• ベストアンサー

ウッドポールって言うのかな?探してます

名前がよく分からないんですが、円柱状の木のそれぞれの端にオスネジとメスネジが付いているのを探しています。通販で売っている所ってありますか?

  • nike78
  • お礼率55% (121/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.2

私がイトーヨーカドーの家具売場で見つけたのは、下記の部材です。 ネジや工具(六角レンチ一つでほとんど間に合います)も売っていました。 棒や板材のサイズは何種類か別々のサイズでありますので、自由に選べる ようになっていました。 ただし、ここ半年ほどウッドポールを買っていないので、今でも店に 置いてあるかどうかは、わかりません。 (単品管理の店ですからね。売上不振になったら撤去されているかもしれません) ◇棒材(両端にネジ穴あり)  ・白木の棒  ・黒で塗装された棒 ◇板材(四隅にネジ穴あり)  ・白木の平板  ・白木の簀の子上の平板  ・ビニールでラッピングされている平板 ◇その他、いろいろな備品類

nike78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速時間を見つけてヨーカドーにいってみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

西友DAIKでウッドポール部材買って小さなサイドテーブル組み立てました。 私の作ったのは棚板がMDF(繊維集積材)のものですが、 他に(上の方が書いていらっしゃる様に)ムクの板のとか、桧のすのこのとか、 コルクボードのもあった気がします。 (形も丸とか、コーナー用三角もあります) the-SEIYU.com [DAIK]: http://www.the-seiyu.com/shopping/daik/index.html が、今のところWebではこの商品載ってませんね。(無駄なURL引用、すみません) 西友DAIKだと、部材関係(他に金属の部材なども)はいつも20%引き位になって いますね。(イトーヨーカドーもそうかしらん?) お近くにあったら見てみて下さい。 (通販はどこでやっているか、分かりませんでした)

nike78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所のDIY店にありました。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.4

こんばんわ。あの~レクポストじゃないでしょうか? 棒に溝があって、板をはさんで棚にするやつ。 たぶんレクポストだと思いますけど・・・。 そういうサイトはちょっと分からないんですけど。ごめんなさい。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3
参考URL:
http://www.murauchi-hobby.com/cgi-bin/cargo.cgi?Category=1302
nike78
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が探しているのはハンガーではなく、板と板をつなぐ支柱みたいなやつです。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.1

ウッドポールで合ってますよ。 私はけっこうウッドポールが好きで、机や棚を幾つか作っています。 既製品より割高ですが、既製品の形状やデザインに満足できない人には オススメですね。 大工仕事をするほど、余裕も手先も器用でないので重宝しています。(;^^) ところでウッドポールですが、私の場合は近所のイトーヨーカドーで購入 しています。近くのイトーヨーカドーをチェックしてみてはどうでしょうか。

nike78
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私は模様や細工のないシンプルな木の円柱だと思っているのですが、cseさんが言っているウッドポールと同じでしょうか? あと売り場も教えて貰えませんか?やっぱり家具売り場でしょうか?

関連するQ&A

  • ウッドポール

    ウッドポール(ネジ穴のあいた棒)を使って机を作りたいと思います。 天板側につける金具(板にねじをつけたような形状のもの)を探しているのですが、そのものの名前をご存知の方、教えてください。

  • 地デジアンテナ接続の変換プラグ?

    地デジアンテナ接続用のF型コネクタですが、ねじ付きとねじ無しがありますよね。 ねじ付きオスをねじ無しメスに接続できなくて困りました。 アンテナ線(ねじ付きオス) → 変換プラグ(ねじ付きメス → ねじ無しオス) → 接続機器(ねじ無しメス) というような変換プラグはないでしょうか???

  • キウイのオス木について教えて下さい

    実家にある、祖母が20年以上前に植えたヘイワードが元気よく今年も実をつけたのですが、収穫後に枯れた枝を切るつもりで落葉した1本のつるを切ったらオス木の方でした。 メス木の方は途中で何本か新しく植えなおしていたのですが、オス木は元から1株だけで去年あたりから樹勢が衰え、元気が無くなっていた様で、枝(つる)数も1本になっていたようだと申しており、父が枯れたメス枝だと思いバッサリと切ってしまったようですが、よく見たらオスの方で切り口はまだ生きていたらしいです。 少しでもオス木の切り残りに芽がついていればよいのですが保険のために新しく1本植えようと思います。 そこで質問ですが、これから出る通販や店舗の苗(トムリ)は殆どが1~2年ものと書いてありますが、来年の開花(結実)は望めますか? メス木が成熟しているので開花して花粉さえできれば受粉できると思うのですが、なにぶん切ってしまった父が高齢で持病を持っているので、たいそう気にして大騒ぎしており、店舗などへ問い合わせ電話をしてみましたが休日で出ないとのこと。 できれば実際に栽培していらっしゃる方の確かな情報をお願いしたいです。 あと、キウイの苗と言うのは寿命はどのくらいなのでしょうか? やはり元気な木があるうちにオス木も更新しておいた方がよいのでしょうか? キウイは場所を取るので現在メス木2本にオス木1本を植えておりました。 どうかご教授をよろしくお願いします。

  • オオクワガタのメス 木をかじる

    息子の話からなので詳しくは分かりませんが、今オオクワガタのオスとメスがいますが、メスが先月からずっっっと木をかじってると言ってます。オスとメスを一緒のケースにしたのは5日前くらいです。 メスは何がしたくて木をかじっているのでしょう。。。

  • ねじゲージの較正

    お恥ずかしい内容ですが。 外注に加工を依頼している機械加工部品にM5の貫通ネジがあり、その受入検査をオスねじゲージを使って行っていました。 そのねじは客先で使用するネジ穴になります。 オスねじゲージが通ることを確認して組立をしていたのですが、お客様の所でネジが入らないというクレームが出ました。 返却された物を調べると、オスねじゲージは通るのですが、メッキのネジだと通らない事がわかり、オスねじゲージ自体がやせてしまったと考えられます。 そこで対策として定期的にオスねじゲージの確認を行う事にしました。 どれぐらいの頻度で、どのように確認すれば良いのかがわからず、どなたか詳しい方に教えて頂きたい。 一応、一ヶ月ごとにメスの止まりのねじゲージに通してみて、通らなければOKにしようかと思っています。 ある人に聞くと、メスねじゲージはオスねじゲージを検査するためにあるのではないと言われてしまいました。 別の職場に聞くと、較正対象外にしているとの事で参考になりませんでした。 是非とも情報をお願いします。

  • 両端がオスネジのボルトの名称&ショップ

    両端がオスネジで中心がナットの形状をしていて メスとメスをつなぐために使うボルトを探していますが、 その名称がわからずネット上で探せません。 その名称とできれば販売しているネットショップを教えてください。 ちなみに欲しいサイズは、両端のオスネジのどちらもネジ径10mmで、 長さは両ネジとも1.25cmで中心のナットのサイズはいくつでも大丈夫です。 材質は、真鍮以外の堅い素材で。(真鍮製はホームセンターで売ってるので。) 用途は、シフトノブに使いたいのですが、メス→オスの変換はよく売ってますが オス→オスが見つかりませんでした。 文章での説明でわかりにくいかもですが、よろしくお願いします。

  • Ap.アガシジーについて・・・

    私は初心者なので度々アピストのことで質問させて頂いています。 本題に入りますが、30cm水槽でアピストグラマ・アガシジーを2か月前から2匹飼育しています。元々、ペア売りでないものを店員さんに頼んでオスとメスを選んでもらったんですが、まだ子供で初心者の私にはよくわかりませんでした。それから水槽に投入し様子を見ていたら、オスらしき方がメスらしい方を攻撃し始め、ヒレが裂けていたのでいったん隔離しました。それから何度も放しては隔離を繰り返し、メスらしい方が黄色くなって、お腹をオスの方に向け猛アピールしているんですが、オスは猛攻撃してメスも端っこにいたのでまた隔離しました。 昨日、また放してみたらメスらしい方が今までは黒い点だけだった体色が、オス見たい黒いラインが入ってオスとメスがお互いにクルクル回りながら攻撃し始めました。しかし、メスらしい方が負けたらしくまた端っこにいました。 ここで質問です。オスとメスの見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 水道管のネジ切りをしたいんですが。

    鉄管にオスネジとメスネジを掘りたいです どういう機械があるのでしょうか? DIYで使えそうな安そうなネジ切りや プロが使っているようなネジ切りがあれば 教えてください。

  • アスパラの苗

    アスパラの苗がそだっています そこで オス木とメス木の見分け方を教えてください オスだけ植えた方が良いと聞いた事があります よろしく

  • オオクワガタ

    主人が沢山生まれたオオクワガタのオスとメス二匹を小さなプラケースで、3匹入りで貰ってきました。「来年春過ぎに、オスとメス一緒に入れて」と言われただけでいつ生まれたかわかりません。頂いた方の連絡先もわかりません。 急だったので、飼育に必要な物を揃えるまで2日オスとメス一緒に入れてました。その後別々のケースに入れていたら、メスが上り木をかじってたので慌てて木を水に浸けた物を入れました。質問は 2日(頂いた方が前日から用意してたなら3日)同居で、交尾しますか? メスのケースに木を埋めてから(今日で4日目)潜ったままエサも食べてる感じしませんし、木をかじってる音もしません。死んだんでしょうか? ペットショップで、白いゼリーを勧められ買いましたが、オスもメスも減りません。エサ皿のオマケのカラフルなゼリーは食べてたんですが、カラフルなゼリーをあげた方が良いですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう