• 締切済み

たたみ半分のスペースで出来る”やせる(引き締める)運動”教えて下さい!

パート先が時期的にヒマになってきて、お客様が途切れる時間が出てきました。 ボーっとしていてももったいないので、店の奥でひそかに?何かやせる(のが無理なら引き締める)運動をしたいと思っています。店はそう広くないので、畳半分くらいの空きスペースで静かに何気なく出来る運動をしたいのです。(ぜいたくをいえばお腹に効かせたい!) 寄りかかれる壁はわずかですがあります。(俗にいう90度の”空気イス”ができるくらい)しかし、お客さんが急にぱっと来てもすぐに4,5メートルの距離、笑顔で飛んで出て行きたいので(笑)ジャンプとか動くもの、腕立て伏せとかすぐに出られない体勢のものは除きます。自分は今のところペットボトルの「ダンベル」くらいしか思いつかないのですがー。 何かよい運動があればお教え下さい。 あと、「筋トレ」ってやり過ぎると「やせ」には逆効果でしょうか? この点についても教えていただけるとありがたいです。 どちらか一つについてでもいいので回答をお待ちしています。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

腹筋はおもいつかないのですが、背伸びをしてつま先で立つだけで、ふくらはぎから足首がほそくなります。実際してみると足首だけでなく足全体が引き締まるくらい筋肉を使っていることが感じられますので、とっても簡単で結構いいかもしれませんよ。その時にいっしょにお腹を持ち上げるように力をいれてみてはいかがでしょうか?ふだんからお腹を意識して力をいれてひっこめているだけでも、少しずつ変わってくるのも確かですよ。

gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、意識して足とお腹両方を鍛えるんですネ。 簡単で効果があるかもしれません。 (昔、マックのお姉さんがこの立ち方を義務づけられていたーと聞いたことがあります。だから皆、足がきれいだったのかな?)

• ritsu45
回答No.3

場所をとらず、やり方はシンプル(職場でやるなら、 覚えやすい方がよいと思います)、でありながらキツくて、 痩せるのに最適なエクササイズ、 それは「スクワット」でしょう! 1.まず、両手を頭の後ろで組む。 2.両足は肩幅に開く。 3.息を吸いながら、ひざを直角に曲げる。 4.息を吐きながら、ひざをのばす。 以上です。 ※常に、視線はまっすぐ前に。 ※背筋もまっすぐにのばしながら、やりましょう。 きついですが、効果あります。 やる気さえあれば、美しく引き締まったボディは あなたのものです。 がんばって下さい。

gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、スクワットですか・・・。 (ジムではよくダンベルを持ちながらやっています) 戸棚の陰にきっちりと隠れないと、立ち上がった瞬間お客さまと視線が合うと気まずいかも知れませんネ。(笑) エネルギー消費量は多そうです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記の方法はいかがですか。 椅子に座りながらやる方法があります。 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/clinic/qanda/q74.html 椅子を使ったエアロビクス http://health.biglobe.ne.jp/tokusyu01/item1001.html

gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つだけボッコいパイプいすがありますので、試してみようと思います。 (あんまり激しく動くとこわれるおそれが・・・笑) 疲れた合間のストレッチと言う意味では最適ですネ。

• ykkw_2001
回答No.1

単に「腹筋に力を入れる」だけでもいいみたいです。 たしか、うつみみどり(漢字忘れた)のカチンカチン体操ってので・・・

gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいちばん簡単で人目につかない方法ですネ。