• 締切済み

社会保険の知識について

noname#12437の回答

noname#12437
noname#12437
回答No.1

現状と目的がわかりませんので一般論で・・・ 社会保険関係は社会保険労務士の勉強されるのが一番いいと思います。 労働基準法、各種社会保険法は当然網羅しています。 給与計算については実務をやらないと身にはつきにくいでしょう。 たとえば、「年末調整の仕方」という書籍があります。 毎年、年末調整の時期なると発売されますが・・・ これを読んでみると比較的わかりやすく書いてあります。 参考にならないかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 社会保険手続き、給与計算について

    総務の範囲に入ると思う業務の内、 ・社会保険手続き等 ・給与計算 の2つの業務を主業務として行う場合、 1.未経験でも行い易い業務か?  (「理解の難易」という意味でお聞きいたします)  (後者の給与計算は、専用のアプリを使用したことも、その画面を見たこともありません) 2.知識の習得の手段について  代表的なところですと、やはり「社会保険労務士」や「労働基準法などの関連の本」  等で知識を積む、という手段が良いでしょうか? 上記の2点につきまして、お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 保険や税金の知識。

    保険や税金についてくわしく勉強していきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 知りたい内容は社会保険や雇用保険、源泉徴収や年末調整など、仕事で社員の給与計算のときに必要な知識です。 間違って覚えないように基礎から知りたいです。 わかりやすくていいサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士の知識を復活させるのに有効な本など

    社会保険労務士の資格を13年前に取得して、その後は実務経験は無く現在に至ってます。 過去に給与計算やら社会保険事務、労働保険の年度更新などやってはいました。 この度、社会保険労務士として給与計算のバイトを始めることになりました。それに加えて、社会保険労務士として労務相談などクライアントからの質問がきたら答えてもらえたらありがたいと言われており、社会保険労務士の知識を再度、掘り起こして頑張りたいと思ってます。再度、社労士の知識を復活させるために良い参考書などありましたら教えて欲しいです。 医療機関(クリニック)が主なクライアントになりますので、医療機関の労務管理トラブルの具体的な事案と解決策の事例がまとまっている書籍とか、ネットのサイトなどありましたらご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 社会保険などの知識

    ジャンル違いでしたらすみません、 給与明細の控除でおなじみの社会保険項目ですが これらの一般的な知識ってみなさんどうやって得られてますか?。 自分は会社に一切おまかせでここまで生きてきたのですが 最近年齢の割に無知なことが恥ずかしくなってきました。 本や学校でもなんでも良いのでアドバイスお願いします!。

  • 給与計算・社会保険実務について

    給与計算・社会保険実務をされている方に教えていただきたく、 現在、社労士の勉強中であり、社会保険関係についてはひととおり知識はあり、また、以前、社会保険を社労士の方に言われるとおりに10名程度分、こなした経験があります。 給与計算においては、控除項目や計算方法などひととおり、知識としてはあります。 このような知識・経験状況ですが、企業で給与計算や社会保険業務の実務を 一人でこなせるでしょうか? 何しろ経験が少ないので、給与計算は、ソフトを使用すれば勤怠状況と控除項目の改定時期や変更時期だけ変更すればいいし、社会保険も本に記載してあるとおりに書いて、社会保険事務所等に持っていけばよいだけなのでは?と甘く考えていますが、いかがなものなのでしょうか? 実務経験がないと、企業で実務をするには、このような点で難しい、というところがありましたら、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会保険料を抑えるための3~5月の働き方

    派遣で月15日働くものです。社会保険料はその年の4~6月に支払われる給料(実働3~5月)を基準に計算され、9月からその保険料に切り替わると聞きました。 まさに今その保険料の基準になる月(4月)に該当するので教えてください。 (1)有給休暇を使用しようと思うのですが、有休もその計算に含まれますか? (2)実際基準月の給与が1万円違うと社会保険料はどのくらい変わるものなのでしょうか? 是非ともアドバイス宜しくお願いします!!

  • 社会保険料控除の認識

    無知無能な者でありますので、知恵を下さい。 私は下記の給与算定での社会保険料と雇用保険料控除の 計算を初めて見ました。しかし正しいか間違いかの判断に 自信がありませんので、質問提示しました。 給与算定期間は 16日~翌15日 で10日後の25日払いです。 これを基に今回の質問内容は、 ある社員の入社が、2月16日にありました。ところが社会保険と 雇用保険の取得を3月1日として届出ました。 そして、給与支給時である3月25日には、iいずれの保険料も控除は しておりません。もしこれが正しいのであれば、退職時にはいずれも 2ヶ月分の保険料をそれぞれの算定基準に従って控除するのでしょうか?

  • バイトの場合の社会保険(雇用保険など)について

    社会保険(雇用保険など)について聞きたいのですが、雇用保険の被保険者の適用基準が次の要件を満たす者との事ですが、 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.1年以上継続して雇用されることが見込まれること。 上記の2つの用件を満たさないと雇用保険には加入できないのでしょうか? 例1 1週間の労働時間は20時間以上だが1、2ヶ月で辞める予定の場合。 例2 1週間の労働時間が20時間未満で1年以上勤務する場合。 上記の場合はバイトで労働しても社会保険(雇用保険など)に加入されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)についてです。

    社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)についてです。 現在、会社で社会保険に加入していますが、会社の都合で1ヶ月以上仕事が無く、収入が無い状態になります。こういった場合、社会保険の支払いはどうなるのでしょうか。 加入している以上、収入は無くとも、これまで同様の額を支払えばよいのでしょうか。 また、雇用保険は月々の給与支給額から計算されていることから、収入が無い場合は0円と考えてよいのでしょうか。例えば支払い額が0円だった場合、雇用保険に加入していた期間として計算されるのでしょうか。 そもそも働いていない場合は、社会保険・雇用保険の対象から外されてしまうのでしょうか。 近々、上記のような状態になりそうなので質問させて頂きました。 今後、会社からも説明があるのですが、給与計算を間違えたり、いい加減な会社なので説明がきちんと聞けるのか不安なので、詳しい方に教えていだたきたいです。 よろしくお願いします。

  • 労働保険や社会保険の保険料(掛金)負担率の改正情報

    労働保険や社会保険の保険料(掛金)負担率の改正は一番最初にどこのホームページで公表されますか。できれば各保険ごとに、大体この時期(月)に改正されるからここのホームページを調べれば大丈夫という情報を教えて頂ければ助かります。初めての給与計算のため最新情報がどこから発信されているのかわからず困っています。 【労働保険】 雇用保険 労災保険 【社会保険】 健康保険 介護保険 厚生年金保険 児童手当拠出金