• ベストアンサー

興奮しすぎます

また違う質問させてください。 ご飯をあげようとすると、おなかが空きすぎているのかすごい勢いで興奮します。 躾をさせようにもすごく興奮しているので出来ません。 ご飯の量が少ないのかなと思っていますが、朝晩2回、あまりあげると肥満になると思うので一回の量は40gほどあげています。 ご飯の量はこの位で良いのでしょうか。 また、ご飯時、すごい勢いで興奮するのは、なおそうとしたらなおりますか。 良い躾がありましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

まだ、子犬ちゃんですか? 獣医さんでお聞きしたのですが、その子犬の頭蓋骨の大きさが1回分の目安だそうです。(1日3回) 5ヶ月位からは、1日2回でフード袋に書いてある体重を目安にあげてください。 興奮するのは、健康で食欲のある子なら、あたりまえですので、フードを入れた器を犬の届かない高さに持つか、リードでフードに届かないようにして、興奮が収まるのを待ちます。 お座りができるなら、座るように命令してください。 また、ご飯やおやつを待たせる時は、飼い主の目を見るように教える(見てくれない時は、フードを飼い主の目の近くに持っていく・犬の名前を呼ぶ)と、フードをもらう前には、飼い主の目を見るようになります。 飼い主の目を見れたら、誉めてフードを与えてくださいね。 ご飯が大好きなワンちゃんですので、すぐに覚えてくれると思いますよ。 うちのわがままビーグルもご飯やおやつがあれば、他の子より、色々なことをすぐに覚えてくれます。(食べ物がないと知らん顔していますが・・・) 頑張ってくださいね。

haruka777
質問者

お礼

まだ6ヶ月です。 頭蓋骨の大きさが一回分の目安なんですね。 躾ようとしても、シッポを振って伏せてしまいます。 根気良く躾けていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.3

もし、自分が、おなかが空いていて、おいしそうなご飯が食べれるとなったら、どうゆう気持ちになりますか? だいたい、すごい勢いで興奮するのは、飼主さんがわのもんだいがおおいみたいです。興奮するのを助長してしまう行為をしらないうちに、してしまっていると思われます。 [マテ]を、覚えるようしましょう。そのときに、[マテ]は、No.1のbigskullさんが、言われるとおり、きびしく、接し、かならず出来たら誉めてあげましょう。待つことはたのしい、ことだと、覚えることが必要だと思います。 だれだって、しかられるより、誉められるほうがいいです。

haruka777
質問者

お礼

家に迎え入れて3日ですが、来た初日のご飯の時から興奮していました。 まずは待てですね。 躾は大変ですが、犬と私の為にも根気良く行っていきます。 ありがとうございます。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは まずは…『待て』です ご飯を見て興奮してしまうと出来ないかもしれませんが… 普段は出来ますか? 普段から出来ないのならフードを一粒持って犬の顔の前に手を出して『待て』と言います【座らせる事が出来るなら座ってからの方が待ちやすいです】 この時に出来たらリードを固定して犬が来たくても来れない状況にしてください キチンと待てたら静かによく褒めてご褒美にフードをあげます これを練習してからにしてください 出来るようになったらフードの量を増やしてみたり食器を持ってみたり… あなたが何を持っていてもどんな状況でもキチンと待つように練習してください そのうちにご飯を持っていても待つようになりますよ また…躾は… 飴とムチ!! 褒める事に重点を置くのはモチロンですが…時には厳しくする事も必要です また失敗をさせない配慮も大事です 失敗を繰り返すと褒める事が出来ないです 初めての事を教える時は必ず失敗をしないように考えてあげてください 正しい躾をすると信頼関係・主従関係が正しく形成されます そうすれば素晴らしいパートナーになりますよ♪

haruka777
質問者

お礼

普段、お座り、待ては出来ません。 教えていただいた事を行ってみます。 ありがとうございます。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.1

えさの量は大体体重とえさの種類によって決まります。 量はドックフードの容器に書いてあります。 えさのあげ方としては若いうちは一日2回で普通だと思います。 すごい勢いで興奮するのは・・・ 「待て」を覚えさせることかドックフードをすっごいおいしくない安物にするか。 しつける際は厳しい態度で臨んでください しつけの成功を左右するのは主従関係と信頼関係が出来上がっているかどうかです。

haruka777
質問者

お礼

えさの量はドックフードの裏側に記載してある量をあげています。 でもすごい勢いでぺロッと食べてしまうのです。 家に迎えて3日なのですが、待てが出来ません。 これから気長に躾けていこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野菜でかさましの量

    こんにちは。 現在、1才♀パピヨンを飼っています。 体重が、4.7キロ体脂肪34%で肥満気味です。 原因は、おやつの与えすぎと自覚しております… 今後、ダイエットと健康の為にもおやつをやめてゴハン(ドライフード)に野菜を入れてあげようと思っています。 今までのゴハンは、朝晩の2回。1回につき、33g。 ささみジャーキーorささみ巻きガムのどちらかを夜に1つ与えていました。 (たまに昼も与えています。) 1回33gの食事に対して、だいたいどれくらいの量の野菜をプラスして与えるのがよいのでしょうか? もしくは、フードの量を少し減らして野菜を入れるべきなのか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 抜け毛に興奮して食べる!・・なぜなんでしょう?

    長毛種の猫を飼っています。 最近抜け毛が多いのですが・・・うちの猫、自分の抜け毛に興奮(?)して盛っている時のような声を出すんです。 そして 食べる。(^ー^;) 今まで短毛種の猫を飼っていたときは そんなのを見たことがなかったので気付かなかったのですが。。 なんで興奮?しかも食べてしまうのか。。?それが不思議なんです。 こんなこと 普通にあることなんでしょうか?? (もちろん お腹に毛玉が溜まってしまうのは良くないので なるべく抜け毛はすぐに片付けるようにはしています。) もしかして。。抜け落ちたら「別の猫の毛」と思ってしまう・・なんて事はあるのでしょうか? それについてご存知の方、こう思うなどありましたら 回答宜しくお願い致します**

    • ベストアンサー
  • 女性と組手をすると興奮するの?

    男性の方から見て、(綺麗な)女性と約束組手をやっていて やや本気でお腹に突きを入れたり、押し倒したりする というのは興奮しちゃいますか? それとも、いくら相手が綺麗で色気があっても、稽古の時は そんなの気にならないものですか? くだらない質問ですいません。

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 二歳になったばかりの娘が食いしん坊で心配です

    お世話になります。今日二歳になった娘が食欲旺盛過ぎで悩んでいます。離婚したばかりで実家に1年前から戻っております。両親と同居です。朝晩とみんなで一緒に食べますが。娘は毎食時すごくお腹がすいてる様で「おなかすいたー」と言い、食事を与えるとすっごい勢いでぺろっと食べ「もっとー」と言います。ほとんど噛んでないみたいで、飲み込んで食べてしまいます。食欲が旺盛で悩んでると言うよりは、食い意地が張っているようで、欲張り、食べてる最中も他に食べ物を見ると、あれもーーこれもーーと言って自分のお皿の物を即たいらげてしまいます。四六時中、キッチンの方に行っては食料を探しては「食べるーー」と言っては泣いています。出来るだけ目に見える所には置かないようにしていますが。親戚や友人ママは、食べてくれるだけ良いよ。うちの子は食べないからって言いますが、そんな言葉で片付けられない程の食欲です、下手すると大人と同じ位食べてしまい、食後はデザートとして果物を1-3種類食べる毎日です。祖父は甘いものでも何でも上げようとしています。止めて欲しいと言っても、こっそりとやっているようです。両親も何でも与え、いっぱい食べると大きくなるよ。そんなに太ってないし、いいんじゃないの?気にしなくてと言いますが、私が昔からぽちゃっと肥満型なので、どうしても娘にはデブの道を歩んで欲しくないのです。今まで私自身は体系の事で悩んできましたので。娘はおてんばでよく動き回ります。それでお腹がすくんだと思いますが、この食い意地や欲張りは直るのでしょうか?一人っ子なので、わがまま放題に育てたくありません。三歳までに脂肪の量は決まると聞きました、肥満にならないように今から気をつけたいのですが、この家でお世話になってる立場なので、これ以上両親には言えません。こんな子供もいますか?この食いしん坊をどうやったら抑えられますか?アドバイスお願いします。

  • トイプードル(メス・4ヶ月)の食事量について教えてください。今、メーカ

    トイプードル(メス・4ヶ月)の食事量について教えてください。今、メーカーの袋に書いてある通りの量を2回に分けて与えていますがすごく欲しがります。1分位で食べてしまいます。肥満にならないようにと、袋の量(体重2.5kg・食事1日90G)を守っていますが、おなかがすくと狂ったように騒ぎます。どのような考え方で与えればよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 男性の興奮度について

    彼とsexしていると、あそこが下着を取った時点で勢いよく勃っている時もあれば、大きくはなているけどフンニャりしていることがあります。 これは単純に興奮度によって違うのですか? 勃っていればそのまま挿入しますが、いまいちの時はフェラをお願いされます。 フェラは余り好きではないので勃ってほしいのですが、何の違いによりますか? 勃ちが弱いと、自分の魅力がないのかと不安にもなります。 あと、正直挿入で快感を得たことはありません。 窒内は無感覚だというし、何か異物が入っているなという程度です。 気持ちがいいとしたら入り口付近のみです。 男性は挿入ではどんな感覚なのですか? やはりフェラより挿入が良いのですか? 男性のみなさん、ぜひ教えて下さい。

  • 子犬の餌の量について

    以前に、ご飯を子犬が食べないと質問させていただいたものです。 お陰様で食欲もあり、最近はすごい勢いで食べてくれます。 また質問なのですが、 今、体重が600グラムで、食事の量を一回が15グラムほどを与えております。 ドックフードの袋には一キロからの適正量しか記入されていないため、正しい一日の料を教えていただきたいのですが・・。 そういうサイトを探してみましたが、見つかりませんでした。 トイプーとマルチーズのミックスです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のごはんの量(超大型犬)

    セントバーナードを飼っています。  いま9ヶ月で体重35~40kg弱位。 ドライフードを1日500g 朝晩2回に分けてあげています。 顔はズッシリしてきましたが、体が細いままなので気になっています。  骨でゴツゴツした感じ。 獣医さんは、太るよりこの位を保った方がいいと言いますが、  もっとごはんの量増やしてもう少しお肉ついて欲しいかなーなんて思っちゃいます。 (本人はもっと食べたがりますし・・・) 便はたっぷり1日2~3度出るので健康状態は良好だと思うのですが・・・ みなさんのわんこは、1日どの位の量を食べていますか?  是非おしえてください☆ ちなみに、ドライフードの他は、 朝晩ササミ1本ずつ。 おやつにビスケットかジャーキー少々。 2日に1本位のペースで馬の骨。 3日に1度位おやつで犬用ミルク。  あとは、ガム・ひずめをたまに齧る 盗み食いがなければ、上記のような食生活です・・・   

    • 締切済み
  • Mダックス・興奮したあと後ろ足を引きずり、よく吐く

    4歳になるミニチュアダックス♀(カニンヘンサイズ)を飼っています。 もう2,3年前から以下のような現象がたびたび見られるのですが、どなたか同じような事あったり、原因がわかりましたら教えて下さい。 興奮しやすい子で、家族が帰宅したり来客時に吠えてまとわりついてきます。相手にしないでおくとすぐに治まります。 このあと腰をぬかしたようになり、後ろ足をひきずって歩く事があります。(毎回ではない) しばらく放っておいたり、抱っこしてあげるとすぐに回復します。 しかしその後、おしっこか便が出てから、数分後に嘔吐します。 2~3回、吐いて吐瀉物がなくなると、ケロッとしているか寝てしまいます。 行きつけの獣医さんでは、フードが合っていないのではないかとアドバイスを受けて、消化のいいドライフード(処方食)とデビフのささみ缶を混ぜて与えています。 それに散歩中でも興奮して吐いてしまうので、ほとんど外には連れて行っていません。 (室内で遊んであげているだけですが、肥満はありません。) それでも状況は変わっていません。 ダックスですので、腰を抜かしてしまうのはヘルニアなどの持病があるのではと思っていますが、興奮した後以外でこのような現象はみられません。 生まれつき、尻尾がくの字型に曲がっていて、先天的に弱いのかとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー