• ベストアンサー

大吉~大凶の順番

大したことじゃないんですが、 占いやおみくじとかの吉凶の順番が実はよく分かりません。 例えば吉と小吉ではどっちが良いんでしょうか? 大吉~大凶の順に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

●今年の2月21日に同様の質問があり、ここで回答しています・・・下のURL参照: 大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、半凶、末凶、大凶というのが、埼玉の企業のHP(現在不明)にあります。 (問合せ先:テクニカルモデル・・・048-563-4390) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42805   ________________________ その他の方の回答にもこのようなのがあります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26612 「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」 中には大大吉、大上吉、後吉とか、珍しいものでは平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐などいろいろあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42805
jenason
質問者

お礼

もしかしたらメチャメチャ細かいのがあるんじゃないかと 思ってましたがやっぱりありましたか・・・。 なぜか笑いが出てしまいました。 ここまで分かれば疑問も完全に解消です。 (でもなぜプラスチック加工の企業のHPにあったんだろう?新たな疑問が・・・) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕は、全部一緒になってることはないって、聞きましたよ。 具体的に言うと、 「大吉」「中吉」「小吉」でワンセット、 「大吉」「吉」「末吉」でワンセット だというんです。 だから、 「小吉と末吉でどっちが上?」って言うのは無いらしいですよ。 同じおみくじの中には存在しないから。 そういう組み合わせは、神社とか宗派とかによって違うみたいです。

jenason
質問者

お礼

神社でおみくじを引いた場合はその神社に聞いた方が良さそうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3
jenason
質問者

お礼

正しいおみくじの引き方を知りなんか一つ賢くなったような・・・。 2つも教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 私は、「吉・小吉」の順(他は一緒)だと思っていました…。

jenason
質問者

お礼

確かに吉系はよくわからんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na_oooo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

いろいろ説があるそうですが、一般的には 「大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶」のようです。

参考URL:
http://www.imasy.or.jp/~yuikawa/saya/talk/talk039.html
jenason
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 末吉が吉の中では一番下なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おみくじの大吉の次に良いのは何ですか?

    おみくじの大吉の次に良いのは何になりますか? 大吉→吉→中吉→小吉 大吉→中吉→小吉→吉 大吉→小吉→中吉→吉 と意見がバラバラです。 どれがホントなのでしょうか? 知ってらっしゃる方がいらしたら 教えて下さい。

  • 浅草寺のおみくじについて、教えてください

    先日、浅草寺に行っておみくじをひきました。 そのおみくじの裏には 「吉凶判断には凶・吉・末吉・半吉・小吉・末小吉・大吉の7種類があります。」 と書いてあります。 でも、順番がわかりません。大吉が1番良くて、凶で終わるのはわかるのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • おみくじで3年連続『大凶』が出る確率は?

    カテゴリー違いだったらすみません。 純粋に確率を知りたいのでここにしました。 数年前ですが、正月に引いたおみくじが3年連続『大凶』だった事がありました。 神社によって、どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが、およそでいいのでどれくらいの確率になるのか教えてください。 ちなみに、おみくじは 大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高いような気がします。

  • おみくじについて

    おみくじは大吉、中吉、小吉、末吉、吉、凶、大凶などとありますが順番はどういう順番なのか教えてください・・・!!

  • 「大吉」の次はなんでしょうか?

    最近、姓名判断の本を購入しましたところ、大吉、中吉、小吉、吉、凶、大凶とありましたが、大吉の次にいいのは何吉なんでしょうか?

  • おみくじの「良い順番」を教えてください。 私は今まで 大吉→中吉→小吉→末吉→吉→凶→大凶 だと思っていたのですが、 末吉よりも吉の方が良いという話も聞きました。 よろしくお願いします。

  • おみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら?

    皆さんがおみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたらどうしますか? 心配で仕方がない? ショックで寝込みますか? それともめったに出ないので、“大凶転じて大吉”と縁起を担ぎますか? 吉が出るまで、おみくじを引きまくる? それとも、全然気にしませんか? でも、その後に何か嫌なことがあったら、“きっとあの大凶のせいだ”とか思ってしまいますよね?

  • おみくじの吉凶の順番

    改めて考えていたのですが、 おみくじの大吉~大凶までの正確な良い~悪いの順番を教えてください。 「吉」はどこになるのかを考えて…悩んでます f(^^;)ポリポリ

  • おみくじの大吉から大凶までのランクは?

    くだらない質問ですみません。 インターネット等で検索しても分からなかったので教えてください。 おみくじって「大吉」とか「凶」とかは有名ですが, これ以外にも「中吉」とか「吉」とか・・・さらには「末吉」とかまでありますよね。 この「中吉」と「末吉」と「吉」では,どれが一番いいのですか? 順番を教えてください。

  • おみくじの小吉や末吉とは何ですか?

    新年あけましておめでとうございます。 お聞きしたいことがあります。 おみくじで、運勢がいい順番は なんですか? 1大吉 2中吉 3小吉 4末吉 5吉 6凶 7大凶 だとおもっているのですが、いいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

printerの音
このQ&Aのポイント
  • EP806ABのprinterで起動時にギ―という音が出る原因は?
  • EP806ABのprinterの起動時にギ―という音が出ます。エラーコードはOxE3です。
  • EP806ABのprinterが起動時にギ―という音を出してエラーコードOxE3が表示されます。原因は何ですか?
回答を見る