• ベストアンサー

すぐにフリーズするのですが・・・

こんにちは。富士通のデスクパワーを使っているのですが、最近1時間ぐらい使うとすぐにフリーズします。だいたいメールチェックとインターネットを同時にやるとそうなるんですが・・・。今使い始めて三年目なのですが、最初のうちはそんなことはありませんでした。フリーズするといつも強制終了しているのでいつか壊れないかとすごく心配です。原因と何か的確な解決法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/早速やってみようと思います。あっ、でも再インストールってどうやればいいのでしょうか? デスクパワーのマニュアルはお持ちですよね。あとはパソコンを買ったときにリカバリディスク(CDとFD)が付属しているはずです。マニュアルを読んで方法を確認しながら導入していってください。メーカー製PCですから、マニュアル通りにすれば誰でもできると思いますよ。 ちなみに、再インストールするとデータは全て消えますので、必要なデータはバックアップするようにしましょう。 再インストール後の対処ですが、使ったことのないソフトや入れていても意味がない(使わない)というソフトは「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」で削除しましょう。(これで追加と削除の場所が分からない場合はwindowsヘルプで探してください) ついでに常駐ソフトの外し方も、私の前の回答のURLに記載されています。 常駐ソフトが多い=システムリソースが減る ということですから、何度も前の参考サイトを読んで最適になるように設定してください。(一度にやろうとする必要はないですから、ゆっくり分かるまで読んで設定してください) 最後に、デフラグとは最適化という行為です。 ハードディスク(PC内蔵ディスク)のデータをよく使う順に速度の高速な部分に最適化する物です。 また、断片化してしまったファイルを再配置する効果も持っています。 これでいかがですか? もし何かあれば、補足してください。ただし、マニュアルを読むなど、自分で調べる努力もしてくださいね。 (デフラグや再インストールの方法はPCマニュアルに必ず記載されていますから探してみてください)

taketou
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。フリーズがあまりにも頻繁におきて インターネットさえできなかったもので・・・。 説明書はなかったのですがなんとかリカバリーやってみました。 ようやく動くようになりました。お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rittan
回答No.4

総合的なパワー不足と思われます。 まず、OSの再インストール、余計な常駐ソフトを外すことから始めて、身軽にしてやってください。 メモリの増設も有効だと思います。 3年前と比べれば、Flash等多用したサイトが多くなり、CPUパワーも格段に消費される様になってきています。 3年前のPCではいささか苦しい状況になってきているのが現実です。 同時に多数の窓を開かない等の使用上の工夫も必要ですね。

taketou
質問者

補足

回答ありがとうございます。なんと三年前のパソコンでも、もう苦しい状況だなんて・・・。少し驚きです。パソコンなんて一度買ったらずっと使えるものかと思ってました。全然使わないソフトとかもともとたくさん入っているのですが、もしよろしければ余計な常時ソフトをはずすコツ(どういうのをはずすのか、外すほかにバックアップみたいのは必要なのか?)教えてもらえたらありがたいです。

• parts
回答No.3

3年ですか? 再インストールはその間に1度でもしましたか? していなければ、OSの寿命ですね。 再インストールをお奨めします。 パソコンのOSは使っていると徐々に不安定になる代物です。これはwindows、MAC、UNIX系OS関係なしに発生します。 理由は、ソフトのインストールやアンインストール、データの削除、導入などが重なることで、データ領域自体が不安定になったり、OSシステムの断片化(デフラグでは回復しません)やシステム更新による障害が増えることで起こるものです。 この場合は、根本の解決となるOSの再インストールをする以外は修復は困難です。 そのほかの場合では、リソース不足が多いですね。 これは下を参考してください。起動時に5割を切るとリソースが大幅に不足して異常な起動となります。 (起動時に、マイコンピュータを右クリックでプロパティ→パフォーマンスで確認) 最低起動時に5割を、推奨で7割確保が目安です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

taketou
質問者

お礼

ありがとうございました。OSって再インストールしなければいけないものだなんてm初めて知りました。もちろん三年間一度もやったことがありませんでした。早速やってみようと思います。あっ、でも再インストールってどうやればいいのでしょうか?もしよろしければ教えてください。

• yusyakun
回答No.2

メーラーはソフトによっては、数十パーセントのシステムリソースを喰います。 OSが9×シリーズで、起動時のシステムリソースが50%以下だと、 ソフト二つを同時展開するとフリーズの可能性大です。 常駐ソフトを整理して、リソースの確保をすることをお勧めします。 起動時に70%以上の空き、もしくは2000等のOSでしたら、この回答は的外れです。 ご参考までに。

taketou
質問者

補足

回答ありがとうございます。私のOSはwindows98です。起動時のシステムリソースが50%以下か以上かはどうやればわかるのですか?あと、常時ソフトを整理して、リソースの確保とは具体的にどうすればいいのでしょうか?なんか初歩的な質問ですみません。

• Ratziel
回答No.1

まず考えられることはメモリ不足です。 同時に複数のアプリを立ち上げるとそれだけメモリを消費するので安定度は下がります。 とくに描画ソフトは大きなメモリを必要とします。 次にHDDの容量不足。 だいたい安定な稼動が得られるのは(Windowsが入っているドライブの)空きが500Mくらいあればよいらしいです。 根拠はわかりませんが(^^; ほかに考えられることはデフラグくらいでしょうか。 デフラグはある程度定期的に行った方が良いです。(あまりやりすぎるとHDDをいためるので気をつけてください) それでもだめであれば再インストールすることも選択のひとつとして提示しておきます。

taketou
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。デフラグとはなんですか?もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします