• ベストアンサー

トリカブト&ヒトンチッドについて

トリカブトとヒトンチッドについて詳しく教えて下さい。レポートをかかなくてはならなくて困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.5

 「フィトンチッド」については皆さんのアドバイスがありますが,「トリカブト」とどう関係するのでしょうか。  関係ない2つのテ-マという事でしたら,「トリカブト」は植物名ですので,植物図鑑(特に薬用植物図鑑など)をご覧になれば載っているはずです。また,ネット検索でも多数ヒットするはずです。  以下,余談ですが,チョット気になったものですので。 Longifolene さん > 最近はファイトアレキシンなどという言い方もします。 > こちらは殺菌に限らず、他の生き物に何らかの影響を与える植物が放出する物質のことです  Longifolene さんお示しのペ-ジにも書かれている様に,「フィトンチッド(phytoncid)」は『森林の植物、主に樹木が自分で作りだして発散する揮発性物質で、その主な成分はテルペン類と呼ばれる有機化合物です。』  一方,「ファイトアレキシン(phytoalexin)」は,『病原菌や雑菌の侵入を受けた植物の組織が生産する防御物質(抗菌物質)』で,イソフラボノイド等のフェノ-ル性化合物が多く知られています。  この様に,「ファイトアレキシン(phytoalexin)」は植物組織が傷害を受けて初めて生産する物質であり,「フィトンチッド(phytoncid)」とは異なるものです。

sawayann
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。本当に助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

rei00さん すみません。アレロケミカルと混同してしまいました。訂正します。 rei00さんのおっしゃるとおり フィトンチッドとファイトアレキシン、アレロケミカルは別のもので ファイトアレキシンは「phyto:植物」+「alexin:防ぐ」が語源で 植物が外敵に攻撃されたときに産出する抗菌物質のことです。 アレロケミカルは殺菌に限らず、他の生き物に何らかの影響を与える 植物が放出する物質のことです。

sawayann
質問者

お礼

ヒトンチッドで調べても何も検索できていなかったのですが、フィトンチッドで調べてみたら該当するホームページがでてきたので助かりました。ありがとうございました。レポート明日までなので頑張ります。

  • CUSQUENA
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.6

一般に植物が毒や薬理活性物質を持つのは捕食や病気への対抗策であると考えられており、 フィトンチッドもその一つです。 ヒノキのヒノキチオールなんかが有名ですね。 抗菌・防虫作用を持ち、植物の自己防衛に役立っています。 また、ハーブなどの強い香りも本来はこのような目的のためのものです。 トリカブト、というのはその毒素のことですよね? トリカブトの毒は根から抽出されるアコニチンという毒素で神経に作用します。 ただ、トリカブトの毒はフィトンチッドと呼ばれるものではありません。 植物の作る薬理活性物質、という点では共通ですが。

sawayann
質問者

お礼

薬理活性物質っていうんですか~。知りませんでした。教えていただいてありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 Longifolenさんの回答のように、ネット検索で充分かもしれませんね・・・・? 下手に文献検索するよりも・・・・? ご参考まで。

sawayann
質問者

お礼

ネット検索したら、フィトンチッドについて詳しく説明しているホームページを見つけることができました。アドバイスありがとうございました。レポート頑張ります!

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「フィトンチッド」に関しての成書を検索するといくつかHitします! 文献検索されるのであれば、データベースを使ってReviewを探されてはいかがでしょうか・・・・? 詳細は大学図書館等の司書に相談されることをお勧めします! ご参考まで。 頑張って!

回答No.2

ヒトンチッド=フィトンチッドで調べてみて下さい。 ◎後はご自分の力でどうぞ・・

sawayann
質問者

お礼

フィトンチッドで調べたら、該当するホームページが出てきて助かりました。ありがとうございました。

回答No.1

検索エンジンで「フィトンチッド」を検索することをお勧めします。 ちなみに「Phyton」=植物 + 「cide」=殺す で植物が放出する殺菌、殺虫成分のことです。 (最近はファイトアレキシンなどという言い方もします。  こちらは殺菌に限らず、他の生き物に何らかの影響を与える  植物が放出する物質のことです)

参考URL:
http://www.phyton-cide.org/info.index.html

関連するQ&A

  • トリカブトの育て方

    山登りに行った時に、トリカブトを見ました。 とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり トリカブトの種子を購入しました。 購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。 ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても 種子からの育て方がわからないのです。 トリカブト自体を育てるのは始めてなので 詳しい育て方が知りたいと思っています。 トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら よろしくご回答お願い致します。

  • 【トリカブト】ヨモギと間違えてトリカブトの葉っぱを

    【トリカブト】ヨモギと間違えてトリカブトの葉っぱをヨモギ餅ならぬ餅にトリカブトの葉っぱを練ってトリカブト餅を作ってしまって食べたら体はどうなりますか? 下痢になりますか?腹痛?

