• ベストアンサー

かつらってそんなにダメですか?

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.7

いや~、男性って大変ですよね、「髪の毛が薄い」と言っては嫌がられ、 「体毛が濃い」と言って嫌がられ・・・。 そんなことは、人間性として関係ないと思いますけどねえ・・・。 私の周りには、体毛の濃い男性も髪の薄い男性もいるので別に 「なんとも思わない」(いい意味でですよ、もちろん)のですが、 かつらをつけている方に一言言いたいのは、 「なぜそんなに一発で<かつら>と分かるものを着けるの?」 ということなんです。 たま~にいらっしゃるじゃないですか。あからさまに「かつらです」 って言うのを着けてらっしゃる人が。 たぶん、その方は今ほど技術が発展しないときなどに購入された方とは思うのですが、今の技術だったらもっともっと自然に見えるんじゃないのかなあ~なんて思います。 女性が永久脱毛したり、豊胸手術したりっていうのと、かつらってたぶん一緒なんですよね。 なので、「するな」とは言いませんが、私は女の子の永久脱毛も豊胸手術も しなくてもいいのでは?と思うタイプなので、かつらも別にしなくても とは思います。 でも、それは、私にはない「悩み」なので、(太ってはいるが、体毛は自己処理できるし胸も太っているがゆえにカップが大きい、もちろん女なので髪が薄くなるのはもっとず~っと先の話)こんな事を言えるんだと思います。 でも、やっぱり自然の姿で自分を好きになってくれる人を探したいですよね。

noname#182423
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >私の周りには、体毛の濃い男性も髪の薄い男性もいるので別に >「なんとも思わない」(いい意味でですよ、もちろん)のですが、 そういう考えの男性女性が周りに多いといいですね。 そうなんです、二枚目の男でも性格極悪だったり、見た目どうしようもない女でも性格美人だったり。見た目で判断するのはルール違反です。 >かつらをつけている方に一言言いたいのは、 >「なぜそんなに一発で<かつら>と分かるものを着けるの?」 >ということなんです。 実際自分もこんな身ですから、そういう人は、何となくわかります。 他に答えて下さった方にも書いたのですが、もみあげ、ひげに白髪があるのにてっぺんは黒々フサフサというような。自分はまだ31なので、白髪はありませんが、「その内不自然になるんだろうなあ」と思います。 見た目すぐばれている人は、自分で気づいていないので、ある意味「幸せな人」なのかなと思います。 「ヅラ」と馬鹿にするのは、わかるから言うのでしょうが、まったくわからない人が多数派なのは明らかで、わからない人が、テレビや日常で「ヅラ」という言葉を聞くとナーバスになったりするのも辛い所です。おかしなものですね。 >女性が永久脱毛したり、豊胸手術したりっていうのと、かつらってたぶん一緒なんですよね。 それは自分も思っていました。かつらの方がメスを入れない分リスクが小さいんですけれど。「自分と同じ心境なんだろうなあ」と思います。 かつらは外してしまえば、それでおわりなんですけどね・・・。 そのタイミングが難しい。外すならスキンヘッドにするつもりですけれど。 >でも、やっぱり自然の姿で自分を好きになってくれる人を探したいですよね。 そうですね。その言葉身にしみます・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かつらをかぶってるのがばれると笑われるのはなぜ?

    かつらだと気づかれるとみんなで馬鹿にしたりしますよね? なぜですか? なぜ、はげより髪の毛がある人の方がかっこよく見えるんですか?

  • カツラの人に

    私の会社に10ヶ月程前に入社してきた後輩(歳上です)がいます。 彼はカツラを付けていますが、やはりそのことには触れないほうがいいのでしょうか? 実は、彼は人間的にとてもいい人で仕事もできます。 しかし、どう見ても「カツラをかぶっている」と一目瞭然の為か今でも(30代)彼女なしで、このままでは結婚も出来そうにないです。 私は彼のイメチェンを図っていい男にしてあげて女の子を紹介してあげたいのですが、まずこのカツラを何とかしてあげたいのです。 私の上司の部長(頭のてっぺんに髪は無し)になんとなく相談してみると「僕も同じハゲだけど・・・彼は彼なりに隠しているんだから触れないほうが・・・」と言います。 いま職場ではいい関係を保っている彼ですが、やはり職場の人間にふれられると嫌なもんなんでしょうか。 あと、今度一緒に海外出張に行きます。 「俺の前では外していいよ~」と言うのも失礼にあたるのでしょうか。

