• ベストアンサー

スポーツマンは美肌?

以前、モデルの長谷川理恵さんがなにかの雑誌に「私は化粧水もクリームも使っていない。肌が化粧水をはじいてしまう」というようなことを書いていました。  私は普通の社会人ですが、社会人になってからも運動やスポーツをやっている方のほうが、年をとってからも肌がきれいなような気がしています。これって錯覚でしょうか?  長谷川理恵さんの肌がとてもきれいなので、私もマラソンはじめようかと思っているのですが、スポーツと美肌はなにか因果関係がありますでしょうか?  なにか知っている方いましたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

生活の中に運動を取り入れている人はおしなべて肌に張りとツヤがあります。 これは適度な運動をすると成長ホルモンが分泌されたり、適度に汗をかくことで新陳代謝が活性化し、若々さを維持する効果があるためです。 また、肌の下にある筋肉も運動による刺激を受けて成長・維持されて、衰えることがありませんから、内側から肌の張りを保つことが出来ます。 加えて、スポーツに対する意識が高い人なら食事のバランスを取って、健全な食生活を送りますから、内臓も健康を維持でき、それも体によい影響を与えます(胃の荒れや肝臓、腎臓の疲労は肌の衰えやむくみにつながる)。 つまり美肌が欲しければ、むやみにエステやダイエット食品などにお金をかけるよりも適度な運動をするほうが、よほど確実で効果的だというです。 ただ、即効性は全くありませんから、効果が出てくるのは数ヵ月後、目標を達成するには数年がかりということになるでしょう。それに嫌いなスポーツをむやみにやったりすると、疲労やストレスでかえって肌が荒れたりします。 ですから、そのスポーツを楽しむこと、自分なりのペースで長く続けることが大切です。 やっている時は楽しく、終わった後にも充実感があるような運動をしてください。

その他の回答 (2)

• 00kuma00
回答No.3

詳しくは知りませんが直感的に日常生活に有酸素運動を取り入れているほうが肌が美しくなりそうな気がします。 ただ個人的には、マラソンの選手ってそんなに肌が綺麗なわけでも無い気がします。 肌が風にさらされて荒れるから、と私は想像します。 他にも美肌目的なら日焼けとか、注意事項がありそうに思います。

• K-1
回答No.1

汗をよくかくからじゃないですかね。 また、代謝もよいでしょうし、食事にも気を使ってそうです。 素人の想像ですが。