• 締切済み
  • 困ってます

子供の真珠腫(中耳炎)

2歳になる子供が耳がいたいと泣き、夜も眠れないほどだったので耳鼻科に連れて行ったのですが、真珠腫かもしれないと言われました。 自宅の本で調べてみると「命をおとすことがある」と書いてありましたが、これはどれぐらいの確率なのですか?耳の病気で何故命にかかわるのですか? 不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4711
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#238

真珠腫というのは腫という字を書いていますがこれは腫瘍ではなくて、鼓膜などの上皮成分が耳の外に排出されなくて耳のなかにどんどん蓄積されて骨を溶かしたり、炎症のもととなったりするもので、私は立ちの悪い耳垢と説明しています。 耳は、耳の穴の方から、外耳、鼓膜、中耳(鼓室)、内耳という風になっています。内耳で、音の波動のエネルギーを電気信号に換えて内耳神経のうちの蝸牛神経をとおし、脳味噌に音を伝えています。 内耳は、カタツムリのような形をした骨のなかに、リンパ液がみたされているのですが、このうちの内リンパが、髄膜(脳味噌をおおっている膜で、なかに髄液がはいっています。)と通じていて内リンパは、髄膜に吸収されます。すごく脳に近いんですね。 真珠腫は通常、外耳から、中耳にかけてできます。 中耳にできてこれが炎症を起こすと真珠腫性中耳炎となり、耳痛、難聴をきたします。 普通はこの時点で病院に行きますので抗生剤の投与や、真珠腫を外耳道側から除去、清掃し、症状が軽快します。 しかし、ほおっておいたりしますと炎症が内耳に及び、そこから脳の方にいくと髄膜炎を起こし、生命の危険がでてきます。(最近はここまでひどい人はほとんど見かけません) また、炎症を起こさなくても真珠腫がどんどん大きくなって骨を溶かすと耳のそばを通っている神経たとえば顔面神経などを巻き込むと顔面神経麻痺がおこります。頭蓋底(頭の骨の、脳味噌をいれているスペースのそこの部分)を溶かしてしまうと、髄膜がむき出しになり、やはり感染し易くなります。 画像診断や、抗生物質が発達した現代ではほとんど見かけません。 真珠腫の疑いがあるのでしたら、かかりつけの先生と相談して、早めに耳のCT(中耳ターゲットCTと、われわれはよんでいます)を、とって調べてみてはいかがでしょうか? 子供の場合は眠ってもらってから撮ります。 MRIでもいいのですがCTの方が骨の状態をよくかんさつできます。 治療は、やはり、手術が主体です。 耳介のうしろのしわのあたりが切開線になります。 傷は5センチにみたないものです。 ・・・これ以上はまた、必要があるのでしたらご説明させていただきます。 この様なことがないことをお祈りしています。 ただ、やはりしっかり検査をした方がいいですよ。 こわがらないでくださいね。 では、おだいじにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 中耳炎でしょうか?

    9ヶ月の子供が、最近よく耳の中に指を入れてこするようにしています。中耳炎でしょうか? すごくぐずったりすることはないのですが・・・耳鼻科に行った方が良いでしょうか?

  • 中耳炎

    現在2才になる子供がいます。 二週間前に40度の高熱をだし、小児科へ行ったところ 処方された薬を飲んだら次の日にはよくなりました。 ところが、一週間後に鼻水が出始め、再度小児科へ行きましたが 今度は治りが悪く、その一週間後、耳をさわるため耳鼻科へ行ったら 中耳炎になっていました。 抗生物質での治療となり鼻水をとる為一ヶ月の通院になりました。 中耳炎になるのは初めてで、健康管理にも気をつけていたつもりですが 私の育児が悪いのでしょうか。 中耳炎なんてこのぐらいの子供がかかって後に影響はないのでしょうか。 子供がかわいそうで仕方ありません。 家で出来る対処法や予防法があったら是非知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#24736

心配ですね。 耳や歯というのは、奥のほうでは脳の近くなので怖い場合があると思います。 医学のサイトで下記のような情報が有りましたのでご覧下さい。 真珠腫性中耳炎  真珠腫と言っても腫瘍ではありません. 鼓膜は皮膚と同じ組織(上皮)で、多くは滲 出性中耳炎の後遺症?の結果,陥凹した鼓膜が鼓室(鼓膜の裏側の空間)の壁とくっつい たり,耳介の後ろにある乳突洞という空洞へ徐々に入り込みます. 結果的に,間口の狭 い袋ができますが,この袋の中に角化した上皮がはがれて何層にも溜まっていくのです. そうやってできたものが,真っ白で真珠のようだから”真珠腫”と呼びます.  ただ,この病気は名前ほど素敵なものでなく,この真珠腫ができていく際に,鼓膜の裏 側にある音を伝える耳小骨(つち骨・きぬた骨・あぶみ骨)を破壊して聴力障害を起こし たり,三半規管(平衡感覚のうち回転の加速度を感じるセンサー)を破壊してめまいを起 こしたり,頭蓋底を破壊して髄膜炎を起こしたりと重篤な合併症を起こすことがあります. 炎症反応が強く非常に臭い膿が”おから”のような耳あかと一緒に出てきたりします.  真珠腫性中耳炎の場合,合併症を予防するため出来るだけ早急に手術をする必要があり ます. 手術法方は,病気の広がり具合や患者さんの状態で色々バリエーションがありま す. 1度の手術で済む場合や,再発のために何度も手術が必要になったりします. 手 術法方などについては,主治医と良く相談しましょう.  ▲治療  慢性中耳炎が再燃したとき、医師は外耳道と中耳を吸引と乾燥綿でのふき取りで完全にきれいにして、ヒドロコルチゾンを加えた酢酸の溶液を耳に滴下する。重症の再燃の場合は、アモキシシリンのような抗生物質を経口投与して治療する。感染を起こしている細菌を同定した後は、それに合わせて調整した抗生物質療法を行う。  鼓膜は通常、鼓室形成と呼ばれる処置により修復できる。耳小骨の連鎖が分断している場合、それも同時に修復されるだろう。真珠腫は外科手術で切除される。真珠腫が除去されなければ、中耳の修復が不可能な場合がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中耳炎??

    1年ほど前に2歳の娘が中耳炎になりました。 その時は風邪を引いていたので「そうかなぁ・・・」 と病院へ連れて行きました 中耳炎は癖になると聞きましたが、風邪も引いていない元気な状態で 中耳炎はありえますか??鼻水もなく、健康です。でも先程から時々耳が痛いと言う様になりました。病院へ連れて行きたいのですが耳鼻科をとても怖がって嫌がります。もし何でもないのなら連れて行くこともないかと・・・。 このまま夜様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 子供の中耳炎、聞こえにくさは治りますか?

    子供の中耳炎、聞こえにくさは治りますか? 4歳息子が、鼻風邪から中耳炎になりました。2回目です。 今回は前回(1カ月ほど前)よりも痛がるし、熱も出ました。 耳鼻科からは前回と同じ薬と点耳薬を処方されています。 前回はなかった、耳の聞こえにくさが気になります。 普通に話しかけても、聞きなおされたり、聞こえていなかったり。 これって、中耳炎が治れば治るのでしょうか?

  • 繰り返す中耳炎

    半年前、初めて中耳炎になったのですがその後、何度も繰り返しています。 3か月前にCTを撮り、真珠腫性中耳炎と診断されました。 難聴もなく、その後は定期的にCTを撮り対処療法で手術の予定はありません。 しかししょっちゅう中耳炎になり、治りにくくその度に眩暈、吐き気があり正直参っています。 完治しても1か月ほどで再発し、2週間前にも中耳炎になりかかりつけ医で治療後、完治したと言われたものの軽い吐き気が残ったため別の耳鼻科に行くと、まだ膿が残っていたようで膿の吸引後、点耳薬の処方で週明け再診予定です。 今回膿の掃除をしてもらった際、綿棒5本使うほど膿があったのですがかかりつけ医で見過ごされたのでしょうか? かかりつけ医では膿の吸引や掃除は一切なく、耳の中を診るだけなので病院を変えるべきか考えています。 真珠腫の方は難聴や激しい眩暈がないので取る予定はなく、いくつかの病院に行きましたが手術はしない方がいいと言われました。 真珠腫があると膿や耳垂れが出るのが特徴のようですが定期的に耳鼻科に通うしかないでしょうか? ほとんど毎日吐き気があり、治まったと思ったらまた中耳炎で吐き気…が続いており、仕事に行くのがやっとの状態で外出も減りました。 また疲れやすく体調も崩しやすくなり疲れも中耳炎の原因と言われましたが中耳炎になるきっかけってなんなんでしょうか? 耳を触ったりもしていないのに中耳炎になるので不思議です。 予防策などあれば教えてください。

