• ベストアンサー

四次元ポケットはひみつ道具?

ドラえもんの四次元ポケットはひみつ道具なのでしょうか? それともドラえもんに付属している機能なのでしょうか? 「ドラえもんチャンネル」というサイトを見てみると、ドラえもんの紹介のところに、 おなかについている四次元ポケットから、未来のひみつ道具をたくさん出してくれるぞ。 と書いてあったので、ひみつ道具と四次元ポケットは、別の扱い方をされている様に思ったのですが… 実際のところどうなんでしょうか? どうでもいい質問ですが、答えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

四次元ポケットはひみつ道具です。 とりはずし可能で、ときどき洗濯します。 四次元ポケットはもうひとつ持っているので(スペアポケット)、洗濯中はそっちを使います。 のび太がスペアポケットを使っていたずらをするというストーリーもあったと思います。

orangeapple55
質問者

お礼

ひみつ道具だったんですか。 あと洗濯できるんですね。 そっちのほうが驚きです(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 2531kbps
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88 をみたけどよく分からなかった・・・。 おそらく、ひみつ道具のための特殊なひみつ道具という位置づけではないかなあ?

orangeapple55
質問者

お礼

wikipediaにのってたんですね。知りませんでした。 正式名称があんなに長いとは…(笑) てんとう虫コミックス16巻『四次元ポケット』では、ドラえもんが自分のポケットから同名・同型の「四次元ポケット」なるひみつ道具を出しているが、 とあるのでやはりひみつ道具なんですかね。 ありがとうございます。