• ベストアンサー

修理か買い替えか

サブマシンとして時々使っていたノートパソコンが壊れました。 5年前に説明書も保証書もおろかリカバリCDも無しで剥き身でぽいっと貰ったものです。 東芝のダイナブックでOSは98です。 今では古いゲームをやる時とかフロッピーのデータを取り出す時 (現在メインで使っているデスクトップにはフロッピードライブがないのです) 程度しか使っていなかったので困る訳でもないのですが、 とりたてて派手に壊れた訳でもないので (電源が入らなくなりました…配線不良等は無いようなので電源スイッチまわりの故障っぽいです)、 直るものなら直したいとも思います。 とはいえもう5年も前のマシンです。 有償で修理するくらいなら新品を買った方がよっぽど得なのかなあ、という思いも。 説明書も保証書もリカバリCDも無し、という場合どういうところに持っていけば修理してもらえるのでしょうか。 それとも買い換えた方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masa1977
回答No.2

東芝のサイト(参考URL)に記載がありますが、ACアダプタ以外の故障の場合、どう考えても15,000+αはかかってしまうと思います。 また、見積りでキャンセルしても6,000円は取られます。 僕が同じ状況であれば、(東芝製のPCは同じ規格、コネクタ形状のACアダプタを採用している事も多いので)同一規格のACアダプタを持っている友人から借りてきて、ACアダプタを付け替えてみてダメであれば修理を諦めて中古品や新品を買ってきます。 (気分によっては秋葉原でジャンクパーツを買ってきて治しますけど)

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/repair/index_j.htm
ororonchou
質問者

お礼

秋葉原なら頑張って行けないこともないので、持ち込み検討してみようかと思います。 2万円以下におさえられそうなら修理の方向でいいかなー、と…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mac0
回答No.4

HDD無しでオークションに出せば良いのでは(爆)

• Mac0
回答No.3

オークションで売ってください。ジャンクで・・・ 修理代高いですよ。

ororonchou
質問者

お礼

それも考えたんですが、実はノートパソコンちゃんはワタクシのこっぱずかしいデータをたくさんお腹に抱えたままでイカレてくださったのです(笑)。 それともハードディスクだけ引っ張り出して叩き壊してからパーツ用に売ればいいのかな…。 ありがとうございました。

• aruaru_
回答No.1

電源部の故障といっても バッテリーの不良 本体電源部の故障 コードの不良 など多岐にわたりそれぞれ修理方法や料金もちがいます。 バッテリーの不良の場合、バッテリーをはずせば使えるようになったりもしますので試してみてください。 近くのパソコンショップに持ち込んで修理の見積もりを取って相談してみてはいかがでしょうか? 金額がわかってから買い換えか修理か決断した方がよいと思います

ororonchou
質問者

お礼

ええと…近所のめぼしいお店がビックカメラくらいしかないのですが(笑)、こういうケースって量販店でも扱ってくれるのでしょうかね…。 できればまた使えるようにしたいので、いくらぐらいになりそうかリサーチしてみます。 ありがとうございました。