  • 植物のトリカブトについて

     興味本位の質問なのですが、なるべく正確で専門の知識が欲しいです  植物のトリカブトってありますよね?  ウィキペディアで見たところ、採集時期や場所によって毒の強弱が変わるそうなのですが、どこのどんな時期の何の種類のトリカブトが一番毒が強いのか、また、一番毒が弱いトリカブトは何なのか。その効能も教えてください。  トリカブトの蜂蜜にも毒があるそうですが、どのくらい毒性が強いのでしょうか。 加熱調理などによって毒性は薄まりますか?  最後に、トリカブトの味が生姜に似ているというのは本当ですか?  どうか教えてください!

  • トリカブトでダイエットできますか?

    専門家の監修のもとであれば、トリカブトを原料とする漢方薬で、ダイエットが可能でしょうか? 猛毒で有名なトリカブトは、近年殺人に悪用される例が散見されるようになりましたが、古来より加熱処理して減毒したものは、強心作用や体温上昇作用などがある薬として使われて来たようです。 体温を上昇させる植物系食材の唐辛子に含まれるカプサイシンは、ダイエット効果があることもわかっていますが、トリカブトにも似たような効果があるでしょうか?

  • トリカブト等の毒の期限

    こんにちは。 例えばトリカブトやヒガンバナの毒のある部分(根?)などを、乾燥させた状態で保管・放置してある場合・・・ XX年以上経てば毒の成分はなくなり安全になる。といったようなことはありますか? 毒に有効期限(?)はあるのか?という意味です。 具体的な回答のみお願いします。

  • トリカブトの除去方法

    こちらのカテゴリーでよいのか少し不安ですが、質問します。 家の裏が山なのですが、そこにトリカブトが増えてきています。 あまり気持ちのいいものではないので、除去したいのですが、どこにどの程度の毒が含まれているのかわからないので、処理の仕方が分かりません。 素手で掴んで引き抜いてもいいものなのでしょうか。 根に毒があると聞きますが、折れた時に出る樹液(切り口の液体)などに有毒成分は含まれていないのでしょうか。 また、引き抜いた後の処理法はどうしたらよいのでしょうか。(とりあえず生ゴミに出すことを考えていますが、もっと効果的な方法があれば教えてください。) ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • トリカブトの成分・南極の氷

    2つ質問があります。どなたか教えてください。 (1)よく、殺人事件(漫画)にでてくる「トリカブト」の成分とそれを口にするとなぜ人が死んでしまうのか、を知り合いに聞かれて分かりませんでした。大体でもいいですので、知っている方がいらっしゃればお願いします。 (2)また、南極の氷が溶けると、海水面が上昇してくる。と言われますが、よく考えてみると、もともと、氷の重さで海水面が上がっているわけで、その氷がなくなってしまえば重さがなくなった分、海水面は下がるわけで、溶けて海水面が上昇してもプラスマイナス0ではないのでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 植物のトリカブトについて教えてください!

    植物のトリカブトってありますよね? ウィキペディアで見たところ、採集時期や場所によって毒の強弱が変わるそうなのですが、どこのどんな時期の何の種類のトリカブトが一番毒が強いのか、また、一番毒が弱いトリカブトは何なのか。その効能も教えてください。 さらに、トリカブトの蜂蜜にも毒があるそうですが、どのくらい毒性が強いのでしょうか。 くどいようですが、最後に、トリカブトの味が生姜に似ているというのは本当ですか? どうか教えてください!

  • 沖縄にトリカブト? 市橋達也の本

    市橋達也被告の逃亡記を読んで疑問に思いましたので質問です。 沖縄の離島でトリカブトか?と思われる植物をねぐらとしていたオーハ島で見たと書いてあり、疑問に思って調べた結果やはりトリカブトだと思うと書かれています。 私は、トリカブトは本州では登山などすると良く見かけていますが、沖縄には分布していないと思います。本当にトリカブトなのでしょうか?それとも何かの植物を間違って同定したのでしょうか? 彼は千葉大の園芸だと思うので一般人よりかなり植物の同定力があると思います。文章中でも魚はきれいな色のやつと書いているにもかかわらず植物は標準和名で書かれているところが多いです。

  • 生物由来の化学物質

    レポート課題として、 「(1)においなどの化学物質の利用と、その材料としての生物について (2)またその化学物質を介した生物間相互作用」 が出されました (1)と(2)を満たす化学物質というのは具体 的にどのようなものなのでしょうか? 私はトリカブトの毒であるアコニチンについて書こうとしたのですが、「その化学物質を介した生物間相互作用」というところでつまづいてしまいました 回答よろしくお願いします