• ベストアンサー

彼氏の実家に行くこと・・・

korosuke36の回答

回答No.5

彼の両親にお会いなさい。 あなたの不安はもっともですが、文章を読む限り大丈夫です。 私のアドバイスとしては・・ 1.自分から無理に話さなくても良い。(ただしあいさつはしっかりと行う) 2.礼儀作法についてもほどほどで良い。(考えすぎるとガチガチになります) 3.服装はそれなりにきちんとしたものにする。 4.食事や飲み物などを用意してもらう際にさりげなく手伝う。(最初はこれくらいで十分です) 5.彼にうまくフォローしてもらう。(成功するか否かは、あなたよりむしろ彼にかかっています) 6.彼の母親を味方につける。(彼と彼の母親とで事前調整を十分行ってもらうこと) その他ありますが、あなたらしさがなくなるかもしれませんので省略します。 ◎自分を飾ることなく、普段どおりにお話ししなさい。 また、将来のことなど考えても仕方がありません。 なるようにしかなりません。

snaf
質問者

お礼

色々なアドバイスを頂いてありがとうございます。 korosuke36さんに頂いたアドバイスを参考にしつつ、ありのままの自分を出して頑張りたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 実家を出たがらない彼氏、このような時どう思いますか?

    就職活動中の大学生カップルが居たとします。(同じ大学 彼女は大学所在地と実家は異なる県で、一人暮らしをしています 彼氏は大学所在地が出身県なので実家から通っています (※大学所在地は田舎の県) 就職活動をするにあたって、彼女は特に地元に戻りたいわけでもないのでいろいろな県の会社を受けています。 (でも大学所在地と実家は遠いためもう少し実家に近い県に住みたいなぁとは思っている) そして彼氏とこのような会話をしたとします。 彼女「いろいろな県の会社を受けてみてるけど、いったい自分は大学卒業後どの県に住んでるのかな~。」 彼氏「そっかー。俺は就職するとしたら家から通えるところだなぁ~。」 このとき彼女の立場だったらどう思いますか?? 例えば「じゃあ私とは離れ離れかな」、「もっと視野を広げて就活してほしい」 などなんでもいいです。 わかりにくい質問かもしれませんが、別に実家暮らしを批判するものではありません。 ただ単純に彼氏にこのようなことを言われた時女性の思うこと(心境?)にはどんなものがあるか知りたいです。

  • 婚約前の彼氏の実家に泊まったのですが

    たびたびの質問で申し訳ありません。 長くなるので前の質問とは分けて質問させていただきます。 重複箇所もありますが簡単に説明します。 婚約はしていませんが結婚に向けて進んでいる30歳(彼氏)と28歳(私)です。 彼氏のご両親の招きで彼の実家に初めて泊まりに行きました。 その日の夜に お母さんから「お風呂が沸いたから○○(彼氏の名前)と一緒にどうぞ」と 言われました。 寝るときも同じ部屋に布団が敷いてありました。 彼の実家は広く、部屋は不足していません。 結婚前であり、形的には婚約もしていません。 そういう状況でもあり、彼氏の住まいではなくて彼氏の実家です。 お風呂も布団も当然別々だと思っていた私はとても驚きました。 彼氏に言ったところ「俺も彼女を実家に泊めたことはないからわからない」と言っていましたが お風呂のときは少し恥ずかしそうでした。 私も男性を私の実家に泊めたことはありませんが 婚約をしていない現在の状況で彼を私の家に泊めたとして 確実にお風呂も布団も別々だと思います。 初めておじゃました彼氏の実家で いきなり彼氏と一緒にお風呂に入るのは、 見られている訳ではないのに、見られているくらい恥ずかしかったです。 ちなみに彼氏の妹さんは、お風呂のことも布団のことも強く反対したそうです。 どうしても変にエッチな感じで受け止めてしまって 年甲斐もなく赤面してしまいます。 こういうとき、一般的にはどうなのしょうか。 他人には恥ずかしくて直接聞けないので聞かせて下さい。 今でも思い出すと恥ずかしくなってしまいます(苦笑) どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏を実家に連れて行きたいのですが・・

    いつもお世話になっています。 私は今千葉県に住む大学生です。彼氏も同じく大学生で、お互い来年社会人になるところです。 私の実家は東北の田舎にあるのですが、小旅行がてら彼氏を実家に連れて行きたいな、って思うのですが、親としてはやっぱり嫌なんでしょうか。 別に結婚を意識して、とかそういうのではなく、私の生まれ育った所を彼氏に見せたい、と思って連れて行きたいなって考えています。 親に直接聞いてみたほうがいいかな?と思うのですが、その前にここで質問してみました・・ ちなみに交際歴は1年です。実家へは車で行こうと思います。親は田舎に住んでいるので、考えが古いというか・・頭が固いと思います。 彼氏の両親には何度か会ったことがあります。 是非回答よろしくお願いします。 (乱文ですみません)

  • 彼氏の実家にお泊り

    21才女です。 来週、彼氏の実家に、1泊お泊りする事になりました。 ご両親と、祖母、お姉さん1人が同居しています。 その彼氏のご家族とは、以前から何度も会っていて、 仲良くさせてもらっています。 食事や入浴は、自宅で済ませる予定なのでお世話には ならないつもりですが、何かご家族に対して、 気をつける事や、した方が良い事があれば教えて下さい!

  • 彼氏か、実家か。

    こんにちわ。 私は今大学四年生です。 就職が決まり、今はその就職先で研修兼アルバイトをしています。 私は一人暮らしなのですが、彼氏とつき合うまでは実家に戻ろうと思っていました。 しかし、実家での就職がなかなか上手く行かないことと、彼氏に遠距離は無理だと言われたことがきっかけで、今住んでいる県での就職を決めました。 そこを受けた理由は、私が大学中勉強して取得した資格が必須項目だったからです。両親は実家を望んでいましたが、大学で学んだことを生かせる職場なら仕方ないと許してくれました。 しかし、研修しているうちに、全く別の資格の内容が求められる職場だと分かりました。面接時に最初は別の課で基本を学んでもらうとは言われましたが、その課の先輩を見ていると、私の希望職種に昇格した方はおろか、何年もその課で働いているという人ばかり。しかも皆さん専門学生でした。 一からの勉強と、大学生の私が採用された意味がわからくなってきました。 彼氏は彼氏で、フリーター。とてもやきもち焼きで、異性と会うと喧嘩になります。でもそれを除くと大切な人で、今まで彼氏の居なかった私には別れるという決断もできません。遠距離したら別れると言われました。 仕事が決まっただけでもありがたいし、新人なんて最初は我慢。あんなわがままは言っちゃいけない。とりあえず一年耐えて仕事しよう。 そう思っていましたが先日実家に帰ってから家族が恋しくなりました。 というか、親を見ていて実家に帰ることが親孝行になるのかなと考え始めました。 でも彼氏と別れるのは怖い。好きだから。 このサイトを見ていると、彼氏なんてこれからの人生、またできるよと皆さん言いますが本当に? こんなふわふわしてる自分がどうしようもなくなります。私は今、人生の帰路に立たされているんだなと思います。 どうか、アドバイスを下さい。 何でもいいので、意見を聞きたいです。お願いします。

  • 彼氏のご実家への贈り物

    いつもこちらでお世話になっております。 付き合いを始めてもうすぐ1年となる彼氏の、ご実家への贈り物で悩んでいます。 現在、自分=東京都、彼=静岡県で仕事をしています。 彼は今度の連休に実家に帰るそうです。 彼の実家は福島県で、原発の避難地域からは離れているためご家族は自宅で過ごされているようですが、毎日不安な気持ちでいらっしゃるのだと思います。 私は、彼の実家に行ったことも、ご家族とお会いしたこともありません。 ですが、家族のことを心配して実家に帰る彼に、、何か私からのご家族への贈り物を持って行って欲しいと思うのですが…何がいいのかが思い浮かびません。。。 普通の菓子折りのようなものよりも、気持ちの伝わるようなものは無いかなと… 何か良い案をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 彼氏(彼女)の実家に泊まる行為

    私(女、大学生)の周りの友達で、彼氏の実家(または兄弟の家、祖父母の家)に泊まりで遊びに行く、彼氏の家族とメールをしている人が多くいます。 友達はみんな学生、結婚を前提に付き合っているわけでもありません。 泊まりに行く理由として「みんなしてること」「彼氏がいいと言う」だそうです。 私も、以前付き合っていた方に実家へ泊まりに来ないかと誘われた事があったのですが、その時は失礼だから行かないと断りました。しかし「今時そんな考えの人いないよ?」と馬鹿にされ、その上「自分の家族に会いたくないのか」とキレられてしまった嫌な経験があります。 私の意見としては、 結婚を前提にしているなら問題ないと思います。 しかし結婚を前提としていない、または学生同士の付き合いの場合は泊まりで彼氏の家に伺うのは失礼だと感じます。 また、もし自分の弟の彼女が自分の実家に泊まりに来たら非常識な子だと思ってしまいます。 これは古い考えなのでしょうか? 昨夜、友達と議論になったのでもっと多くの意見を聞いてみたいと思い質問しました。 皆さんは結婚前に恋人の実家に泊まることについてどのような考えをお持ちですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 彼氏の実家に泊まるとき

    彼の実家に3.4泊ほどさせてもらうことになりました。そのとき、お母さん、御家族にはなんて挨拶したらいいでしょうか? 前回は一泊させて貰っているので両親やお姉さんお兄さんには会っています。 細かく言うと、 彼が、 今度こっち長くおいでよ!観光も長くできるし!と呼んでくれました。 行くときにも地元のお土産?(いつも彼が実家に帰るとき買っていってる物)を持って行こうとは思っています。それと、基本的にはお母さんと話すことばっかだと思います。 お父さんは挨拶程度で家族にもペラペラ喋るタイプではなかったです。兄姉も大人の方なのでそこまで話す機会もないとは思います、、 私が大学一年で彼が二年です。 御家族の方に常識ない子?!と思われないようにしたいのでどうすればいいかお願いします、、

  • 実家へ帰ることについて

    婚約中の彼のとる行動についての悩みです。 彼は現在、私の実家と同じ県に住んでいます。 結婚後もこちらで住むことが決まっています。 その彼が自分の実家(県外:新幹線などで1時間半から2時間ほど)に頻繁に帰るのです。当然、帰る際は3日ほど向こうで過ごします。 私と付き合う以前は、最低でも1ヶ月に1度は帰っていたそうです。 どうやら私と付き合っている期間は我慢していたらしく、半年間帰りませんでした(これは私が強制したわけでもお願いしたわけでもありません) そして、これからも、結婚後も、彼一人で一ヶ月に一度は帰りたいというのです。 私の希望的考えとしては、 一人で帰ることがたまにはあっても良いと思うのですが、 そんなに頻繁に帰るのなら、半分くらいは私(将来的には子供も)も連れて行って欲しいと思うのです。 できれば結婚後はそこまでの回数帰って欲しくありません。 この考え方はおかしいでしょうか? また彼の帰る頻度というのは一般的でしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の実家に入り浸る彼女・・・

    親戚の話なのですが・・・ お互い実家で暮らしているカップルなのですが、 彼女が彼氏の実家に入り浸り、半同棲のような暮らしをしています。 ( 彼氏が私の親戚にあたり、その家の跡取り息子です。) お互い一応結婚を意識はしているそうですが、まだ正式に婚約は していません。親同士、面識すらない状態です。 婚約していて、いずれ同居することになっているならば まだしも、婚約すらしていない彼女が彼氏の実家に入り浸っている 行為は、なんて図々しくだらしがないのだろう、と私は思ってしまいます。 でも、彼女の人柄自体は悪い人ではないのです。 挨拶や礼儀などはきちんとしているし、人当たりもいいのです。 話しても嫌な印象派は受けません。 ただ・・・本当に礼儀や常識のある女性ならば、彼氏の実家に 入り浸るようなことはしないのではないかと思ってしまうのです。 彼氏の実家は、息子に早く結婚してもらいたい気持ちが強く、 彼女の入り浸りも黙認、といったところです。もともとあまり堅い家では ないので、そこまで気にしていないのかもしれませんが・・・ 彼女の実家の親は、「あまり入り浸らないように」と口では言っている らしいのですが、結局は娘を野放し状態です。 まあ、両家ともに親がだらしないのかもしれませんが・・・ ちょっと会った限り、人柄自体は悪い印象がない彼女ですが、 平気で彼氏の実家で半同棲する神経、そして親戚が家に来ていてもまるで自分が嫁かの ようにふるまい全く遠慮しない様子・・・どうにも図々しい人間に思えてならないのです。 それとも、そう思ってしまう私の心が狭いのでしょうか? 彼氏の実家に入り浸るという行為は、世間では私が思うほど図々しく 非常識な行為ではないのでしょうか・・・? 私の親戚である「彼氏」は、過去に2度、結婚秒読みだった女性と 破局しています。だから今回も結婚まで行きつくかは怪しいのですが、 もし結婚したら、この彼女と親戚付き合いをすることになるので、 どうにも微妙な気持ちでいます・・・ 色々な世代の方にご意見伺えたら幸いです。