• ベストアンサー

狂牛病関連で教えてください

国が狂牛病について、牛肉は大丈夫という説明に、OIEという国際機関の名前を出してますが、この機関はどういう組織なのでしょうか。 もし生産者側の機関だとすれば、信頼はおけるのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「国際機関による口蹄疫防疫」 >もし生産者側の機関だとすれば、 動物の疾患に対する国際的な検疫機関で、生産者側ではないでしょう・・・? 最近の「狂牛病」関連のTVで東京事務所の方が時々出演されていますね。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.gunmanet.or.jp/noro/FMD2.htm
short_short
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 狂牛病についての本を読み始めたところなのですが、この組織についても疑問が出ていたもので、詳しい方に聞いてみたいと思って質問をしました。 参考URLも拝見しました。 なるほど、東京に事務所があるのですか。 さらに勉強してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

OFFICE INTERNATIONAL DES EPIZOOTIES Organisation OIE(国際獣疫事務局)のホームページが有ります。 参考URLをご覧ください。英語です。

参考URL:
http://www.oie.int/
short_short
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 狂牛病についての本を読み始めたところなのですが、この組織についても疑問が出ていたもので、詳しい方に聞いてみたいと思って質問をしました。 参考URLも拝見しました。 やはり英語、ですね。 さらに勉強してみたいと思います。

• hanbo
回答No.1

「国際獣疫事務局」の略称のようです。生産者側ではなくて、「獣」による疾病防止のための世界組織のようです。

参考URL:
http://www.lin.go.jp/alic/week/2001/mar/474ar.htm
short_short
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 狂牛病についての本を読み始めたところなのですが、この組織についても疑問が出ていたもので、詳しい方に聞いてみたいと思って質問をしました。 参考URLも拝見しました。 さらに勉強してみたいと思います。