• 締切済み

寅さんの映画

 映画「男はつらいよ」で寅さんが早稲田大学の教室に潜入するシーンのある作品があったと思います。  タイトル、マドンナ名、製作年などを教えてください!

noname#15332
noname#15332

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.2

産業革命(だったと思う)の講義で、蒸気機関の発明の件に文句をつけるというシーンがあったと思います。これであれば、↓の回答通り、40作目の『男はつらいよ/寅次郎サラダ記念日』。マドンナは三田佳子で1988年製作です。他のキャスト詳細等は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://jmdb.club.ne.jp/1988/dl003200.htm
noname#15332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました!

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

marina21 さん、こんばんは~☆♪ 早稲田大学の講義に紛れ込んだ場面のことですね。 40作目の『寅次郎サラダ記念日』です。 マドンナは、三田佳子でした。 ではでは☆~☆~☆

noname#15332
質問者

お礼

こんばんは(^^)。早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画「男はつらいよ」で,さくらが寅さんに駅で,お札を

    映画「男はつらいよ」で,さくらが寅さんに駅で,お札を 渡してあげる,というシーンがあるのは第何作でしょうか。 あいまいな質問で申し訳ありませんが,ご教授下さい。

  • あまちゃんを寅さんのようにしてほしい!

    あまちゃんのコミカルで、見ているとほのぼのとして幸せな気分になれるような ドラマを、映画化などして30年くらい続けてほしいです。 なんか、寅さんのようなほのぼのとしている映画が最近なくなっているので、あまちゃんは 寅さんの次の日本の代表的な作品にしてもらいたい。 最終回をつくらないような仕上げてつくってほしい。 紅白で感動したので、あれでもう良いと思っている方も多いと思いますが やはり、キャストなどみてもベテランで個性的で奇跡といって良いほど、良いキャラの集まりの 作品を終わらせてしまうのは、残念です 皆さんどうおもいますか? また、どういうストーリーにすれば続編を作りやすくできますかね? (テレビであれば渡る世間は鬼ばかりのようなロングランの番組もいいですね)

  • 映画「男はつらいよ第一作」の鼻歌の題名?

    映画「男はつらいよ第一作」でマドンナ冬子さんと飲んだ帰り道。寅さんが歌った鼻歌の題名を探しています。

  • 映画の名前

    そんなに古くはないとは思うのですが、映画のタイトルが思い出せません。 オープニングでギター製作家が登場します。そして、一人の男がふらりと歩いてきて、製作家から一本のギターを手に取り、砂漠のなか、歩きながら弾き始めます。 それ以降の展開はまったく覚えていません。そのギターのシーンが強烈でした。 これだけの情報で映画名が分かる方よろしくお願いします。

  • 「男はつらいよ」で寅さんが博のアパートで狭い階段から棺桶がおろせるかどうか心配している作品は?

    男はつらいよの質問です。 博&さくら夫婦がアパート(?)か何かを購入(賃貸?)し、 そこへ寅さんが品定めにくるのですが、 階段が狭くて、「これじゃ棺桶がおろせない」といったような 悪態をつくシーンがあった作品があったかと思います。 その作品名と(できれば)その時の台詞を教えて いただけないでしょうか。

  • 『男はつらいよ』のマドンナについて

    映画『男はつらいよ』のファンです。 先日、BSテレ東で放送されていた42作目『ぼくの伯父さん』を観ていて思いました。 「この作品には寅さんが恋するマドンナは出てないよね?」と。 公式サイトでは檀ふみ演じる奥村寿子がマドンナとなってますが、劇中で寅さんが寿子のことを好きになる描写はなかったと思います。 『男はつらいよ』には42作目だけでなく、実質マドンナ不在の回もあったと思いますが、ファンの方々はどう思われますか?

  • 黒柳徹子さんが、映画『男はつらいよ』第50作のマドンナ役に選ばれていたとありますが

    黒柳徹子さんが、映画『男はつらいよ』第50作のマドンナ役に選ばれていたとありますが、どんな内容のストーリーでどんな終わり方をしていたかご存知の方いらっしゃるでしょうか?  寅さん映画などに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    昔テレビで見た映画があるのですが、タイトルや内容がほとんどおもいだせず困っています。 覚えているシーンは、 ・なにかに追われていて、隠れたり、逃げるシーン。 ・宇宙人が地球儀大の大きさの地球を製作(修復?)するシーン 舞台は地球がちっぽけに感じるほど、スケールが非常に大きかったイメージがあります。 雰囲気としては、あまりシリアスではなく、軽かった気がします。 CGも良く使われていたので、2000年以降の作品かと思います。 心当たりのある方、教えていただけるとうれしいです。

  • 男はつらいよのマドンナで

    昨日放映されていた男はつらいよで寅さんはマドンナから振られたのですか? 又、一連のシリーズの中で寅さんと結婚寸前まで いった作品は有るのか教えてください。

  • 男はつらいよシリーズで・・・

    あなたが一番面白かった、あるいは印象に残っている作品を教えてください。その理由も書いてもらえるとうれしいです。 因みに私が一番好きな作品は浅丘ルリ子と共演した「ハイビスカスの花」です。唯一、寅さんがマドンナに好きになられてオドオドしたシーンが印象的でした。