka
質問者

お礼

こんにちは、早いお答え有難うございます(^^) 試聴しました!やっとメロディが分かって嬉しいです。 歌詞は以前別の場所で知ったのですがどうしてもメロディが思い出せなくて(汗) 役に立ちました、有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#1806
noname#1806
回答No.3

「Green Green」は、アメリカではニュー・クリスティ・ミンストレルズ(New Christy Minstrels)のレコードが、'63年に全米14位まで上がるヒットとなりました。これを作ったのは、グループを率いていたランディ・スパークスと、もう1人バリー・マクガイア。バリー・マクガイアは、その後'65年に「明日なき世界」(Eve of Destruction)で全米1位の大ヒットを出した人です。 オリジナル・ヴァージョンは下記URLで少しですが試聴できます。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801264656&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/New_Christy_Minstrels 内容は日本語詞とはちょっと違って、父親ではなく母親が出てきて、青年が旅立ちを宣言するというか、そんなものですよね。

ke-ka
質問者

お礼

こんにちは、教えてくださって有難うございます(^^) グリーングリーンは童謡の為(?)に作られた歌じゃないんですね(汗) ↑の様な事だとは知りませんでした。何せ学校で7番まで歌ったっていう記憶だけだったので(笑) 内容が違うのも当然知りませんでした(^^)

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    『グリーン・グリーン』とは懐かしいです。これは、確か、いまから35年ほど前、1966年頃のアメリカのカントリー・ミュージックだったはずで、1968年頃に、日本語の歌詞を付けて、日本語の歌にしたのだと聞いています。わたしはシングルのレコードで、アメリカの Green Green を持っていて、LPで日本語の「グリーン・グリーン」を持っていますが、無論、両方とも廃盤間違いなしです。1965年頃というのは、まだビートルズが登場していなかった頃で、アメリカでは、エルビス・プレスリーなどが活躍していた時代でしょうか。     日本の「グリーン・グリーン」は、父親と少年のあいだの語らいと人生のできごとの歌ですが、アメリカの Green Green は、少年ではなく、青年の歌ですね。 それにしても、このGOOの聞いてみよう、は本当に色々なものが出てくる場所です。  

ke-ka
質問者

お礼

こんにちは、教えてくださって有難うございます(^^) 35年前の曲なんですか!?知りませんでした、35年前って言うと私が生まれる20年ぐらい前ですか(^^;) やっぱり廃盤になってるんですね~(涙)

関連するQ&A

  • グリーングリーンの原曲について教えて下さい!

    学生時代、音楽の授業で誰でも習った事のあるグリーングリーンについて調べています。グリーングリーンの原曲について歌詞を知っている、またはグリーングリーンについて詳しく知る事のできるサイトなどがあれば、教えて下さい。

  • グリーングリーン

    最近、コンビニとかで聴くんですが小学校の音楽の教科書なんかに載っていた「グリーングリーン」のロック版?っていうのよく流れています。 誰が歌っているかご存知の方教えて下さい。

  • Green Day

    Green Dayの「Minority」ってどんな曲ですか? この曲を聞けるサイトや、どんな感じの曲かを教えてください。

  • 「大きな古時計」を聞くと、グリーングリーンを思い浮かべるのは何故でしょう?

    最近平井賢(漢字合ってますか?)という歌手が歌ってヒットしましたが、私は小学校の音楽の時間に習った記憶があります。 ところでこの歌を聞くと、その後なぜか「グリーングリーン」という歌を思い出します。何故でしょうか? この歌同士が対になっている…ということはないですよね。時計の歌は大昔から存在していますが、グリーングリーンは元々反戦歌ですし。小学校のカリキュラムで一緒に教えるようになっているのでしょうか?(まさか!?)

  • 「グリーンスリーブス」と「シシリエンヌ」

    喫茶店で流れていた曲を聴いたカミさんが 「この曲って…?」 と聞いてきました。 私は即座に「これはグリーンスリーブスだよ。イギリス民謡の。」 と答えました。 しかし、カミさんは「え~、なんか違うと思うよ…。家にあった CDにこの曲入ってたけど、確か違う名前だったモン…」 私はどうしても「グリーンスリーブス」だと確信していたので 譲りませんでしたが、家に帰ってそのCDを聴いてみると、 なんとフォーレの「シシリエンヌ」だったのです。 カミさんの耳のほうが正しかったのです。 余りにも酷似しているというか、私の耳には「全く同じ」にしか 聞こえなかったのですが、これって今風に言うと 「フォーレがパクった?」のでしょうか? クラシックを聴き始めてもう30年くらいになりますが、 今日は大発見でした…。

  • グリーンドルフィンストリート

    宜しくお願いします。 昔、出先でJAZZの「グリーンドルフィンストリート」という曲を聴く機会がありました。 【凄く良い曲だった】という記憶だけ持ち続けて来ましたが、 最近になってまた聴いてみたくなりました。 知識や手掛かりがありませんでしたから取り合えず、 ビル・エヴァンスとハービー・ハンコックのCDを聴きました。 どちらも素晴らしい演奏でしたが以前私が聴いたモノとは解釈が違う様子、 ハービー様に至っては最初、その曲と解りませんでした(笑) 沢山の方が演奏していると思いますから 全く同じものを探し当てたいとは思っておりませんが、 新たな発見も求めて他の演奏を聴いてみたいので 「これぞ名盤!」というCDをご存知でしたら教えて下さい。 その他、傾向からこの曲意外でのオススメ情報も大歓迎です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • the brilliant greenの曲について

    最近ベスト盤が出た、The brilliant greenについてです。 曲調やけだるい感じの歌がイギリスのロックバンド、オアシスとかなりにているのですが、これは彼らがオアシスやUKロックのことを好きかなにかで影響を受けているからなのでしょうか?彼らの好きな影響をうけた音楽はなんでしょうか?それとも偶然ですか? 特にシングルになった「冷たい花」をはじめて聞いたとき、オアシスの「Slide Away」という曲とイントロの感じが似ていてびっくりしました。この曲に限らず、どの曲も似ています。

  • グリーンチャンネル競馬で流れていた曲、知りませんか?

    グリーンチャンネル イーストの日曜競馬中継のG1競走の 本馬場入場の後に流れている音楽で 2003年12月までに使われていた曲を探しています。 音楽のみで歌はなく、エレキっぽい音の曲です。 グリーンチャンネルに聞きましたが、 教えてもらえませんでした。 どなたかご存知でしたら、曲名・アーチスト名など 何でもいいですから情報を教えてくださいませんか? ずーっと気になってて、いろいろ調べてみたのですが、手がかりがありません。 よろしくお願いします。

  • green dayでイチバン・・・

    ノリのいい曲って何でしょうね? おれはほとんど毎週土日スノーボードに行くんですけど、できるだけ熱くノリのいい曲を聴きながら行きたいんですよね!!なんかムチャするぞ!!って感じになれるよーな(^_^;) んで、最近はgreen dayもちょっとご無沙汰だったんで、green day好きな皆さんにお聞きしたいのですが、どれがイチバンムチャできますかね??

  • 淡麗グリーンラベルの

    ↑のCMで流れている「Lovely world」という曲のCDが欲しいのですが、近くの店には売ってません。インターネット上で買おうと思います。 もし売っているHPがありましたら教えて下さい。 この曲はキリンビールのホームページの「淡麗グリーンラベル」のCMのメイキングで聞けます。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう