• ベストアンサー

イギリスについて

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

英国は旅行経験しかありませんので一般家庭の風呂がどうなっているかを語る資格はありません。しかし、欧米の中で英国が特に変わっているとも思えませんので私の海外生活と旅行の体験から参考までに下記します。 *欧米の風呂はトイレと同じ部屋が普通。 *シャワーだけ、風呂(タブ)だけ、風呂とシャワーつきがあり、日本人は風呂とシャワーつきを選ぶ。風呂といってもタブが浅く日本人は落ち着かない。 *日本の風呂のような洗い場がない。身体はタブの中で洗い、最後にシャワーを浴びる。なれない日本人はタブの外で身体を洗い、水漏れ騒ぎを引き起こす。 *ヨーロッパ人が日本人的感覚(頻度)で風呂を使うようになったのは比較的あたらしく、彼らの常識から見れば日本人は異常に風呂好きな民族となる。中南米では朝シャワーを浴びるのが普通であり、夜型で香水を使う習慣のない日本人は昼間臭うと云われる。(海外居住の人は要注意!) *ヨーロッパ人は日本人のように人と一緒に風呂を浴びる習慣がない。(古代ローマ時代を除く) ヨーロッパ人が風呂を浴びるとは汚れた身体を洗い、病気に注意する・・・これが原点のような気がします。従って回数が少なく入浴方法も日本などと違い、タブ内で済ませるのではないでしょうか。(日本人には仏教の影響で身を清めるという考えがある)西部劇映画で部屋の中央にバスタブをおいて入浴するシーンがありますが、あれがヨーロッパ式入浴の仕方の原点ではないかと思っています。

jakerz
質問者

お礼

 ご返答有り難うございました。  日本の風呂好きは(一部かもしれない?)仏教の影響、という言葉に思わず頷かずにはいられませんでした。なるほど。確かにそうなのかも知れませんね。  向こうから見れば、お風呂に浸かる日本人はたしかに奇異に映るのかも。  大変参考になりました。

関連するQ&A

  • イギリスについての本

    イギリスの事についての本を探しています。 私はイギリスに留学しに行きたいのですが、その前にちょっとした 知識を貯めておこうと思うんです。 ですが、インターネットでもあまり分かりやすいHPもなく、本を買 おうと思いました。 私の知りたいのは、政治、習慣、上下関係、生活環境などです。 習慣は日本では常識でも英国では非常識というようなこともあると思 います。 そういった、本を探しています。良かったら、HPなども教えてくだ さい。

  • イギリス旅行

    来週、イギリスに1週間遊びに行きます。友達(日本人)が、イギリスにいるのですが、どこに行きたいか考えておいて!と言われて困っています。色々な本をみたりして、考えてはいるのですが・・・。どこかオススメの場所、お店があったら教えてください。ちなみに、ロンドン中心になると思いますが、日帰りでロンドンにもどれるところなら、どこでもかまいません。あと、私はイギリスに行ったら、絶対にアフタヌーンイーンティーを体験したいので、それに関してよいお店があったら、重ねて紹介をお願いします。

  • 英国・ブリテン・イギリス・イングランド

    英国=イギリス=グレートブリテン及びその周辺の諸島=イングランド・スコットランド・ウェールズ ・・・ですよね? そこでわからないことなのですが、ブリテンとはなんなんでしょうか? 私は島の名前(=イギリス)だと思っていたのですが、イングランドのことだというようなことを聞きました。 英文でブリテンというのが出てきますが、中学校の教科書によるとブリテン=イギリスだったと記憶しているのですが、 高校の英語の先生によるとブリテン=イングランドだとか。 グレートブリテンとブリテンは違うのでしょうか? そもそもイギリスってなんなんですか?日本がそう呼んでいるだけで、世界ではちゃんとイングランド・スコットランド・ウェールズと呼んでいるのですか? W杯のときからずっと気になってしかたがなかったのですが…本やHPなどで調べては見たんですがいまいちよくわかりません わかりにくい質問になってしまったかもしれませんが… 英国・イギリス・ブリテンのそれぞれのさすものを教えてくださるとありがたいです

  • 「イギリス」と「英国」

    日本ではUKのことを「イギリス」と呼んだり「英国」と呼んだりしていますが、この2つの呼び名がいつ、どのようにして決まったのか、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 また「イギリス」と「英国」が指す内容は同じでしょうか。

  • イギリスに関して

    ニュースや新聞などで、イギリスの話題があると ほとんど必ず「英国」って表記になってませんか? 漢字圏(日本、中国、韓国など)なら分かるのですが、 英語圏であるはずの、イギリスがなぜ「英国」なのでしょうか。 アメリカは「米国」ではなく、アメリカと表記されますよね? 「英吉利」って書くから、って理由だと、アメリカは?フランスは?インドは?ってなります。 イングランドとの係わり合いがあるから。 とかって聞いた気がするのですが、 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • イギリスまたはロンドン

     ロンドンやイギリスの生活習慣について勉強しているのですが、もしよければどんなことでもいいので日本との相違点など、教えてください。  ちょっとしたことでもかまいません。  また、おすすめなサイト、本などあったら教えてください。

  • 日本では英国をイギリスと呼びますが、、、

    日本では英国をイギリスと呼びますが、海外ではUKとかBritishとか言いますよね。 エゲレス・アンゲリアがなまってイギリスと呼ぶようになったと聞いたことがありますが、英国ではイギリスという言い方はしないのに日本ではイギリスという表現をするのに疑問を感じます。  ならば英国と呼べばよいのですが、なんか堅苦しいようにも感じてしまいます。逆に言えばだからイギリスが浸透しているともとれますが。 英国人は自国をイギリスといわれても気分を害さないのでしょうか? 日本人が英国以外に呼ぶもっともふさわしい言い方は何でしょう? やはりUKかBritishがベストでしょうか?

  • 「まさに英国紳士!」というイギリス人俳優を教えてください

    質問タイトルどおりなんですが、これぞ英国紳士というイギリス人俳優をご存知でしたら教えてください。 またもし典型的な英国紳士を知ることのできる映画、本などありましたら教えてください。

  • [変な語法]イギリスはロンドン

    先ほど目覚ましテレビで、 「やって来たのは、イギリスはロンドン!」 とキャスターが言っていたのですが、なぜ 「やって来たのは、イギリスのロンドン!」 でないのでしょうか?語感が悪いのなら、 「やって来たのは、イギリスの首都ロンドン」 ならスッと通ると思うのですが。 前からずっと気になっていて、聞くたびにイライラして来たのですが、 先ほど再び聞いたので質問いたしました。

  • イギリスを隈なく知りたい

    前にも似たような質問をした気がしますが、今回の方が的を絞っていると思っています。 イギリスを隈なくと書きましたが、そうですねロンドンを隈なくですかね。 確かガイドブックを買えばそこそこ載ってはいるんですが、当然観光名所など良い部分だけ取り上げてますよね。 自分としては、スラム街とかギャング団やマフィアなどの事についても知りたいんですよね。 ロンドンに行けば身にしみて分かるのでしょうが、そんな旅費も無く・・・・・・。 後は地元の料理についても知りたいですね。レパートリーはできるだけ沢山あるといいですね。 これなら旅行ガイドを調べれば情報入手できるかもしれませんね。(じゃあ、やれよ!) 何て言えばいいのでしょうね。 東京に住んでいるという感覚をそのままロンドンに置き換えたいとでも言うのでしょうか。 ロンドンの良い面と悪い面両方を知りたいんですね。 どうぞ宜しくお願い致します。