• 締切済み

示談成立後、相手が不当だと言ってきた。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

相手が反省していないようですから、先ず、刑事事件で告訴すると相手に伝えたらいかがですか。 刑事事件で告訴されれば、相手は逮捕されます。 そこで、相手が反省して示談金を支払ったら、場合によっては告訴の取り下げも出来ます。 弁護士会で、30分5000円の法律相談をしていますから、利用して相談してみたらよろしいでしょう。 相談の申込先は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
hiroko-2001
質問者

補足

相手から『話がある。』と警察署に呼び出された時、 言い分・やり方があまりに理不尽なので、告訴宣言は致しました。 警察官に別々に事情徴収をされ、『これ、は不起訴になる。』と言われました。 不起訴になる以上、警察では和解をすすめられ、 相手が再び謝罪したのは、書いていたとおりです。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 示談とは・・

    強姦未遂の被害に遭い、相手から弁護士を通して示談金ですませてほしいと申し出があり、こちらの提示額には応じず、仕方なく相手のいいなりの謝罪なしの30万+諸費用という形で折れました。 ここまでくるのに8ヶ月かかりましたが、私が折れることが一番楽だったからです。被疑者の弁護士にその旨を伝え被疑者に伝えてもらうと、何を思ったか、今度は1円も払いたくない、悪いことをした覚えがないと言い出しました。 被疑者側の弁護士も少し呆れている様子で、裁判でもなんでもしてくださいと言われました。ただ正直、裁判などして これ以上、引き伸ばしたくないのですが被疑者が何を考えているのかわかりません。被疑者は金持ちの息子だし、本人もデザイナーとして働いています。なぜ、このようなことを言い出すのか、お金はあるのにここまで譲歩した金額で了承したのに意味が分かりません。どうしてかわかりますか? 何か意図はあるのでしょうか?

  • 裁判後の示談

    脅迫罪で裁判を受け、執行猶予で釈放されました。 裁判後に被害者の方から示談金として50万円請求されているのですが脅迫罪としては妥当なのでしょうか? そもそも裁判後に示談という話はあるのでしょうか? 弁護士先生が中々説明していただけないもので・・・

  • 器物損壊による示談について

    お世話になります。この度エアガン乱射による自家用車器物損壊に会いました。警察との連携により犯人は逮捕できました。ところが1週間後余罪として乱射したエアガンは窃盗物であったことが判り被疑者は再逮捕されました。被疑者側の弁護人から示談を持ちかけられましたが、こちら側から提示した請求金額より3万低い金額で告訴状を取り下げる条件付で提示してきました。被疑者は私の住まいの直ぐ裏側に住んでいることもあり裁判後不安を感じております。再逮捕されたことにより被疑者は、私が告訴状を取り下げなければ判決においてより厳しい判決が下されると予想いたします。被疑者は成人成り立てのようですが総合面から見て、私は以下よりどれを選択すべきでしょうか?皆様にご教示頂きたくお願い申し上げます(尚、先方弁護人が検察よりかなり示談有無の確認を迫られているようであり、私への示談回答を近日にするよう求めてきております。被疑者側並びに弁護人の方からの謝罪のようなコメントはこれまで一切耳にしておりません) (1)請求書全額を認めなければ、示談に応じず告訴状も取り下げない。 (2)弁護士が提示してきた迷惑代金を考慮せず、弁護人が提示してきた金額より少ない車両修理費だけを請求し告訴状は、取り下げない。 (3)金銭を一切要求せず、告訴を貫く。  (4)護士の言い値に応じ、再犯を犯さないという誓約書を被疑者(親族を含む)に押印させる条件により告訴を取り下げる(再犯を犯した場合は、養護施設への多額寄付を同書面で約束させる)(ただ、私自身誓約書がどこまで有効であるかは認識していない) (5)弁護人の言い値で承諾する。 

  • 示談

    こんにちは。私はある事件の被害者なのですが、被告人の弁護士から本人の謝罪文とお詫びのお金を受け取って頂けないか、と言う手紙が届きました。 このお金を受け取ることは、示談になる事になるのでしょうか? あくまで示談金ではなくお詫び償いのお金なのでしょうか? 特に弁護士からの手紙には示談のことは触れてはいないのですが。 せめてもの償いとして用意した、と書いてあります。 受け取る際は連絡下さいとあるのですが、 連絡し、会うことになり、受け取るなら示談同意書にサインを~、、、ってな感じなんでしょうか? 被害届け提出後に違う事件で逮捕され私の方は余罪として発覚しました。 逮捕された事件の裁判は再来月だと警察の方に教えて頂きました。

  • 強制わいせつの示談金

    先日、深夜に男に襲われるという事件にまきこまれました。 強姦罪ではありませんでしたが、 強制わいせつ罪と強盗罪で裁判に なるみたいです。 被疑者側の弁護士と話をし、 賠償金150万預かっていて、示談などの お話しをしたいと言われました。 示談金などには、相場がないということですが、150という金額は妥当なんでしょうか? はっきり言って、お金はほしいです。 この先何年心に残るかもわからない、 仕事も現状の精神状態で どれだけ休むかわからない状態です。 許すとかではなく、賠償金、慰謝料として、もらえるだけほしいです。 でも、裁判などで今後たくさん自分の時間がとられるのもいやです。 弁護士が金額を提示してくるのは どういう流れでその金額になるんでしょうか??

  • 示談の流れについての質問です。

    示談の流れについての質問です。 旦那が不倫をし、相手に示談で慰謝料請求したいのですが、どのような流れで進めていけば解らず、質問します。 私の考えとして (1)旦那から不倫の詳細を聞きメモをとる。(済) (2)相手に電話して慰謝料を払ってもらいますと話し、会う約束をする。 (3)会って相手からも不倫の詳細を聞いて食い違いがないか確認し、それを参考に示談書を作ってからまた会うか、郵送する事を伝える。住所なども聞いておく。弁護士に相談して妥当な金額を決める事も伝える。 (4)示談書作成したら、直接見てもらうか、郵送してサインと印鑑をもらう。 という形です。 示談拒否されたら裁判所にもっていくつもりです。 今後一切連絡をとらない等の誓約書も書いてもらおうと思います。 ちなみに、9月29日に発覚して、面識があることもあり、相手の親に旦那の不倫の謝罪と私の気持ちを伝えました。私から言っておくと言われました。 慰謝料のことはその時は話してません。 無料相談で、脅迫で訴えられることもある為これ以上親には言わないようにという事を言われました。 謝罪の電話を待っていましたが、私から言っておいた、謝りに来る等の連絡すらありません。ほんとに言ったのかもわかりません。 アドバイスおねがいしますm(__)m

  • 痴漢被害、示談に応じるべきか刑事訴訟を起こすか迷っています。

    先月、電車内で痴漢に遭いました。 犯人が特定できたのですぐに捕まえて警察に突き出し、取調べ・状況再現写真なども撮り被害届を提出、告訴しました。(12月のことです) その際に、被疑者の両親から謝罪したいという連絡を警察を通じて受けましたが、断っています。 本日、地検から連絡があり、先方の弁護士が示談の話をしたいと言っていることを聞きました。 実は被疑者は知的障害を持っており、警察では不起訴の可能性があることも聞いておりますし、現段階で地検でも起訴か不起訴かは決定していないといいます。 被害に遭った状況から考えると、 ・度々触ってくる手に気付いた私が被疑者を盗み見したり睨んだりした時だけ瞬間的に手が離れ、しばらくすると再び触ってくること ・大きな鞄で手元を周りから見えないよう隠して行為に及んでいたこと などから、「やってはいけないことを解ってやっている」と判断できるため、私としては障害度はあまり高くない(刑事責任能力は有)と思っております。 このような再犯性の高い且つ表面化しにくい悪質な犯罪で「お金で解決」はできるだけしたくなく、できるだけ社会的・法的に「悪事をはたらいた」ことが明らかになるような手法をとりたいと考えています。 しかし、被疑者の能力や程度(5回ほどお尻を触られた。手をくっつけているだけで、撫で回されたりなどはしていないため「迷惑行為防止条例」止まり。)を考慮した場合、被疑者側が示談を持ちかけてきたのであれば応じた方がいいのでしょうか? 地検には「応じたくない」と一度回答しましたが、地検の意向で、私から先方弁護士に一度その旨を直接連絡する段取りになっています。 弁護士は知的障害者の権利擁護活動も積極的に行っている方のようで、言いくるめられてしまうかもしれない・・という不安もあるのですが。 この場合、示談を断って訴訟を起こすつもりでいても、不起訴になってしまったら、最終的にこちらは何の請求もできないのですよね? 「制裁も受けず慰謝料も払わない」という状態になってしまうのであれば、ここで示談を呑んでおいたほうがマシなのか・・・悩んでおります。 できましたら専門職でお答えいただける方、ご回答いただけましたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 示談した相手が、その事件を否定。

