• 締切済み

coregaBAR-EXとBAR-SW4Pでのカスケード接続について

YahooADSLにBAR-SW4Pを通して4台のPCを接続していましたが、プリントサーバを導入するために新しくcoregaBAR-EXをモデムにつなぎ、その下にBAR-SW4Pを通して2台のPCを接続しましたがインターネットにつながりません。EXにつないだ残り2台はつながってます。説明書にも何も記載がないのでふつうにつなぎ換えただけです。SW4Pの接続したポートのLEDはすべて点灯、EXのLink/Actも点灯しています。何か特別の設定が必要でしょうか。EX-SW4P間のケーブルはストレートです。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.2

ルータのカスケード接続は、IPルーティングの知識のない方にとってはハードルが高いです 現実にルータのカスケード接続を必要とすることは、ほとんどありません スイッチングHUBを使用するのが適切ですが、既にルータを購入しているので、ルータの機能を停止して、HUBとして使用するのが現実的と思います 具体的な方法は、2台目のルータのルータ機能を停止する(停止方法が不明の場合、最低限DHCPサーバ機能を停止する) 1台目のルータをWAN側でなくLAN側へ接続する(状況によってはクロスケーブルが必要)

• piiiq
回答No.1

BAR-SW4P(ルータ)をハブとして使うと簡単です。  BAR-SW4PにDHCP機能がついていれば無効にする。  BAR-EX(これもルータですよね?)のLAN側にBAR-SW4PのLAN側を接続する。 こんなんでどう?