• 締切済み

テキストファイルの保存について

XPを使用しています。 VBAを使用して行っているのですが・・ ここにすでに開かれているテキストファイルがあります。 この開かれているテキストファイルをデスクトップに保存し、閉じる方法を教えて下さい。

みんなの回答

• yamagoro
回答No.1

何をやろうとしているのかを書いたほうが適切なアドバイスを貰えると思いますよ。 その上で、回答します。 VBAだけを使用してそれを行うことは不可能です。 なぜそんなことが出来ないのか、と思われるでしょうが、それは、そんな需要が無いからです。 で、どうやれば出来るのかをあえて回答するとすれば、FindWindow(うろ覚え)というWindowsAPIを使用して、そのテキストファイルの表示されているウインドウのキャプションの文字列をキーに現在開かれているウインドウを検索し、ウインドウハンドルを取得して、そのウインドウにウインドウメッセージを送れば、何とかなるかもしれません。しかし、普通、他のアプリケーションに何かを働きかけるときは、そのアプリケーションが外に出しているAPIを使用します。 なので、そのテキストファイルを開いているアプリケーションが外にAPIを出しているのかどうかが、まず、問題となります。 ・・・と、ここまでかけばお分かりでしょうが、あるアプリが、既に起動している他のアプリに働きかける必要が発生することはあまりなく、他に目的の達成方法が必ずあるはずです。 ですから、まず、何をしたいのか、を質問してください。