    こんばんは。よろしくお願いします。 昨年、会社社長に暴行され、ケガをしました。警察にも言い、刑事事件として略式起訴され、罰金が処せられました。民事でも慰謝料を弁護士さんより請求してもらい、慰謝料をもらいました。 暴行事件の際、会社に不当解雇されたため、労働審判を起こしました。審判の場で、会社側からされた行為として、暴行事件も記載しましたが、相手側反論書には「暴行の事実はない」とか、「示談は揉めるのが時間の無駄なので示談した、当方に責任はない」など、刑事事件として前科も付いたのに全く反省もなく、著しく当方の気分を害するものでした。それらの発言は、実際に審判の場で裁判長に質問された際も、同様の返答で、裁判長に「一度、示談して刑事事件としても終わっているものを、そのような事実がないというのは、一般常識的におかしいです」と指摘されても認めませんでした。そればかりか当方が勝手に転倒しただけで、また、ケガも偽装だといいました。 精神的にもかなりまいってしまったため、相手に対して事実の否認に対しての損害賠償請求と謝罪を求める裁判を起こしたいと思いますが、そのような内容での訴訟は可能でしょうか?やはり一度示談もし、刑事事件としても終わっているので無理でしょうか?

  • 訴える相手に訴状を送るには時間がかかるのですか?

    私がこの質問をするまでの経緯は、以前の関連する質問を読んでいただけると幸いです。 示談内容の話合いのときから、約17日経ちます。 この話合いのあと、婚約者の方から次は○○日でお願いしますという連絡が来ました。 しかし、私の都合がつかず断ったところ婚約者の方から「示談の話は白紙に戻します。話にならないので」と言われました。 本気で彼女が私のことを訴訟する気なら、この連絡のあとすぐにでも裁判に向けて行動を起こしますよね。 彼女は、私の家、携帯電話番号、出身校、勤め先も知っています。 訴えるならば弁護士を雇い、必要書類を作成し、裁判所に提出する流れですよね? いちいち私の住所などを探る手間が無いので、その分早く私に訴状を送ることができると思います。 訴える内容や相手の素性が割れていたら、訴状を送るまでに大体どれくらいの日数が必要になるのでしょうか?

  • 婚約破棄の示談金

    彼女と4年の付き合いです。 以前、結婚すると彼女と口約束しました。 しかし私の心の準備が出来ないので、 無理でも別れたいと思います。 ちなみに 結納や双方の親との挨拶もまだしていません。 結婚に向けた準備は何もしていない段階です。 直接彼女と話しても泣いて話にならないので 裁判所や弁護士を通じて、別れたいと思います。 ネットで探したのですが、前例が見当たらないので困っています。 口約束でも婚約になるということですので、 示談金の負担は覚悟しています。 精神的な慰謝料のみになると思うのですが 示談金はどれくらいになるでしょうか ちなみに妊娠等はさせていません。