• 締切済み

相手のパソコンが表示されない

今、パソコンA(Windows XP Professional)と、 パソコンB(Windows 98 SE)をクロスケーブルをつないでいます。 が、パソコンAからはBの共有フォルダを見ることはできますが、 マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network→ (A,Bのパソコンがあるワークグループ)には表示されません。 また、パソコンBからAを開こうとすると、 パスワードの入力を求められて、表示することができません。 1.簡易ファイル共有の使用を有効にする 2.両方のパソコンに同じアカウント・パスワードでログインする の2つを試しましたが直りません。 どうしたらいいかわからないので教えてください。

noname#37860
noname#37860

みんなの回答

  • RakuGaki
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.4

お困りですね。 パスワード無しにはしていませんか? あとパスワードの入力を8文字以内にしてお試しください。 外しておりましたらご容赦ください。

noname#37860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫です。8文字以内のパスワードを設定しています。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

PC をクロスケーブルで接続する事は規格外です HUB とストレートケーブルで接続するのが正規ですのでクロスケーブルでは接続出来ない場合も有ります LAN 接続参考ページ http://www.rodry.jp/

noname#37860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.2

第1点はファイヤーウォールが邪魔しているかも 第2点はXPProのマイコンピュータを右クリック 「管理」「ユーザーとグループ?」で「追加」 98SEマシンのフルコンピュータ名を登録します ついでにグループも「追加」しておきましょう 98SEのフルコンピュータ名は「コントロールパネル」「システム」「?」を開くと確認出来る グループ名も確認しておきましょう

noname#37860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイアウォールを解除してもだめでした。 フルコンピュータ名の登録、グループの登録を 試みましたが、うまくいきませんでした。

  • ansur
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

私も以前同じような事をしようとしましたが、システム的にクロスケーブルを使ったデータ移動は非常に難しいそうです。 どこのサイトでもケーブルのみでのデータ移動はしにくい、面倒くさいという事が多く記載されていました。 そこでルーターを介した方法で試すと簡単に出来ました。 元々ファイル共有という考え方自体がLANの構成からきているためでしょう。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm
noname#37860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっときびしいですか。 ルータはありますが、 そこまでケーブルをつなげるには遠すぎるし、 無線LANカードを新たに買うには費用がかかるし…。

関連するQ&A

  • WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

    おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイネットワークに共有パソコン(?)を表示させたい

    会社のフロア内に新しくノートPCを設置しました。 今まで使っていたPCにはフロア内のPCが表示されています。 たとえばフロア内に3台(A,B,C)のデスクトップPCが設置されていて AからはB,Cの共有フォルダがマイネットワークを開くと表示されています。B,Cからも同様に他のPCの共有フォルダが表示れている状態です。 今回設置したPCはマイネットワーク開いても何も表示されていません。 マイネットワーク→[ワークグループのコンピュータを表示する]で見ると上のA、B,Cの共有フォルダの項目があり、開くと見れます。 ネットワークプレースの追加で一つ一つ登録することは出来るんですけど、項目が多いので、大変です。なにかいっぺんに表示させる方法か、効率のよい方法があれば教えてください。

  • Windows7から他のパソコンにアクセスできない

    Windows7を新しく購入しました。 今までWindowsXPを2台使っていたので、あらたにネットワークに追加しようとしましたがうまくいきません。 WindowsXP同士では互いの共有ファイルを見ることができますが、WindowsXPからWindows7のファイルを参照することも逆のパターンもできませんでした。 WindowsXPのマイネットワーク内には XP のパソコンしか表示されず、Windows7のマイネットワーク内には何も表示されません。 3台のワークグループ名は統一していますし、 http://support.microsoft.com/kb/2485633/ja を参考にして ・社内ネットワークに設定 ・ネットワーク探索を有効にする ・パスワード保護の共有を無効にする など、Windows7の設定も変更しましたが改善しませんでした。 Windows7のパソコンを共有にするには、他にどのような設定が必要なのでしょうか?

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • 共有フォルダのアクセスにパスワードの設定をするには

    ネットワーク上にパソコンAとBがあり、同じワークグループだとします。 パソコンAのフォルダを共有にすると当然Bからアクセスできますが、 この時パスワードを入力しないとアクセス出来ないような設定にしたい のですが、可能でしょうか? XP Professional sp2です。

  • 相手のパソコンに繋がらない

    初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 最近3台のパソコンでネットワークを組みました。 わかりやすくするためにA,B,Cとします。 AとCはWindows XP Home EditionでBはWindows XP Tablet PC Editionです。それぞれのパソコンで共有フォルダを設定し繋いだところ AとCからBの共有フォルダにアクセスできるのですが、BからA、Cにはアクセスできません。どこに原因があるのでしょうか。3台ともインターネットには繋がるのでおそらくA、Cのパソコンの設定に問題があると思い、ファイヤーウォールの設定やTCP/IPの設定などを触ってみましたがうまくいきません。またBからA,Cに繋いだときも違う反応でAはパソコンすら表示されない状態でCはパスワードを要求されます。しかしながらA、Cともにパスワードの設定は最初からしておりません。 以上の内容から原因がわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows 2000 と XP(Home)で組むLANについて

    Windows 2000 Professional(Aとします)とWindows XP Home Edition (Bとします)でLANを組んでいます。 XPのOSがHome Editionなので「ドメイン」ネットワークではなく、「ワークグループ」ネットワークです。 A、B双方の「ユーザーアカウント」を相手方にそれぞれ登録済です。 Bの「マイネットワーク」を開くと、A(パソコンのアイコン)が表示され、同じネットワーク上にあると認識できます。 ですが、BからAに一番初めにアクセスする際に「ユーザー名とパスワード」入力を要求するダイアログが現れてしまいます。 (AからBにアクセスする際にはこのダイアログは表示されません。) このダイアログを表示させずにBからAにアクセスできるようにしたいのですが、方法がわかりません。 恐れ入りますが、あとはどのような手続きが必要になりますでしょうか。 ご教示をよろしくお願いいたします。

  • マイネットワークで表示されていないマシンを表示するには?

    ワークグループ内に表示されている、表示されてないPCがあります。 表示されてないPCを、どうしたら表示させることができるでしょうか? または、表示されてない原因にはどのようなことがありますでしょうか? 下記「マシン構成」、マシンAからみた場合の件です。 ※エクスプローラで、  ”マイネットワーク”-”ネットワーク全体”-”Microsoft Windows Netowork”-  ”ワークグループ名”-各マシン名 での確認です。  なぜか、”マイネットワーク”-各マシンのフォルダショートカットは見えていて、使用もできています。 ※・マシンAから見た場合、以下マシン名が表示されています。   マシンA   マシンB  ・マシンBから見た場合、以下マシン名が表示されています。   マシンA   マシンB   マシンC  ・マシンCから見た場合、以下マシン名が表示されています。   マシンB   マシンC ○マシン構成 マシンA:WindowsXP Home SP2 マシンB:Windows2000 SP4 マシンC:Windows2000 SP4

  • クロスケーブル

    パソコン二台を接続したくクロスケーブルを購入したのですが、IPアドレス、サブネットマスク、コンピュータ名、ワークグループを設定したのですがAはマイネットワークでAとBのパソコンが表示されるのですが、Bにアクセスできません。BはマイネットワークにAもBも表示することができません!どなたか教えてください。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてくださいと表示されてしまいます。

  • マイネットワークに共有フォルダが表示されなくなった

     WinXP(HE)SP2 2台をLANで繋いでファイル共有していました。両方のパソコンともインターネットも電子メールもできていました。先日、1台のパソコン(Bとします)の10BASE-Tを外して、他の人のパソコンをルーターに繋いだところ(Bのパソコンはなんとも無かったのですが)、Aのパソコンのマイネットワークがおかしくなりました。マイネットワークを開いても、共有フォルダや共有ドライブが表示されなくなりました(共有の設定をしていない、My Documentsが表示されるのが不思議ですが)。Bのパソコンは、繋がりはしないものAのパソコンの共有フォルダなどはあります。Aのパソコンの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「アクセスできません。このグループのサーバー一覧を現在利用できません」となります。Aのパソコンに、共有フォルダを元通り表示させるには、どうしたらいいのでしょうか。  ちなみに、トラブル後A,Bパソコンとも、インターネットも電子メールも可能な状態です。