• ベストアンサー

エクセルで時間と分を分けて集計したい

エクセル2003を使用して勤務表を作成しています。 J1~4に勤務時間の「時間」、K1~4に「分」(10分単位)を入力した場合、J5に「時間」の合計、K5に「分」の合計を出すにはどうすればよいでしょうか。 また、K5は60を超えないようにし、超える場合は、J5に1時間繰り上がるようになりますか。 たとえば毎日7時間40分働いた場合、単純にSUM等で計算すると、J5は28(時間)、K5は160(分)となりますが、そうではなくJ5に30(時間)、K5に40(分)としたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • acoa
  • お礼率32% (26/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBoon
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.1

集計を、J5とK5のセルに入れるものとして回答します。 セル「J5」に以下の【時間の集計式】を入れて下さい。 =TRUNC(SUM(K1:K4)/60)+SUM(J1:J4)  式の意味:   K列の1~4の「分」の合計を60で割った商(整数部)と、   J列の1~4の「時間」の合計を足す式です。 セル「K5」に以下の【分の集計式】を入れて下さい。 =MOD(SUM(K1:K4),60)  式の意味:   K列の1~4の「分」の合計を60で割った余りを表示する式です。 エクセルは結構いろんな事が出来るので便利ですよ。 頑張ってください。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.2

考え方として1-4を全て分にて足し算してから時間と分にすれば 一番分りやすいです。 L列を使って L1には J1*60+k1 L2...L4も同様 L5にはL1からL4の合計 -------------------- L5を時間と分に分けます J5には =INT(L5/60) ※L5を60で割った整数部分(時間) K5には =Mod(L5,60) ※L5を60で割った余り となります。

関連するQ&A

  • 勤務時間数を合計する方法がわかりません

    エクセルで出勤簿を作成しています。勤務時間数を毎日入力して1ヶ月の合計をSUM関数で入力したところ、おかしくなってしまいます。1時間を1:00、4時間20分を4:20で入力していますので単位が普通の数字でないので単純に合計して足してくれないのだと思います。勤務時間数を合計する数式を入力するのはどうしたらよいのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • エクセル 時間集計 

    エクセルの時間計算について教えて下さい。 8:00×2=16:00 8:00×2=16:00 の単純な計算のあとSUMで合計時間をだしてみると32:00と表示されないで、8:00となりました。お願いします。

  • Excelで勤務時間を管理する表を作成したいのですが

    ExcelはSUMくらいしか使用していない、初心者です。 1ヶ月単位の勤務時間を管理するExcelの表を作りたいと思っています。 1ヶ月の所定勤務時間が150時間で、 実際勤務時間が140時間30分の場合、 差引勤務時間が9時間30分となる。 という単純な表を作成したいのですが、 140時間30分という時間を140:30と表示できません。 140:30と入力すると、140:30:00となってしまします。 差引勤務時間がマイナスになるとき (実際勤務時間が所定勤務時間を超えた場合)には 時間の前に-(マイナス)をつけたい(もしくは赤字で表示したい)のですが、 どういう式を入力すればいいのでしょうか。 前月の超過分(過少分のときもある)と今月の差引勤務時間を計算して あとどれくらい超過(過少)なのか算出したいのです。 すぐできると軽く考えていたのですが、なかなか難しくて。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 時間数の計算について(エクセル)

    表計算で作成した時間数を各週単位で合計を出したいのですが なぜかSUM関数で合計を出すと違う数字になってしまいます。 どの設定がおかしいのか、教えて下さい。

  • エクセルによる時間の集計表示について

     エクセルによる時間外の残業計算について、  合計表示がうまく表示しません。  毎日の勤務日報の残業時間を1:15とか  00:30とか入力したあとで、Σにより  時間表示に設定して集計をすると、  24時間30分の場合、0:30と表示→24:30に表示したい  28時間30分の場合、4:30と表示→28:30に表示したい  どうしたら表示なるか誰か教えて下さい。  

  • Excelで料金表示

    時間を入れると料金が表示される料金表を作成しています。 excel関数はあまり良く分からず、調べながら作業していますが どうしても出来ないので教えてください。 X3に「60」 Y3に「90」 Z3に「120」 AA3に「150」とし、 そして X4に「8400」 Y4に「11550」 Z4に「14700」 AA4に「18900」 としました。 L4(合計金額表示)に =SUM(I4+J4+M4)*105+(K4*175)+LOOKUP(L4,X3:AA3,X4:AA4) と計算式を入れましたが、L4に何も入力しないときには #N/Aのエラーが出てしまいます。 L4に何も入力しない時には、何も表示しないようにするには どうすれば良いのですか? (※I4、J4、M4は一律 1時間6300円の計算。K4は30分5250円です) また、表や計算式が間違っているなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • excelの時間計算

    excel 2007使用。 時間計算の式についてお聞きしたく、詳しい方ご教授願います!! <1> 8時30分から17時20分まで就業し、うち1時間の休憩をひいた時間を セルに表示させたい。 この場合、拘束時間は8:50ですが、休憩を引いた値「7:50」を出したい。 セルは 「830」「1720」で入力していますが、結果は750ではなく、 ":"が入った状態(7:50)と出したい。 <2> 上で算出した休憩を引いた勤務時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) <3> 個々に入力した残業時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) 残業時間個々のセルは「1:00」(1時間)、「0:40」(40分)と":"が入った状態で入力しています。

  • エクセル集計

    エクセルの計算式を入力した場合 例えば・・・ 10,522*32=336,704となりますが、この合計を1.000単位で四捨五入切り上げにして 337.000とするには、どの様な設定をすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルで時間外を求める関数

    エクセルで勤務管理表を作成しています。 早出・遅刻・残業の合計時間を関数を使って求めるには どうしたら良いでしょうか? A行には出勤時間 C行には退社時間入力 出勤時間8:00、退社時間17:00が定時です。 8時前に出社した場合15分単位で早出割り増しがつきます(7:28出社なら0.5/7:47出社の早出はゼロ) 8時1分を過ぎると8:30出社とみなされます(0.5の遅刻) 17時15分を超えると15分単位で残業がつきます(0.25の残業) 最終的にE行に早出と残業の合計時間を0.25の単位で入力したいのですが、関数を教えて下さい。

  • エクセルの給与計算、各時間帯の合計について

    煮詰まってしまったので教えて頂けると助かります。 エクセルで給与計算表を作成しているのですが、 3つほど勤務時間ごと(というか時給ごと)で一度各合計を出しています。 (1)9:00~17:30→9:00をA1、17:30をA2に入力、時間のセルA3には8:30と 表示されるようにしています。 この時間×時給(A4とします)=で金額が出るよう計算しているのですが、 (1)の計算式は(A3*A4)*24という計算式が入っています。時給が950円なので、 合計は8:30×950円=8,075円です。(お昼休憩時間も給与が支給されるので休憩分の引き算はナシです) (2)に17:30~17:45、時給は同じく950円で、この場合0:15×950円で238円となるよう計算しています。 このような感じで一ヶ月の合計を縦計で=SUM(月の初め:月の終わり)で の数式で出してみたのですが、どうも四捨五入されてしまうようなのです。 (例:\1,427が\1,425と表示されてしまいます) セルの書式設定を色々試して入力してみましたが、ダメでした。 おそらくROUNDで計算するのだろうという答えが出ましたが、 恥ずかしながら数式がよく分かりません。 どなたか詳しく分かる方がいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう