• ベストアンサー

UATA100から66、33に変更できるソフト。

m-k-o-uの回答

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.6

もう一回です。 もう一度質問を読み直したら間違えてました。 あなたはHDDをUATA100で買ってUATA33にしたいってことですね。 先にも書きましたが、HDD(UATA100)ケーブル(UATA33?)マザー(?) では一番したの転送速度(マザーボードがいくつかわかりませんが。) 仮にマザーボードが(UATA66)だとしても転送速度はUATA33のままです。 要するに何か古いものをつかってたらその転送速度になるってことですね。 で、あなたはUATA100の性能をUATA33で出したいと考えているのでしょうか? それは、たぶん無理でしょう。 で、そこで登場するのがULTRA66やULTRA100っていうPCIバスに刺すボード?角?です。これを使うとマザーの転送速度がATA66やATA100になります。 もちろん、HDDとケーブルはそれに準じたものが必要です。 で、ややこしいですが。 転送速度はあまり体感できないので別にUATA33でもいいと思うというのが見解です。どうしても早くHDDを動かしたいのだという場合はこのようなカード(ボード) をさして使うことになるでしょう。 で、次の部分は >「UATA66に対応していない環境ではUltra DMD/33転送またはDMA、PIO転送にまります」とパッケージに記載されています。 マザーボードやケーブルがUATA66に対応してない場合はその前の古いときの転送速度であるULTRA DMA/33になりますよ。ということで。 ようは遅くなりますよ。だから、本来の66の性能はでませんよ。いいですね。 って感じで。あとで文句をいわないでねっていう程度だと思ってください。

noname#23304
質問者

お礼

今までパソコンを使ってきて、どうしても速くHDDを動かしたいと思ったことはないですね。遅いなぁと思ったことは何回もありましたが。 結局、新しく買った2つのHDDは、今のままで何も問題はないんですね。質問して良かったですよ。こういう知識が何も無いので、本当に悩んでいました。 何度も解答していただいて、本当に感謝してます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DAMと認識出来ていたマシンがPIOにしか出来なくなっています。

    こんにちは。 以前はDMAとして認識されていたのですが、PIO転送モードしか出来なくなりました。 他のマシンではDMAと認識されるHDDをこのマシンに接続すると、プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブに関わらず、すぺてPIOの転送モードになってしまいます。以前は同機でDMAと認識されました。 マザーはUATA100に対応した製品で、突然すべてがPIOになっているのに気づき、いろいろ試しましたが、どうも原因がわかりません。 OSはXP(SP1適応済み)で、ディバイスマネージャのIDEの設定では、『DMA (利用可能な場合)』に設定してあるので問題ないかと思います。 原因がわからずお手上げです。 どなたか原因、あるいは対策法を伝授して下さい。 宜しくお願い致します。

  • OS9でUATA133/eSATAは本当に使えるの?

    QuickSilver2001でOS9を使用しています。 この環境で、UATA133のPCIインタフェースカードをつけた場合、それなりにハードディスクは速くなるのでしょうか? つまり、FireWire800やUSB2.0拡張カードの様に「OS9には対応はしているが、実際は400や1.0としてしか動作しない」と同じ様な現象となり、OS9のシステム構成がネックとなってUATA66並みの転送スピードで歩留まりとなってしまうではという懸念です。 そして仮に、eSATAやSATAのPCIインタフェースカードをつけ、それようのHDDを取り付けても、上記理由「転送スピードの歩留まり」があるでの、HDDの性能アップ分しかスピードが上がらないという事になってしまうでは? 速い話が、OS9は、UATA133/eSATAやSATAのカード+HDDに正確に対応できるのかという疑問です。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDDの転送モード

    HDDの転送モードがPIOモードしかできないHDD(ORG)故障中?を 別のHDDに交換 DMA転送モードを確認 電源切断後 最初の(ORG)HDDに戻しました。 転送モードがPIOモードしかできなかったHDDが DMA転送モードに成っていました。 はっきりした理由あるのでしょうか? WINDOWは、MXsp2

  • PIOモード病の判定方法

    「PIOモード病」というのがあることを知りました。 早速、ディスクアクセスが遅いような気がしている自分のPCも調べたのですが、 プライマリIDEチャネル  転送モード:DMA(利用可能な場合)  現在の転送モード:ウルトラDMAモード セカンダリIDEチャネル  転送モード:PIOのみ  現在の転送モード:PIOモード となっていました。 プライマリは問題なさそうですが セカンダリは「PIOモード」になってしまっています。 或るページによると、 ​http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html​ PIO病かどうかはデバイスマネージャ、設定が「DMA(利用可能な場合)」となっているにもかかわらず「現在の転送モード」が「PIO」となっているかどうかで確認できます。 とあったのですが、  転送モード:PIOのみ  現在の転送モード:PIOモード となっている場合は問題ないという理解でよいのでしょうか? 専門家の方教えてください。

  • ウルトラDMAかどうかの判別方法

    古いHDDを活用しようと、IDEをUSBに変えるケーブルを購入しようとしています。 しかし、「ウルトラDMAに対応している事が必要です」という説明があります。 古いHDD本体には、ウルトラDMAのような記述は見当たりません。 古いHDDが、ウルトラDMAに対応しているかどうかを判別する方法を教えて下さい。

  • DMAに設定を変更できません

    内蔵のDVDドライブがいつのまにかPIOモードになっており、デバイスマネージャーでDMAモードに変更ができません 現在の環境は WindowsXP sp2 BIOS AMI マシン:Soltek DVD-D LG電子 GSA-4167B(IDEセカンダリマスターに設定) 現在のデバイスマネージャーのIDEコントローラーのセカンダリIDEチャンネルのプロパティを開くと、デバイス0のデバイスの種類は「自動検出」(グレー表示で選択不可)、転送モードは「DMA(転送可能な場合)」、現在の転送モードは「PIOモード」となっています。 プライマリIDEチャネルの転送モードはウルトラDMAモード5に設定されています どうしたらDMA転送に変更できるでしょうか よろしくお願いします

  • HDDがPIOモードで認識される

    HDDがPIOモードでしか認識されません。 東芝のdynabookTX TX/450DSを使っているのですが、HDDがPIOモードでしか認識されないようになりました。 BIOSを見てもIDEcontolerはEnhanced IDEがENABLEになっていますが、デバイスマネージャのプライマリIDEチャンネルは転送モードをDMA(利用可能な場合)にしていますが現在の転送モードはPIOになっています。 また、セカンダリのほうはウルトラDMAモード2になっています。 HDDをDMAモードで認識させる方法はないでしょうか?

  • BIOSをアップデートしてもUATA66になりません

    gigabyteのGA-5AX rev3(ソケット7のMB)を使っています。 今回、下記のアドレスからBIOSのアップデートプログラムを手に入れて http://www.gigabyte.co.jp/support/swali.htm#link5ax 実行しました。「success…」の表示が出ました。 起動画面でも「F2]の表示が出るのですが HDDがUATA-33のままです。。 (HDDはUATA-66と100の2つを付けています) 原因として ・rev3のアップデートは全て行う必要がある ・HDDケーブルをUATA-100対応のものに買い換える? などが考えられますが、闇雲に試行錯誤しても…と考えて ご質問差し上げる次第です。<OSはWindows98です ヒントなり、参考URLなどご存知でしたら、ご教授くださいm(_'_)m

  • IDE転送モードの設定はこれでいいのでしょうか?

    DVD(内蔵)が遅くなったので「教えて」で過去質問を調べたら、IDEの転送モードをDMAへ設定とのアドバイスが目にとまりました。 PIOの場合は削除、再インストールと書いてありました。 私の現在の転送モードは プライマリIDE デバイス0=ウルトラDMAモード5   デバイス1=無効 セカンダリIDE デバイス0=PIOモード         デバイス1=無効 となっており、この場合、プライマリIDEのデバイス0がウルトラDMAモード5になっているから問題はないのでしょうか? IDEやデバイス0、デバイス1の存在もよくわからない初心者ですが教えて下さい。

  • HDDの転送モードが変更できません。

    先日職場のHDDを新しく交換したのですが、以前よりマシンの動作が激しく鈍いため調べてみると 新しいHDDの転送モードがPIOになっていました。 そこでDMAモードを選択して再起動してみたのですが、現在の転送モードはPIOモードのままでした。 以前使っているHDDに繋ぎ直すと問題なくDMAモードで起動してくれます。 BIOSのバージョンが古いのでしょうか? それともHDDの問題でしょうか? DellやSeagateのサイトをいろいろと検索してみたのですが、 どうしても解決法がわからないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 PC:Dell Dimension2400 OS:XP professional sp2 BIOSバージョン:A05 プライマリ デバイス0:CD-ROM デバイス1:HDD HDD:Seagate ST3320620A 320G