• 締切済み
  • 困ってます

子供の真珠腫(中耳炎)

2歳になる子供が耳がいたいと泣き、夜も眠れないほどだったので耳鼻科に連れて行ったのですが、真珠腫かもしれないと言われました。 自宅の本で調べてみると「命をおとすことがある」と書いてありましたが、これはどれぐらいの確率なのですか?耳の病気で何故命にかかわるのですか? 不安です。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#238

真珠腫というのは腫という字を書いていますがこれは腫瘍ではなくて、鼓膜などの上皮成分が耳の外に排出されなくて耳のなかにどんどん蓄積されて骨を溶かしたり、炎症のもととなったりするもので、私は立ちの悪い耳垢と説明しています。 耳は、耳の穴の方から、外耳、鼓膜、中耳(鼓室)、内耳という風になっています。内耳で、音の波動のエネルギーを電気信号に換えて内耳神経のうちの蝸牛神経をとおし、脳味噌に音を伝えています。 内耳は、カタツムリのような形をした骨のなかに、リンパ液がみたされているのですが、このうちの内リンパが、髄膜(脳味噌をおおっている膜で、なかに髄液がはいっています。)と通じていて内リンパは、髄膜に吸収されます。すごく脳に近いんですね。 真珠腫は通常、外耳から、中耳にかけてできます。 中耳にできてこれが炎症を起こすと真珠腫性中耳炎となり、耳痛、難聴をきたします。 普通はこの時点で病院に行きますので抗生剤の投与や、真珠腫を外耳道側から除去、清掃し、症状が軽快します。 しかし、ほおっておいたりしますと炎症が内耳に及び、そこから脳の方にいくと髄膜炎を起こし、生命の危険がでてきます。(最近はここまでひどい人はほとんど見かけません) また、炎症を起こさなくても真珠腫がどんどん大きくなって骨を溶かすと耳のそばを通っている神経たとえば顔面神経などを巻き込むと顔面神経麻痺がおこります。頭蓋底(頭の骨の、脳味噌をいれているスペースのそこの部分)を溶かしてしまうと、髄膜がむき出しになり、やはり感染し易くなります。 画像診断や、抗生物質が発達した現代ではほとんど見かけません。 真珠腫の疑いがあるのでしたら、かかりつけの先生と相談して、早めに耳のCT(中耳ターゲットCTと、われわれはよんでいます)を、とって調べてみてはいかがでしょうか? 子供の場合は眠ってもらってから撮ります。 MRIでもいいのですがCTの方が骨の状態をよくかんさつできます。 治療は、やはり、手術が主体です。 耳介のうしろのしわのあたりが切開線になります。 傷は5センチにみたないものです。 ・・・これ以上はまた、必要があるのでしたらご説明させていただきます。 この様なことがないことをお祈りしています。 ただ、やはりしっかり検査をした方がいいですよ。 こわがらないでくださいね。 では、おだいじにしてください。