  • 彼氏のカツラについて

    彼氏のカツラについて はじめまして。20代後半の女です。 今回は、彼氏のカツラのことでみなさまのご意見をうかがいたく、投稿させていただきました。 私には現在、かなり年の離れた彼氏がいます。 付き合い始めての頃、何気なく彼氏のおでこをさわったところ固いものが指に触り、 驚いてよくよく生え際を見ると、メッシュ(?)のようなものが見えたため、 カツラであることに気がつきました。 知り合った当初から、年の割に髪が黒いし襟足が少し長めだなあと思っていたのですが、 至近距離で髪を見ることもなかったため、「ちょっと無理して薄いのを隠してるのかな?」 と思った程度で、かつらだということには気がつきませんでした。 近頃、汗をかきやすい季節になってきたため、地毛との境目がかなり目立つようになってきました。 特に後頭部は無理にカツラの毛を撫でつけているので襟足が不自然に長いことも多く、 「これだと、周りの人も不自然に思うんじゃないかな」と心配しています。 前から見るとそれなりに自然ですが、後ろから見るとかなり不自然で…。 そこで、彼氏に「カツラをもう少し自然な感じにしてみたら」と提案していいものか悩んでいます。 カツラであることは、彼氏からはカミングアウトされていません。 しかし、私が時折頭に触れても特にいやがったり払いのけたりすることはないので、 私が気付いていることはわかっているかも、という感じです。 ただ、私から彼氏の髪のことについて何か言ったりしたことはないので、 私が全く気付いていないと思っている可能性もあります。 もしそうなら、不用意な指摘で彼氏を傷つけてしまうかもしれず、 どうしたものかと迷っています。 彼氏がカツラであることが彼氏の職場や交友関係で暗黙の了解になっているならいいのですが、 もし、まだギリギリ隠せているのなら、隠せている間にもう少し自然にした方がいいのでは と思っています。 ちなみに、私は、彼氏は年も年なので、髪が薄くてもあまり気になりません。 カツラを着けるかどうかも、彼氏の思うようにしてくれればいいなって思っています。 それよりも、誰が見てもカツラなのに、本人だけが周りに気づかれていないと思っている という状態になる方が…うまく言えませんが、なんだか悲しいです。 いくら付き合っているとはいえ、人に知られたくないことはあると思いますし、 私がカツラに気付いていたと彼氏が知ることで、彼氏を傷つけるかもと思うと どうしたらいいんだろう、と悩んでいます。 そこで、みなさんにご意見をうかがいたいのですが、 ・彼氏にもう少し自然なカツラにした方がいいとやんわり伝える ・これからもカツラのことには全く触れずに付き合っていく のどちらがいいと思いますか? 私は、彼氏の髪が薄くてもそのことで彼氏を嫌いになったりはしないので、 もしカツラのことを伝えるのであれば、そのことはしっかり伝えるつもりです。

  • ハゲやヅラを笑わないですか

    先日、仕事で取引先の方と話していたところ風が吹いてきてその方のカツラがずれました。 その場では笑いませんでしたが彼が去った後、先輩と不覚にも大爆笑しました。 これは失礼な行為なのでしょうか。 ではみなさんにお聞きします。ズバリお聞きします。 こういった場合あなたは全く話題にすらしませんか。心の中で笑いすらしませんか。 それとも私達みたいにやっぱりハゲやヅラを笑いますか。 私は悪いと思いつつもハゲの人を気にします。 例えば名前を覚えるときにも特徴にしています。もちろん声には出しませんが心のどこかで笑っているのは確かです。

  • 彼氏がヅラです

    彼氏がヅラです。 どういうしくみかはわかりませんが、前髪とてっぺんの部分がヅラのようです。 わたしはそういう事にあまり気付かない方なので、付き合って一年近く経ってからわかりました。いろいろおかしいとは思っていたのですが・・ そのうち自分から言ってくれるだろうと思って待っていましたが、一向に言う気配はありません。 それとなくわたしから「気付いてるよ~?」的な事を遠まわしに言ってみたりもしましたが効果ありませんでした。 わたしはハゲは全然平気です。 というかむしろ好きです。頭の薄い人は男性ホルモンが多く活動的で男らしい人が多いです。 でも被ってる人は嫌です。 もっと堂々とハゲてもらいたいです。 うちに泊まるときもいつも頭は洗わないし不衛生で嫌です。 彼氏になんとか家でくらいヅラを取って貰いたいのですがどうしたらいいでしょうか? 今まではガマンしていましたが、だんだん腹が立ってきました。 はっきりヅラを取れ!と言ってもいいものでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • ハゲヅラをほめる人ですか

    よろしくおねがいします。 女性とたまたまハゲヅラについて話をしたところ・・ 過去に私の同僚が月曜日突然ハゲヅラをしてきました。 社内の人は当然わかりました。 (先週末まではハゲなのに週明けはフサフサ) みんなヅラのヅの字も言えない雰囲気で意識して話題から外しました。 そんな経験を話したところ、 「何て冷たいの」 「その人は必死の思いでカツラにしたんでしょ」 「良く似合うねって何故言わないの」 「高かったでしょって何故言わないの」 「その人は似合うかすごく不安だったのよ」 「似合うよって言ってもらいたかったはずよ」 ・・・・・げぇ! そんなこと絶対に言えません。 みなさんはこういう時に褒める派ですか見てみない振り派ですか。 簡単な理由もお聞かせください。 言える地域性も有るのでしょうか? 言える年齢も有るのでしょうか?

  • 若ハゲです。スキンヘッドにしましたが

    当方32歳の男です 生まれた時からとてつもなくデコが広く、中学の時は強制的に坊主だったので学年中の笑いのタネにされ馬鹿にされてきました 成人するにしたがって生え際から一気に薄毛が進行していき22歳で大手カツラ会社に行きカツラにしました。10年近く使用してこれまで1000万以上投資しました・・カツラのお金を払うために働いていたようなものです 会社に就職しても若ハゲの事を失笑され馬鹿にされ 転職してカツラで出社しても、しばらくするとおまえヅラかと?真顔で言われ社内中からまた失笑され馬鹿にされ、屈辱の日々でした。コミュニュケーション能力もなくなり人と関わる事もさけるようになり人と目を合わす事もできなくなり鬱状態でつまらない人生でした。昨今の不況で仕事を失い経済的にもカツラにお金をかける事ができなくなり思い切ってカツラ外してスキンヘッドにしました しかし頭もでかいし形も悪いし顔も薄い方なので客観的に見てもかなりきついものがあり鏡で自分姿を見ると何とも言えない気持ちになります 仕事を早く見つけたいんですがど田舎に住んでいて仕事らしい仕事もなく都会に行く資金もありません。仕事が見つかってもこの風貌じゃ馬鹿にされ失笑されると思います、この国はハゲ差別は何処行ってもありますし。 若はげ遺伝子のせいで人生は崩壊しました、夢も希望もたたれました。生まれてきてから良かったと思える事はありません。自殺願望もありますが中々死ねません 落ちるところまで落ちてますがこの先、このような姿でどう生きていけばいいのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 20代前半なのにカツラです、女です。長文です。

