• ベストアンサー

激安レシピ教えてください。

 一人暮らしの彼がいるんですけど、料理を作ってあげたいのですが、今は私がバイトしてなくてお金も無いので超節約しながらご飯一緒に食べてるんですけど、スパゲティーとかカップラーメンとかスーパーの惣菜とかもなんだか飽きてきました。  そこで、↓下にあるものにプラスちょっと買うだけで出来ておなかいっぱいになれる激安レシピ教えてください!!予算500円以内。 《常にあるもの》米、ジャガイモ、たまねぎ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niya_n
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.10

お米でできるお腹いっぱい一品 炊き込みご飯・・プラス「しめじ」などのきのこ類。一種類でもかまいません。 (4人分)   あとできればうす揚げなどあればいいですね~。         炊飯器またはテフロン加工の鍋に順番に入れてください。         米2カップ、水400cc弱、顆粒昆布だし(←できれば)1本         しょうゆ大さじ1~3(味をみて少し薄いぐらいで)         きのこ(適量) ジャガイモでできるお腹いっぱい一品 焼きジャガイモ・・マッシュポテト4個分、ひき肉100g(鳥または豚) (4個分)    玉ねぎ(炒めたもの)1個分          ボールにジャガイモ、ひき肉、玉ねぎを入れてまぜる。          塩コショウで味付けをして、小判型にする。          小麦粉を軽くまぶして、余分な粉ははらっておく。          フライパンまたはオーブントースターで焼く。          串を刺して軸に実がついてこなければOKです。          (キャベツの千切りを一緒にこねて焼いてもおいしいです)          味付けは、照り焼き風でもいいしソースでもOKです。 玉ねぎでできるおなかいっぱい一品 スライス蒸し・・・玉ねぎを1cmの輪切り、ベーコン3枚~4枚一口サイズに (4人分)    ジャガイモ1cmの輪切り、キャベツ4枚程度を一口サイズ。          鍋に油をひいて、キャベツ・玉ねぎ・ジャガイモ・ベーコン          の順番に入れる。火にかけて「じりじり」音が聞こえたら、          弱火にして5~10分。          途中で水またはお酒を100~180cc加える。          味付けは塩コショウ、あとはポン酢やコンソメなどお好みで。 まだまだありますが、簡単なものを書き込みしてみました。 キャベツなどは新聞紙を軽くぬらして巻いておけば日持ちしますよ~。 がんばってくださいね!

karma02
質問者

お礼

この間、炊き込み御飯が食べたい!!と思ったけど,今後のことを考えてなくなく諦めました(泣)でも、これならお手軽にできそうですね。おなかいっぱいメニュー&保存のコツまでありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

お米、冷やご飯でいいよ! 安い魚肉ソ-セ―ジを買ってきて、玉ねぎはあるんだよね?あと、用意するものは・・・ケチャップね。(ピザ用のチ-ズがあればなおいい。チ-ズきらいでなければね)。では、では、調理に取り掛かりましょうか~♪ ソ-セ―ジと玉ねぎは、細かくみじん切り。フライパンを火にかけて、温まったところでサラダ油をタラリンチョ!よ~くフライパンに油をなじませて、そこへみじん切りにしたソ-セ―ジと玉ねぎをごそっと入れる。フライパン返しで焦げ付かないようにサササササッと手早く炒める。塩、コショウをパッパッパッで、味付ける。具が炒まったら、食べれる分量だけの冷やご飯を投入!!フライパン返しで、ザックザックきるようにご飯と具をあわせながら炒めていく。(冷やご飯は、最初固まってたりするからね、ご飯をほぐすのは押さえつけずに切るようにして炒めるのがポイント!)で、ご飯と具がいいかんじに炒まったところで、一旦、火を止めてケチャップを入れる。よくからめてね!再度、火をつけてサササササッと手早くいためる。隠し味に、お砂糖をほんの少々、入れるといいかも?はい!ケチャップライスの出来上がり~♪・・・コレで終わりじゃないよ、出来上がったケチャップライスにチ-ズを振ってしばらくフライパンにふたをしておく。ちょっと待ってフタを明けるとトロ~リと、チ-ズがとけてめちゃウマ!! ちがうパタ-ン 出来上がったケチャップライスを少し冷まして、ご飯がちょっと冷めかけたら、ひと口大(ひと口とは、この場合おちょぼ口を想定してくださいね)のおにぎりをた~くさん作ってください。あっ!?忘れるとこだった・・・ケチャップライスでおにぎり握るとき中にチ-ズをすこし入れておいてくださいね。で、ここまでできたら、小麦粉をまぶしてとき玉子にからめて、パン粉をつける。あとは、これを油で揚げます。は~い♪ライスボ-ルの出来上がり~♪ 小麦粉と玉子とパン粉が用意しておく材料に入っていませんでした。失敬! まだまだ、あるよ~♪ひとまず、お試しあれ~♪

