• 締切済み

どうしたら辞められますか?

pco1633の回答

• pco1633
回答No.2

自分の事しか考えてない勝手な店長ですね!! 同じ飲食店の店長として、すごく腹立たしいです。 まず、押さえておきたいのは店が人不足でたいへんなのはあなたのせいでは ありません。それは、この店長のせいです。 どんなに言い訳を言っても店の最高責任者の店長の責任です。 求人を何度入れても人が入ってこないのなら、その原因を追求し 例えば時給を考え直す事も(もちろん独断では無理でしょうが)店長の仕事です。 嫌な関係に終わりたくないなら、まずきちんと断る時には断る毅然とした 態度で店長に接する必要があります。シフト等も店長任せじゃないですか? ちゃんと労働基準法に基づき週一回のお休みはありますか? 店長を甘やかす事は店長にとってもあなたにとっても良いことではありませんよ。 私も転職を控えて就職活動をしましたので、経験談ですがインターネット上でも 就職先を探す事は十分出来ます。アポイントメントをネット上でメールで やり取りし、面接日時が決まれば休みの日に面接に行きましょう。 退職の意思表示は2週間前でいいのですが、出来れば一ヶ月前には口頭もしくは 辞表を提出し、店長にお話しましょう。 この時に「認めない」といわれても「それは店長が認めるとか認めないとかの 問題じゃないです。僕は辞める許可が欲しいのではなく辞める意思表示をしているのです。辞める時期のご相談なら融通を効かせるつもりですが、僕も将来がありますので最悪シフトどうりに出勤できない事になりますよ」と「本気」である事を伝えましょう。 確かに12月はどこの飲食店も忙しいですよね?ですから、まず11月中に 面接に出向いて「勤務は年明けから」と言えばいいと思いますし 年を越してから探してもいいと思います。 「発つ鳥後を濁さず」はすばらしいですが、一番大切なのは自分自身の生活で ある事をきちんと認識し、振り回されすぎない毅然とした対応をしてください。 応援しております。頑張ってね!!