• ベストアンサー

四次元ポケットはひみつ道具?

ドラえもんの四次元ポケットはひみつ道具なのでしょうか? それともドラえもんに付属している機能なのでしょうか? 「ドラえもんチャンネル」というサイトを見てみると、ドラえもんの紹介のところに、 おなかについている四次元ポケットから、未来のひみつ道具をたくさん出してくれるぞ。 と書いてあったので、ひみつ道具と四次元ポケットは、別の扱い方をされている様に思ったのですが… 実際のところどうなんでしょうか? どうでもいい質問ですが、答えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

四次元ポケットはひみつ道具です。 とりはずし可能で、ときどき洗濯します。 四次元ポケットはもうひとつ持っているので(スペアポケット)、洗濯中はそっちを使います。 のび太がスペアポケットを使っていたずらをするというストーリーもあったと思います。

orangeapple55
質問者

お礼

ひみつ道具だったんですか。 あと洗濯できるんですね。 そっちのほうが驚きです(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88 をみたけどよく分からなかった・・・。 おそらく、ひみつ道具のための特殊なひみつ道具という位置づけではないかなあ?

orangeapple55
質問者

お礼

wikipediaにのってたんですね。知りませんでした。 正式名称があんなに長いとは…(笑) てんとう虫コミックス16巻『四次元ポケット』では、ドラえもんが自分のポケットから同名・同型の「四次元ポケット」なるひみつ道具を出しているが、 とあるのでやはりひみつ道具なんですかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 四次元ポケットは三次元空間に埋め込み可能か?

    『ドラえもん』という漫画があって、<四次元ポケット>が登場します。今までは、特に考えず、便利な道具だと思っていたのですが、この三次元の空間で、四次元の空間が埋め込み可能であるとは思えませんが、ドラえもんの世界では、何かいいアイデアがあるのでしょうか? それから、四次元ポケットの中と外の境界がどうなっているのかを考えると、余計、不思議に感じます。例えば、ある日、四次元ポケットの中に入ったとして、そのポケットの中から、出口を見つけて、元の現実世界に戻れるのでしょうか?

  • のび太が真の4次元ポケットを持ってるの?

    真の4次元ポケットを 持ってるのは のび太ですか? タイトルがどらえもんで 何で主人公がのび太なんだろうかと 思ってたけど、 のび太が真の4次元ポケットを持ってて、 つまり どらえもんを出してしまったのかなと 思いました。 何でどらえもんが 来たのか 知らないけど、 のび太は無意識に あれこれ 出してるんじゃないでしょうか。 話の中で のび太が どらえもんが来るような 発言をしたかも知れませんけど。 結局 のび太が、 もともと居る 何でも出せる人 だろうから、 そこに ロボットとして 作られた、 道具として 作られた 4次元ポケット を持った、 どらえもんが 出てきたのかなと 思いました。 似た者が来たんです。

  • ドラえもんの秘密道具、ひとつだけ手に入るなら?

    こんばんは。 突然ですが、ドラえもんの秘密道具がもしひとつだけ手に入るとしたら何がいいですか? あ、四次元ポケット以外でお願いしますm(_ _)m 私は、どこでもドア、ほんやくこんにゃく、スモールライトと悩んだ末に、「ポータブル国会」です!その理由はズバリ、自分の都合のよい世界にするため(笑 悪用してなにかしっぺ返しがきそうですが…。 ご意見お待ちしております!

  • ドラえもん秘密の道具のイラストの著作権

    合唱団の演奏会で、「夢をかなえてドラえもん」を歌います。秘密の道具4つの歌詞に合わせて、団扇に描いたタケコプター、どこでもドア、タイムマシン、四次元ポケットのイラストを聴衆に見せる演出を考えています。著作権または使用上の制限はありますか。また、しずかちゃんのイラストは大丈夫ですか。

  • ドラえもんの秘密道具

    ドラえもんの秘密道具 実際に物語の中で登場する道具では ソノウソホントが最強でしょうか? もしひとつだけ道具が貰えて、自由に使って良い場合 ソノウソホント以外に欲しい道具はありますか?

  • ドラえもんの道具で一番好きな道具はなんですか?

    あなたの好きな(欲しい)ドラえもんの道具を教えてください。 ただし、タケコプター、どこでもドア、タイムマシーンは単純すぎるのでなしにします。他の道具を選んでください。 それとドラえもんのスペアポケットや全部すき。は面白くないのでなしにします。(四次元ポケットはありですが中身は空っぽという条件です。) 他の道具を選んでください。 理由も教えてくださると嬉しいです。

  • ドラえもんがたった1つだけ道具を貸してくれるとしたら?

    ドラえもんがたった1つだけ道具を貸してくれるとしたら、 あなたなら何が欲しいですか? 私は整理魔なので、四次元ポケットが欲しいですが・・・

  • ドラえもんの秘密道具で実現可能なもの

    これまでに登場したドラえもんの秘密道具の中で、実際に実現可能なものは何だと想いますか? 実現可能だと想う物を書き込んでください。

  • ドラえもんのポケットから‘ハエ叩き’が出てきたら?

    あなたのお腹にはドラえもんのポケットがあります。 ポケットに手を入れると・・・タラッタ タッタ ター♪ そのポケットから‘ハエ叩き’が出てきました! この‘ハエ叩き’あなたがどんなときに使う道具だと思いますか? 道具の名前もあったら教えてください。

  • ドラえもんの秘密の道具で実現したものはあるの?

    今度小学1年生と学校でお話をすることになりました。 そこでみんなの知っている内容をと思い、ドラえもんのお話をしようと思っています。そこで、実際に存在する秘密の道具やマニアックなネタなどを教えていただけないでしょうか。 出来るだけ1年生でも喜びそうなネタをお願いいたします。

専門家に質問してみよう