• 締切済み

国内にバレエのビデオアーカイブってありますか?

バレエのビデオを無料なり有料で視聴できる 美術館や図書館、芸術関係の施設ってありますでしょうか? ジョルジュ・ドンの古い作品のビデオなどを見てみたいのですが、購入するほど入れ込んではいないのです。 いろいろ勉強しようと思っているのでジョルジュ・ドンに限らず、ご存知のことがあれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• dido
回答No.2

#1です。 お近くで良かった~。^^ ジョルジュ・ドンと共演なさった方とお知り合いなんですかー。 びっくり... 本当に素晴らしいダンサーでしたね。  テクニック的には優れた人はいくらでもいるのでしょうが、 あれほど存在感のあるダンサーはいませんでした。 彼が亡くなった時は、ショックでしばらくダンスを観る気が起きませんでしたよ..。 最初に接する踊りがジョルジュ・ドンとは、この上ないスタートですね! お勧めは ダンサーでしたら、『シルヴィ・ギエム』。 イチオシです☆ この人も不世出といっていいでしょう。つい先ごろ,英国ロイヤルバレエ団と共に来日しました。 今秋あたり、日本で最後のボレロを踊るかもしれませんから、 これを観ておくといいかもしれませんね。 私の好きなバレリーナでは 『ニーナ・アナニアシヴィリ』 です。 実にのびやかで華のある踊りをする人です。  ギエムが 《火》 だとすれば、こちらは 《水》 でしょうか... あと、バレエではありませんが 注目しているのが ピナ・バウシュと、H・アール・カオスの白河直子です。 大変な身体能力&表現力の持ち主です!! 機会があったら、ぜひ生で観て下さい! 絶対に損はしません! それからビデオやDVDで観賞する作品のお勧めも少し。 カルラ・フラッチ&エリック・ブルーンの 『ジゼル』 マーゴ・フォンテーン&ルドルフ・ヌレエフの 『ロミオとジュリエット』 ガリーナ・ウラノワの 『ロミオとジュリエット』 (私はこちらの方が好きです) マヤ・プリセツカヤの 『瀕死の白鳥』 マシュー・ボーンの 『白鳥の湖』 (異色の作品です!) バレエ・リュスのニジンスキー出演or振付作品。(牧神の午後,薔薇の精,春の祭典など) 振付家では、モーリス・ベジャール,マッツ・エッグ,ウィリアム・フォーサイス,イリ・キリアン,ジョン・ノイマイヤー,フレデリック・アシュトン,ケネス・マクミラン.. このあたりの作品がありましたら、ぜひご覧下さい。  ちょっとたくさん書き過ぎましたね...(^.^ ; 書き出すとキリがないので、この辺にします。 長文で失礼致しました。

chercher
質問者

お礼

すごーい。 お詳しいですね。 検索してみましたけど、シルヴィ・ギエムの表情はたまらないというか、雰囲気がありますねー。 12月に公演かな? ボレロですが、ジョルジュドンが円形舞台で踊っているのを映像でみたことがあります。シルヴィ・ギエムのポスターも同じ舞台なような・・・。 これってコンテンポラリー(?)の定番なんですかね。 参考にさせていただいきます。いろいろ観賞してみます。 ありがとうございます。

• dido
回答No.1

とってもいい施設がありますよ♪^^ 東京上野の 『東京文化会館音楽資料室』 です!! 音楽,舞踊関係の資料が豊富にそろっていますので、 いろいろご覧になることが出来ると思います。 (ただ、お住まいはどちらでしょうかね?) 何を勉強されたいのでしょうか? バレエについてですか? もう少し具体的なことがわかれば、もっとくわしくご回答できるのですが...

chercher
質問者

お礼

ありがとうございます! 東京文化会館音楽資料室のHPを見てみましたが、 すごい! 映像資料 LD 1672枚 VHD 160枚 DVD 404枚! しかも平日は8時まで。助かります。 さすが上野の森。 埼玉在住ですので上野は比較的近いです! ジョルジュ・ドンとその昔競演したことがある方とちょっとした知り合いで、映像が残っていたら見てみたいな、と思っているのと、 個人的にダンスなど身体芸術?に興味が出てきたので いろいろな作品を見てみたいと思っています。 そのうち舞台も見に行ってみたいです。 なにかオススメありますか? ありがとうございました。