karma02
質問者

お礼

 皆様ご回答ありがとうございました。とても役に立ちました!!

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.9

ご飯とたまねぎにツナ缶か挽肉で炒飯で主食、じゃがいもはうすくスライス又は細めの拍子切りにして油で揚げて、塩をかければフライドポテト風、ポン酢をかければおかず兼おつまみになります。

karma02
質問者

お礼

フライドポテト好きです!!挑戦してみます!!ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.8

ぴったりのページが有ります。 参考URLをご覧ください。 値段>タダ同然 (522) かなり安い (2707) 安い (2103) からレシピを見ることが出来ます。

参考URL:
http://cooking.gaiax.com/
karma02
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなサイトがあるんですね。メニュー選びがすむーずにいきそうです!!

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

人参とカレールゥまたはシチューの素で肉無しカレーor シチュー だしの素と醤油、砂糖(味醂があればgood)酒で肉じゃが風芋のにっころがし ベーコンがあればジャーマンポテト ジャガイモとたまねぎでてんぷらを作り、つゆの素をつかって天丼 焼肉のたれで野菜焼き ちょっと考えればたくさんできますよ。

karma02
質問者

お礼

肉なしカレーですかぁ。カレー大好きだしヘルシーそうでいいですね。ありがとうございます。ありがとうございました。

  • tale
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

同じ材料でもいろんなふうにできますよ。 ●ハッシュドポテト風じゃがいも焼き 大根のつまとかつくれる便利なスライサーとか100円ショップで うってますよね。まずはあれをつかいます。皮をむいた ジャガイモ、細くきれるスライサーでフライパンの上にいっぱい 敷き詰めます。胡椒と塩をきつめにふって、油を少々振りかけて火にかけます。 そのまま、フライパン返しとかで押付けながら焼くのです。 出来上がりはお好み焼きみたいに見えますが、マヨネーズでもケチャップでも なんでもあいます。ご飯のおかずにもなるし、ジャガイモが変身しますよ。 すぐにできるので朝ご飯にもいいかもしれません。 ●シーチキン王家風カレーピラフ シーチキンとカレー粉は買ってきてください。 ご飯を炊くとき、シーチキンを缶づめまるごといれます。 カレー粉も適量いれて、ブイヨンの素も少量いれて もいいです。これを炊くとなにやらインド風の りっちなピラフのようになります。たまねぎは入れないほうがいいです。 などなどいろいろありますよん。

karma02
質問者

お礼

最近の100円ショップはなんでも売ってんですね。探してみます。ありがとうございました。

  • naokobuta
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.5

ちょっと路線からは外れるかもしれませんが、捨ててしまう物を使ってまだまだ作れますよ。 ジャガイモ、たまねぎは皮をむきますよね。 その皮で、野菜スープのストックができます。(たまねぎの茶色の皮も入れれます。) 一回に出る野菜皮や芯の部分は少ないでしょうから、1~2日分取っておいて作っても良いし、その都度こまめに作って製氷器で凍らせて保存しておけば、シチューなど煮込み料理に利用できます。 そのほか大根やにんじん・茄子の皮等はスープストックだけでなく、キンピラにもできますし、かき揚げやお好み焼きに混ぜて食べることもできます。 キャベツやブロッコリーの芯は、ミソと酒またはみりんを1:1の割合で混ぜたものに漬けておけば1日ほどで美味しい味噌漬けに。残った味噌は魚や肉の味噌焼きに利用できます。 そこまでしなくても~と思うかもしれませんが、ごみが減ってごみ出しの日まで臭いに悩むことも少なくなるし、栄養もあるので一度試してみてくださいね。

karma02
質問者

お礼

 たしかにただでさえ多いゴミにさらに生ゴミは作れないので苦戦していました。 工夫次第なんですね。ありがとうございました。

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.4

★ジャーマンポテトはいかがでしょう? 材料 じゃがいも2~3個 玉ねぎ1個 ベーコンorソーセージ少々  2~3mmの厚さに切ったジャガイモを、レンジで1分チンする。(ラップしてね)  他の材料も適当にザク切りする。  油をひいたフライパンに玉ねぎを入れ、軽く炒める。  ジャガイモとベーコンを入れ、イモがやわらかくなるまで炒める。  塩・コショウで味を調えて出来上がり。 ★具の少な目の豚汁もこれからの季節いいですよ。 材料 豚こま100~200g ジャガイモ2個 玉ねぎ2個 ニンジン1本  野菜を1口大に切る。  鍋に水を入れ豚肉を入れる。  灰汁(あく)をすくったら野菜を入れる。  だしを入れ、野菜がやわらかくなったら味噌を入れ出来上がり。  もし余裕があれば、こんにゃく・油揚げ・きのこ類を入れるといっそう美味しくなります。  隠し味に少量のめんつゆを入れても美味。 ★ポテトサラダはお好き? 材料 ジャガイモ2~3個 玉ねぎ1個 ゆで卵2個  ジャガイモは皮をむいて一口大に切って、イモの中に箸が通るようになるまでゆでる。  玉ねぎは薄くスライスして水にさらした後、水気を切る。  全部ボールにあけ、マヨネーズ・塩・コショウを入れ、イモと卵がつぶれるまで混ぜて出来上がり。  (市販のポテトサラダの味・形を参考にしてね)  あればパセリ・オリーブオイル・レモン汁を少量入れましょう、もっと美味しくなるよ。 ★その他にツナ玉なんかはどうでしょうか? 材料 玉ねぎ1個 シーチキン2缶  玉ねぎをみじん切りにする。  鍋にシーチキン缶の油を全部入れる。  玉ねぎが透明になるまで炒める。  そこにシーチキンを入れ、さっと炒める。  しょうゆを少量まわし入れたら出来上がり。 これなんか、ご飯3杯いけちゃうくらい美味しいです。 いろいろ書いて長くなっちゃったけど、試してみてください。

karma02
質問者

お礼

 なんか、私って料理に対するバラエティーがいかになかったかを知らされます(恥)少ない材料でもいろいろできるんですね。料理の本とか見てもそれをそろえることしか考えてなかった気がします。どれもおいしそうですね。挑戦してみます。ありがとうございました。

回答No.3

お惣菜とかって、結構自分で作ったほうが安かったりしますよ。 (もちろん手間はかかりますが。) 予算500円以内というのは1日分ってことでしょうか? そうすると、500円X1週間=3500円ですが、2500円~3000円で 1週間分の材料を買えば結果的に1日の食費は400円くらいで抑えられたり しますからね。こつは例えばひき肉など大きなパックを買って小分けにして 使うとか、多めに作って冷凍しとくとか。 じゃがいもと玉ねぎにプラスするとしたら、 ・プラス人参と肉(鶏や豚など安い方)でカレーやシチュー ・プラスひき肉と卵でオムレツ  ひき肉と玉ねぎを塩コショウして炒める。  その間じゃがいもをラップにくるんでチンして  柔らかくなったらつぶす。そこに炒めたまねぎとひき肉を加えまぜる。  卵でくるむ。  上の具を半分冷めたら小判型に整えて小麦粉をはたき、卵をくぐらせ  パン粉をはたいておくと次の日コロッケに。

karma02
質問者

お礼

そうかぁ。でも、まとめて買うのはなんかあるものは食べてしまう傾向があるので、危険です。コロッケまでは考えませんでした。回答ありがとうございます。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