  • 子供の中耳炎 通院の緊急性について

    現在2歳3ヶ月の男児ですが、0歳2ヶ月から保育園に通っており、8ヶ月の時から中耳炎で通院を続けています。 最近は耳垂れは出てはこないものの中に水が溜まっているという状態が続いており、鼻水・耳汁を押さえる薬が切れる頃に通院していましたが、昨晩急に耳が痛いとぐずったので、今日午前中、夫に耳鼻科に連れて行ってもらいました。 そこで「明日も耳の掃除をするので来てください」と言われたそうなのですが、明日は1泊2日の家族旅行に出発することになっており、耳鼻科は午前中が休みで3時からの診察なのです。 医師に旅行の予定があることを伝えたら、旅行はやめて通院するように言われたそうなのですが、夫は旅行をやめたくない様子。 私は3時からの診察を受けて出発したらどうかと思うのですが、ご意見をいただければ幸いです。 旅行先は、自宅から3時間ほどの場所です。

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中耳炎は自然に治ることはありえませんか?

    とても初歩的な質問で申し訳ないのですが。 3歳の子供がいます。 今まで風邪を引いても耳を触りながら泣くことがなかったので、 私はてっきり、うちの子は中耳炎になったことがないんだと、 思いこんでいました。 が、子供は耳を触ったり痛がらなくても、風邪引くと中耳炎になっていたりするから、必ず耳鼻科に行くべきと、最近知りました。 そこで質問ですが、 仮に、中耳炎と気づかず放置してしまった場合、 自然に治ることってあるのでしょうか? 難聴や何かしらの後遺症が残るんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 軽い?中耳炎について

    4歳の子供ですが、今までで3回中耳炎にかかりました。 最初は、泣きながら、「お医者さん連れてって」と言うほど痛がりましたが、その他は「耳が痛い」といっても、しばらくたつと痛みが無くなっているようです。念のため、耳鼻科に行くと、やはり中耳炎と診断されるのですが、痛みがとれていても、耳鼻科には行ったほうが良いのでしょうか。 実は、3回目のときは日曜日で、日曜もやっている、車で20分位のところに行ったのですが、子供が元気に喋るだけで「静かにさせて下さい。」と看護士さんたちに何回も注意されて、気がめいってしまいした。 (もちろん、耳鼻科なので静かにしなかればいけないことは心得てます) かかりつけの所に行くことは、かまわないのですが、もし、また日曜日に軽い痛みがあった場合も、あそこに行くのかと思うと、ブルーです。

  • 子供の中耳炎?

    8歳の子供が先ほどから耳を痛がり出しました。 風邪をひいていたので中耳炎かもしれません。 痛み止めを飲んで30分、痛みが落ち着いたようで今は寝ています。 年末で病院はお休みですが、明日救急に行ったほうがよいでしょうか? 24日耳鼻科でもらったメイアクト、シスダインはあります。

  • 中耳真珠種について

    子供が中耳真珠種と診断されました。 手術が必要だと言われたのですが、中耳真珠種とはどのような病気なのですか? ネットで調べたのですが詳しい説明がありません。 また、この病気で有名な病院はないでしょうか?私は千葉県在住です。

  • 中耳炎

    子供のときになった中耳炎が大人になった今でも(現在24歳)いまだに治りません。 耳に水がたまり始めて聴こえ辛くなり、耳鼻科に行っていつも鼓膜に穿刺して中の水を抜いてもらっています。 もう治らないのでしょうか?