    小学校に上がったころから抜毛症(自分で毛を抜いてしまう)で薄毛でした。 アトピーもあり、容姿はひどいものでした。 髪の毛は、ヘアバンドや帽子で不自然に隠していました。 しかし人間関係にはすごく恵まれており、このことでイジメにあったことはありません。 友達も人並みにいました。 小学校のころなど、男子にアトピーの跡をからかわれることはたま~にありましたが、誰かがかばってくれたりしてそこまでひどくはなかったです。 ほかにもアトピーの子が何人かいたせいかもしれません。 高校生に上がるころ、さすがに薄毛を隠すことに限界を感じ ついにウィッグ(カツラ)にしました。 やはりここでも周りの人たちは優しく気遣いのできる人たちで、ウィッグを指摘してくる人は誰一人いませんでした。 でも、みんな気付いてたんじゃないかと思います。 そして短大を卒業し、いま社会人。 人並みに化粧やおしゃれを楽しむようになり、好意を寄せてくれる人もチラホラあらわれるようになりました。 嬉しいのですが、どうしても「どうせ、カツラだし」という思いが消えず、ずっと断ってきていました。 しかし今年友人の紹介で出会った5歳年上の男性から好意を寄せられて 何度か食事に行ったり遊んだりするうちに私も相手の事が好きになってしまい、付き合うことになりました。 もう付き合って1カ月になります。 優しくて、私の事を本当に大事にしてくれる彼と日々一緒に過ごせることが本当に嬉しいし、幸せな半面 「ウイッグ」というハンデの事が気になって、いつも頭の隅にあります。 若い女がカツラだなんて知ったら、引くだろうな、振られるかもな…なんて考えたりします。 それでもいつかは絶対に言わなければいけないこともわかってます。 なにより相手をだましているという罪悪感が、自分自身つらいです。 カツラが理由で振られるのなら、私は潔く諦めるつもりです。 だって私がもし普通の男性だったら、ハゲじゃなくってちゃんと髪の毛のある彼女がいいと思うからです。(想像ですが。) 年齢的に、むこうは結婚を視野に入れた付き合いを望んでいると思うし、彼女の「健康面」も気にするはずです。 抜毛症は遺伝はしませんが…。 「カツラか・・嫌だな」と思ってても、優しい人だから気を使って「気にしないよ」と言ってきそうで、それが怖いです。 今週、食事に行った時にカミングアウトしようと今日、決意し 「今度食事に行くときに大事な話があるよ」と彼に言いました。 もしあなたが私の彼氏の立場だったら、カミングアウトされてどんな感想を持ちますか? 今後の付き合いをどうしますか? 「ウイッグだってもう気付かれてるかもよ」ってのは、今はなしでお願いします。 どっちにしろカミングアウトすることは決めたのですが、世の中のいろんな人の意見を聞いてみたいな~と思ったのでこの質問をしました。 気を使わずに本音で答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ハゲで離婚⁉

    三十代前半の友人(男)から聞いた話しです。 俺の友人は、同級生で高校生から知りあいましたがその頃から髪の毛が薄い人でした。二十代最後の年に結婚しましたが、三十歳を越えた時点で頭のてっぺんがハゲてしまい、余りにも急にハゲてしまったので奥さんから、カツラを付けるように言われ部分カツラを付けたみたいです。 しかし男性用のカツラは値段が高く、現状は購入出来ないみたいです。 先日、奥さんから『私は元々ハゲが、大っ嫌い‼一緒に歩きたくない、』と離婚を匂わす事を言われたみたいです。 友人の、親父はハゲているので、遺伝だと思います。 ハゲたくてハゲている訳でも、ないのにハゲると何であんな事言われなきゃいけないんだと友人も、腹が立っているみたいです。 カツラを買えば問題は無いのですがね。 ローンも考えたらしいのですが、無理。 何か良い解決方法があれば良いか、悩んでいるみたいです。 今後ますますハゲて行くわけだから、奥さんは、さらに友人にキツく当たると思います。

  • ハゲの人の美容院事情

    20代前半、前髪だいぶハゲてます。 最近は髪を切るとなったら駅前にある千円カットで済ませちゃってます。 竹中直人さんや渡辺謙さんなんか、ハゲててもかっこいい髪型しているなぁって思うんですよね。 ハゲはハゲなりにかっこいい髪型にしたいって思うんです。でも、オーダーの仕方めんどくさかったり、相手に悪い気がしたり、自分も嫌な気持ちになったりでなかなか美容院って行きづらい今日この頃…。 上記踏まえて質問です。 (1)ハゲている人でも上手く扱ってくれる美容院(あるいは床屋)。 (2)ハゲている人の美容院でのオーダーの仕方。 を教えていただければと思います。よろしくお願いします。