個人的に、ジャガイモや玉葱は「コンソメと牛乳で作ったスープ」で煮るといくらでも食べられます(笑)。 コンソメの素を溶かしたスープで野菜を煮て、仕上げに牛乳と塩コショウ。普通の「ポタージュスープ」とかが好きな人におすすめです~

karma02
質問者

お礼

 初耳です!!なんだかはまりそう!!ポタージュスープ小さい頃から大好きです★★ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

タマネギとジャガイモといったら、+ブタコマで「肉じゃが」でしょう! ブタコマ、ジャガイモとタマネギは適当に切り、油で軽く炒めます。 ダシ汁を被るくらいに入れ、弱火で煮ます。 アクが出るのでこまめに取り、出なくなったら砂糖かミリン、 酒、醤油で味を整えます。 あとは落とし蓋(アルミホイルとかでOK)をして味が染み、煮汁が無くなるまで 弱火で煮ます。 手抜きな調理法ですが。

karma02
質問者

お礼

 あ、いいですねぇ。やっぱ一人暮らしってそういうもの食べたいみたいですよね。チャレンジしてみます!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「じゃがいも」と「玉ねぎ」を使ったレシピ

    じゃがいもと玉ねぎをたくさん頂きました。 腐らせるのはもったいないので、色んな料理にして頂こうとおもうのですが、何か、簡単で、すぐ作れて、オススメのレシピ教えて下さい。 お願いします。

  • 彼の一人暮らし 冷凍しおいておけるレシピ

    つい先日、彼が一人暮らしをはじめました。 毎日お弁当やスーパーのお惣菜なので お金もかかりますし 何か冷凍庫で何日かいれておけ レンジで温めてすぐ食べれる料理のレシピ探しています。  栄養のある何かレシピご存知でしたら 教えてください。  

  • ジャガイモと、玉葱、で簡単レシピを教えて下さい。

    ジャガイモと、玉葱、が沢山あります。 簡単で、美味しいレシピがありましたら、お願いします。 プラス、一品 (肉、魚、その他) 加えてもオッケーです。

  • 激安で簡単にできるおいしい料理の作り方

     最近特にお金に困っているわけではありませんが、いつの日か生活苦に陥ったりしてしまった場合、それでもうまく食生活を続けていけるようにという意味合いも込めて節約料理での生活を始めるようになりました。  しかし、今までそんなことを一切やったこと無い自分にとって”カップラーメンの麺を食べてスープにご飯を入れておじや風にして食べる”というようなそこらの学生でも普段からやってそうなことしかできていません。 そこで、なにか事情があったにしろなかったにしろ、節約料理生活を経験したことのある方や知識を持っている方は今までやってきたおいしい節約料理のレシピを教えてもらえたら嬉しいです。 お願いします。

  • 肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

    じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。 これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!) もちろん足りない食材は買い足します。 作ったことないんです。 でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。 分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。 作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました) よろしくお願いします。 あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

  • 激安の・・

    回答が主なので、たまには質問させてください。 ここの質問に「安い」「格安」「激安」の言葉が踊っています。 東京で一番安いホテルとか、一番安い行き方、激安の旅行とか云々。 私の家の近くに激安スーパーがありました。 きゅうり一山(6~7本くらい)100円、キャベツ一玉50円、たまねぎ一山(5個)100円、ソース付ハンバーグ100円、袋入りラーメン50円、安い安いの一言でした。 それにほとんどが品質の良い国産物でした。安い中国大陸産はほとんどありませんでした。 ところが程近いところに大手ジャ○コが開店し営業を始めたら、激安スーパーの客が減少し終に閉店してしまいました。 ジャ○コはそんなにと言うかほとんど安くはないです。 何かと言えば「安い」と言う人たちが、何故激安店を見放したのでしょうか? 少しはなれたところにも「激安」ではありませんが、「安い」スーパーがあります。ここも客が減少し、近いうちに無くなるかもと言う噂です。 「安い」はミーハー的な、ただの流行語なのでしょうか。 ジャ○コのような店舗のブランド名には敵わないのでしょうか。 テレビを見ると「激安」スーパーの特集などで、つめ放題等やっていますが、これは特殊な部類に入るのでしょうか。 教えてください。「安い」ってなんですか?

