• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル電子回路で

  • 質問No.155070
  • 閲覧数94
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (45/54)

かんたんな質問なのですが、ネットで調べても見つからず、
明日図書館でも調べますが、できればはやいほうがいいので、
もしよろしければお教えください。

3状態ゲートについてかんたんに説明していただけないでしょうか?
イメージとしては、入力が二つあって、出力がひとつ、
入力の組み合わせによって出力が決まる、という感じだと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

3ステートと言うのはオン/オフ(2ステート:2状態)のほかにハイインピーダンス(無接続)状態を持つものを言います。
これはバスに多数の機器が接続されているときに、瞬間的に見ると、信号のやり取りは当然2つの機器の間で行われています。このとき他の機器が接続されて(オンやオフの信号で:又はインピーダンスで)邪魔をしないように接続を切っておこうというわけです。
3ステートは別名バス・バッファともいい、仲間には、バス・トランシーバなどもあります。
お礼コメント
nger

お礼率 83% (45/54)

なるほど、おかげでわかりました。ありがとうございました。
投稿日時:2001/10/22 01:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (267/1014)

3ステートのこと?
http://www.cqpub.co.jp/term/3state.htm
 
絵(回路)があるとこは、少ないなぁ。
http://www.ccad.sccs.chukyo-u.ac.jp/~mito/syllabi/kikou/busIntFace/

読み方ですけど、「トライステート」のほうは、(ある方面で結構有名な)会社名なので、検索の場合は、「スリーステート」のほうが、いいかもね。
お礼コメント
nger

お礼率 83% (45/54)

状態=ステートということ、読み方すら知らなかったので、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2001/10/22 01:39