• ベストアンサー

陰部洗浄

男性の陰部洗浄はどうやって行うの?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.1

陰部の拭き方 本人が出来るなら、本人にやってもらうのが一番。 陰部を拭くタオルと、体を拭くタオルは別にしましょう。 陰部の皮膚や粘膜は、傷つきやすいのでご注意を。 男性の場合 (1)タオルで陰茎を持ち、包皮を下げて、図の矢印部分と亀頭を拭く。 (矢印部分に白い粘着質の汚れがたまりやすいのでソフトに丁寧に) (2)陰のう・陰茎を拭く(重なってる部分や裏側も丁寧に) (3)性器を持ち上げ、股のあいだを拭く。 ▼下記URL一番下にあります。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~sarukiti/seisiki.html
miraigenki
質問者

お礼

貴重なお時間とご投稿ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• KAAZ
回答No.2

こんばんわ。お家でなさると言う事で宜しいでしょうか? いろいろなやり方があると思いますが、簡単に出来る方法としては、例えば… 尿パッドの平らなヤツをお尻ごと、あるいは陰部の下に敷いて、台所洗剤の容器等に入れた30~40℃位のぬるま湯を、チュッチュッとかけながら、手で優しく洗ってあげると宜しいですよ。 普通でしたらお湯だけで構いませんが、洗浄の頻度や皮膚の状態等によっては、石鹸を用いたほうが良い場合もあります。その場合には、尿パッドを何回も換えたり、あるいは尿パッドの上にタオルを乗せておいてそれを何回も替える とかしながら、何回も念入りにすすいで差し上げてください。 余談ですが、洗浄による汚水を吸わせるだけのために買う尿パッドは、ペット用品として売っているものの方がグッと割安だったりします。 「俺は犬扱いか!」と怒りそうな方には使えませんけどね。(笑) 介護は大変でしょうけれど、創意工夫を楽しみながら、貴方なりの素敵な手法で取り組んでみて下さい。ファイト!