パープリン

パープリン、という単語の 正しい意味と使い方、語源 いつごろから使われているか、はわかりますか? 見たことある...

zoh さんからの 回答

  • 2001/10/22 06:58
  • 回答No.3
zoh

ベストアンサー率 34% (273/789)

えー、初出に関しては他の方の言う通り、「東大一直線」だと思います。

語源は、やはり小林よしのり氏の造語だと思いますが、このころから、いわゆる「言葉狩り」が始まったためではないかと推測します。つまり、「気違い」等の言葉が使用しづらくなったために、あえてこのような言葉を造り出したのではないか、ということです。

差別的表現・差別語とされる言葉の是非や、言葉狩りと言われる行為についてはあえて私見は書きません。書くと大論争になりかねませんから。

…でも、おじさんはね、「ジャングル黒ベエ」をもう見ることが出来ないと言うのが、とっても悲しいんです。
♪ウララ~ウララ~ジャーングル黒ベェ~
お礼コメント
ootorii

お礼率 100% (60/60)

なるほど、当時の漫画界の状況に
ついても勉強になりました。

漫画から生まれた言い回しでは
愛と誠の「君のためなら死ねる!」ってのもありましたね。
名台詞ですが、パープリンも
負けず劣らずいい言葉だと思いますね~

パープリン、について小林よしのり
が著作権持ってたらおもしろいですね!
投稿日時:2001/10/22 12:36
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 語源で覚えやすい単語と覚えにくい単語を分離して扱っている本 英語

    英単語は語源で覚えるのが良いというお話をよく耳にします。 そこで300前後の語根や接尾語なんかをざっと覚えた後で 英単語の暗記に取り掛かりはじめたのですが、少し問題が生じました。 語根の意味から日本語訳がかけ離れているように(個人的には)思えたり 語源の意味を押さえた上で文脈に即して判断しようとすると、間違った訳で読んでしまう。 そんな単語達が(自分にとっては)結構多いことに気がついたのです。 たとえばsubscribeで"下に書く"という語源の意味はわかるのですが、 そこから"定期購読をする"という意味は中々出てきません。 文脈を利用して無理やり推測しようとすると"メモを書く"とかそういう意味なのかな? と誤読してしまうことがありました。 「定期購読書の下に名前を書くから定期購読するという意味が生まれる。これを覚えておけばこの意味は忘れない!」 等と書いてありましたが、何の下に名前を書くのかを忘れてしまうので 結局意味が出てこなく、語源からの記憶がしにくい単語だと感じました。 resist等の単語も、同様に語源から記憶するのはきびしいかなと感じています。 ここでお伺いしたいのは、 語源で覚えやすい単語はまとめて解説してあり 語源を知っていれば意味の類推が文脈から容易にできる単語は例文と共にまとめて載せてあったり 語源ではどうも覚えにくい単語は丸暗記できるように掲載してある そういう(かなり都合の良い^^;)ボキャビル本って無いでしょうか? よろしくお願いいたします。...

  • richの語源 英語

    英語のrichに相当する単語はドイツ語では reichlich、フランス語ではriche、イタリア語ではricco、スペイン語ではricoで どれも似ています。さらに語源を遡るとゲルマン語に辿り着くことが分かりました。 ところで英語には夥しいフランス語からの借用語がありますが、richに関してはフランス語からの借用語ではないけれど語源は同じものと考えてよろしいかと思います。 ここで疑問が起きました。英語とドイツ語の類似単語の法則から行くと、ドイツ語の reichlichは英語では righlyになるかと思うんですが、そんな単語は英語に存在しません。それと、英語でchがチャ行の音で発音されるようになったのは いつ頃からでしょうか。ノルマンフランス語でもチャ行の音だったらしいですが、それ以前に チャ行の音が定着したらしいですね。その音はドイツ語では ヒのような音で、イタリア語では iやeの前でkの音を表し、スペイン語でも チャ行の音で、現在のフランス語では 英語のshに近い音です。 それと、英語のrichは英語の固有語として考えて、 それでは enrichという動詞はどうなるのでしょうか? この単語はフランス語では enrichirとなり、語尾のirを取るとそのまま英語になります。このenという接頭辞はフランス語から由来したものなのか、もともと英語にあったのか分かりません。どなたか、英語の歴史に詳しい方、回答お願いします。...

  • 語源の学習方法 英語

    英単語を覚えてて、ある日 友達から語源を覚えると、多くの単語を覚えれると言われました。 語源とは何?と思い、調べてみると、日本語で言う所の、部首に相当するものと知りました。 そこで、語源を覚えようと思い本屋へ言って、それらしい本をみたり、 インターネットでそれらしいサイトを見たりしてたんですが、 今まで、そう言うのに触れたりした事なかったせいか、 語源の学習方法が良く分かりません。 皆さんは、どのような方法で語源を勉強しているのですか?...

  • 語源は? その他(生活・暮らし)

    (らくだの)ももひきの語源って何ですか? それと最初から、今みたいな使い方だったのですか? 元々は、違う使い方だったなんてことがあったのでしょうか...

  • プリンスのバイクはなに? 洋画

    映画パープル・レインで、プリンス扮するキッドが、紫色のバイクを乗り回していますが、 なんと言うバイクなのでしょう?HONDAマークがついていたので、国産車だと思うのですが・・・ よろしかったら教えていただけないでしょうか?...

ページ先頭へ