• ベストアンサー

妊娠検査と保険証

今朝 妊娠検査薬で うっすら陽性反応が出ました! 病院にいきたいのですが、今 手続きの関係で保険証が手元にありません。 (転職したばかりで。。。) 妊娠には保険が利かないと聞いたので、保険証なしで受診しても大丈夫なのでしょうか? それとも 保険証の発行を待ってからの受診がよいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

「妊娠には保険が効かない」というのは、部分的には正解ですが、完全に正解ではありません。 というのは、正常な経過の妊娠・分娩は、病気ではないので健康保険が効きません。 しかし、妊娠に伴う病気……たとえば、切迫流産とか、妊娠による貧血、妊娠中毒症、妊娠性糖尿病、出したらキリがないのですが、そういう「病名がつくもの」は、病気ですので健康保険が適用されます。 だから、妊娠=保険が効かない=保険証は不要ではないのです。妊娠にともなう病気の場合、速やかに保険診療の扱いにできるよう、念のため保険証を出すよう言われることがあります。 余談ですが、結果論として健康であっても、人間ドッグのように「最初から健康であることを前提に検査し、健康であることを確認する」のではなく、病気である(病気かもしれない)ことを前提に診察して、病気じゃない生理的な物だったという場合。 「○○という病気の疑いで診察した」というのが健保適用になることもあります。 結果的に病気だった場合も、最初から「その病気だ」って診察したのではなく、「その病気かもしれない」と診察したら、やっぱりそうだったわけで。 「転職したばかりで保険証がまだ手元にない」って場合だけでなく、一人一枚のカード方式ではなく「1枚の紙の保険証を、本人と扶養家族が共用している』場合、一人が病院に行くために保険証を持っていかれちゃったら、他の人はそのあいだ、どんなに具合が悪くても保険証を持っていけませんよね。 こんなケースもありますから、「保険証がないと、受診できない」ということはありません。 病院で、「新しい保険証は、発行手続き中で、まだ手元に来ていません。手元に来たら、すぐに持ってきます」と言えば、OKだと思います。 正常な経過の妊娠だったら、保険診療にならないので、保険証が今すぐ必要な状況ではないしね。

その他の回答 (3)

• chandol
回答No.3

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 保険証があるにこしたことはありませんが、病院が初診の時や月初の場合、その日の治療に保険が利く利かないにかかわらず保険証の提示をいわれると思いますので、事情を説明して受診されたらと思います。今回はたちまち10割を請求されることになると思いますが、後日窓口に保険証を見せると保険が利いたものに関して7割が戻ってきますよ。 あまりにも週数が早いとエコーで確認が出来ないのでまた行かなくてはいけませんが、母体のもしものことを考えて、保険証を待たずに行ける時に行かれたほうがよいと思いますよ。

noname#126493
noname#126493
回答No.2

出産経験者です。妊娠には保険が効かないとありますが分娩方法によっては効く場合があります。でも検診などには効かなかったような・・。病気などの場合に保険証がない場合は全額負担したあと保険証を持って行けば差額は返してもらえます。ちなみに私は検診の時は一回7000~8000円でした

• mamaball
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 検診自体は一般的に保険が利きませんので 結果的には保険証はいらないのかもしれないのですが 検診の過程で、貧血があったり、出血があったりで お薬がでることもありますので、やはり保険証は いると思うのですが・・・。ただ、病院によってはあとで持ってきてもらえればいいですよ~って所も あると思いますので、行かれる病院が決まっているのでしたら、電話などで問い合わせてみてはどうでしょうか?