  • 豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理

    豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理はないでしょうか? 料理初心者なので簡単にすぐ作れる料理だとうれしいです。 揚げ物以外でお願いします。 2人分のレシピも書いていただけるとありがたいです。 お米は常にあります。 よろしくお願いします。

  • 自炊が面倒なので

    自炊が面倒なので、安い惣菜をスーパーで2日に1回買ってくる。(毎日の買い物は面倒なので)節約のため少ない惣菜で白飯を沢山食べてお腹を満たす。 野菜は何種類か買ってきてごちゃまぜにしてドレッシングかけて食べる。これでいけますか?料理はあまりしたことなく最近一人暮らし始めました。

  • 生キングサーモンのあら・かまのレシピ

    よろしくお願いします、 生キングサーモンのあら・かまを買ったのですが、 レシピを教えていただけませんか? キャベツやジャガイモ、たまねぎもあるので、それらも使うレシピだとうれしいです。 どれが、あら、でどれが、かま、かもよくわかっていない状態でかってしまいました。 あら、の料理方法と、かま、の料理方法をそれぞれ教えていただければと思います。 できればバターは使わないものがうれしいです、(マーガリンもNG) そこも含めて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • このレシピおかしくないですか?

    先程、離乳食のレシピ本を見ながらコーンクリームスープを作りました。 書いてある通りに作ったのですが、できあがりの写真と色が明らかに違うのと、ミルクの味しかしないのです。 しかし、自分は料理がすごく苦手で、夜ご飯だと準備に2時間かかったりします・・。 今回の様なことも今まで何度となくあり、ちゃんとレシピを見ながら作ってるのに、なぜ自分は料理がへたなのだろうと落ち込んでいたところ、先日、自分が小さじ1と1/2の量をずっと間違っていた(計量スプーンを間違って使っていた)ことが判明しました。 なので、自分がレシピをきちんと読めていない、あるいは何か料理において根本的な間違いをおかしてるのではないかと不安になってきました。 そこで、今回のこのコーンクリームスープのレシピについて、どこかおかしなところがないか、見て頂けないでしょうか? -------------------------------------------------------- 【材料】 クリームコーン(缶詰)・・・25g 玉ねぎ・・・20g バター・・・小さじ1 小麦粉・・・小さじ1強 ミルク・・・3/4カップ コンソメ・塩・・・各少々 【作り方】 1.玉ねぎを薄切りにする 2.鍋にバターを弱火で熱し玉ねぎを入れる 3.火を強めて炒め、透き通ってきたら小麦粉を振り入れる。 4.ダマにならないように混ぜながら炒め、ミルクを加えて伸ばす。 固ければ水1/2~1カップを入れて伸ばす。 5.コーン・コンソメ・塩を入れて混ぜる。一煮立ちしたら火を止める。 -------------------------------------------------------- 今回、自分は全てを2.5倍量にして作りました。 【4】で「固ければ水1/2~1カップを入れて伸ばす」とあるのですが、 固いなんてことは全くなく、この時点でアレ??と思いました。 その後、【5】でコーンを入れたところ、色が真っ白で、味もミルクの味しかせず、 ミルクとコーンの分量がおかしいのでは?と思い、結局コーンを190g(1缶)入れました。 レシピのできあがり写真はかなり黄色です。 このレシピの分量や作り方は普通ですか? 小麦粉小さじ1強にミルク3/4カップだと、固くなりようがないと思うのですが、いかがでしょうか? また、クリームコーン25gにミルク3/4カップだと、黄色くならないと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう