- 締切済み
面接の際に
前の会社を辞めた理由が契約社員で正社員みたいに深く入っていかれる雰囲気ではなかったことと、担当が細かく分かれていて幅広く携われなかったこと(これも契約だからかもしれないのですが、なかなか新しい仕事を教えてくれない感じでした)なのですが、前者の方を言うといいイメージではないですよね?どう思いますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- DIGAMMA
- ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1
こんにちは、 前職が契約社員であることは、履歴書に書かれている事ですし、正社員にしかできない仕事は担当できない、という事は、面接官も当然知っています。 つまり、この話は言っても不利にはなりません。「不利にならない話」は、そのまま言っても「有利」にはなりませんが、言い方次第では有利になります。つまり、「不利は無いが有利がある話」ができます。 「前職は派遣社員でして、かなり広く深くお仕事をさせていただきましたが、どうしても重要事項の提案や決定に関する会議などには、やはり参加させていただくことができませんでした。そこで派遣としての限界を感じ、正社員の仕事を目指すべく、御社に...」 といった感じです。「既知事実の優位化」という面接ワザです。 御参考になれば幸いです。面接がんばってね。