• 締切済み

PS2のトレイが出てこなくなりました

PS2なんですが、ソフトを出し入れするトレイがボタンを押しても出てこなくなってしまいました。 電源を入れると、ゲームソフトが入ったままなのに「ブラウザ」「システム設定」の画面になります。メモリーカードは普通に読みますが、ゲームは起動しません。 昨日までは普通に遊べていました。 修理に出すにしても一旦ソフトを取り出したいのですがどのようにすれば出せるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

無理に取り出そうとするとまた壊れる可能性があります。壊れた状態でたすのが一番原因がわかるのでそのまま修理にだすことをおすすめします。故意に 壊したと判断されてしまいかねませんから。

関連するQ&A

  • PS2が壊れたかな?

    一昨日まで普通にプレイできたPS2。昨日、新しいソフトを購入したので、電源を入れその間に雑用を済ませ、新しいソフトをプレイしようかと思い、PS2の中に入っていた、別のソフトに気付き、青ボタン(ソフトを出し入れするボタンです)を押しました。そしてソフトが出てきたと思い、取り出す気になったら直ぐクローズしてしまうので、タイミングを計りながら何度かオープン直ぐクローズを繰り返して(PS2はたまにこれなります。)新しいソフトに変えるのに成功しました。そしたら新しい方のゲームがプレイできません。ロードしないでブラウザとシステム設定の画面のままです。メモリの空き容量もチェックしたり、電源を入れなおしたり、システムの用途などもいろいろ試しました。DVDのメモリが飛んでしまったのかとも思い、再度DVDインストールしなおしたりしました。ですが、DVDは見れるし、後ろが青色のソフトはゲームがプレイ出来るのですが、DVDROMと書かれているゲームソフトは全く反応しません。(野球ゲームや鉄拳などなど…)このDVDROMと書かれたゲームだけプレイできないのです。なぜだか解りません。ご回答出きる方いらっしゃいましたら、お手数ですが、宜しく御願い致します。

  • PS2 ディスクトレイが開かない

    これ諦めてもう一台買うべきか意見いただけると嬉しいです。 Amazonで購入したPS2が先ほど届き起動テストをしたところ電源が入りつくののエジェクトのボタン押して反応はするのですが、ディスクトレイが出てこないてやつに当たったのですがディスクトレイの出し入れできるようにするにはどうするといいでしょうか? どうしてもこれを直せるなら直して使いたいてのはあります。 購入した型番はSCPH39000で値段は3900円です。 一応疑ってる箇所はあるのですが違ったら怖いのでまだ起動テストとかしただけで分解はしていません。

  • ps2正しい使用方法(電源の切り方)

    正しい電源の切り方がわかりません。 僕は ・リセットボタンを押す ・トレイをあけて、ソフトを取り出す ・トレイを閉める ・電源を切る ・メモリーカードを抜く という感じなんですが、この電源の切り方で、メモリーカードが壊れたするおそれはあるのでしょうか。メモリーカードはどういうタイミングなら安全にps2からはずせますか。 最初にメモリーカードを入れるタイミングは、電源を入れる前か後どちらがいいのでしょうか。 質問だらけですいません。回答よろしくお願いします。

  • PS2 PS2専用ソフトだけ読み込みません。

    こんにちは、前回の質問は削除されてしまったようです。見て不快に思った方申し訳ありません。 今、自分の家にあるPS2は初期型です。(SCPH-10000) もう何年かゲーム人生を一緒に歩んできた仲間なのですが、5ヶ月くらい前からPS2ソフトだけ読み込まなくなってしまいました。 PSのソフトはたまに読み込みに失敗しました。と出ますが、多分普通に読み込んでいるのだと思います。 DVDのソフトはブラウザ画面で、ディスクが出るところまでは行きます、どうやらメモリーカードに何か入ってなければいけないようで、再生はできませんが・・・。 自分は、http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html このページを参考にし、ディスクトレイを開いている画像から数えて12番目の画像の所までやったのですが、 その後の方法が良く判らず、挫折してしまいました。 その後もやはりPS2だけ読み込みません。 PS2のソフトでも、何十回か「~に失敗しました」を繰り返せば読み込めることも希にあるのですが、正直疲れます、厳しいです。 なので、「壊れてる」ってことは無いと思いますが、 修理の方法とか、こうすれば起動した!って方がいたら助けてくれると嬉しいです。 もし必要なことなどかけていたらお答えします。 お願いします。

  • PS2のディスクトレイが開きません

    先程PS2でドラクエ8をやっており、セーブして終了した後、ディスクを抜き、一度トレイを閉めた後、開閉ボタンを押したらディスクトレイが開かなくなりました。 リセットボタンを押しても、電源を切ってもう一度つけても直りません。 ちなみに型番はSCPH-10000です。 これはもう修理に出すしかないのでしょうか? もちろん保証期間は過ぎています。 直す方法があればよろしくお願いします。

  • PS2のディスクトレーが閉まらない

    PS2 SPCH-39000なのですが、電源を入れると勝手にディスクトレーが開いてしまいます。 イジェクトボタンを押すと、一度閉まるのですが、また勝手に開いてしまいます。 ディスクの読み込みも、もちろんしません。 こういう状態もレンズ系の不具合なのでしょうか? 修理で直るものなのでしょうか?

  • PS2故障?

    昨日まで普通に使えていたんですが、今日、電源を入れるとディスクが入っているのにもかかわらず、最初の「ブラウザ・システム設定」の画面から進みません。「ブラウザ」を選択してもメモリーカードしか認識しません。 このような症状になる直前には、電源入れて、「ブラウザ・システム設定」の画面で止っており、 コントローラー操作不能 リセット不能 ボタン長押しによる電源OFF不能 蓋を開けるとディスクは回ったまま という状態でしばらく放置したんですが、一向に直らないので電源を抜きました。 また時間を置いてやってみようとは思っていますが、これって故障ですかね?交換は無いのでしょうか?他の質問&回答を読んでると修理から3週間くらいかかるみたいですね。 仕方ないのかもしれないですが保障期間内に壊れるってなんか納得いかないです。 ご意見待ってます。よろしくお願いします。 型番はSCPH-70000 GT です。

  • メモリーカード(PS2)が不調?

    PS2のセーブ中にうっかり電源切ってしまいました。 あわてて電源入れてブラウザからメモリーカードをみたら、メモリーカードの残り容量そのままでデータがすべて消えていました。 メモリーカードを本体は読み込めるようですがセーブとかが出来なくなっています。 なんとか使えるようにはなりませんか? やはり修理するしかないんでしょうか?

  • PS2でのPS用のメモリーカード利用法

    PS2でのPS用のメモリーカード利用法 部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。 懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。 そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。 PS2って、PS用のメモリーカードの管理はできないんでしたっけ??? 結果的にドラクエ4のソフトを起動したところ、冒険の書が2つあったので、1つ削除して無事「いたスト」をプレイすることはできましたし、ドラクエ4のセーブデータも問題なくプレイはできましたので、メモリーカード自体は故障はしてないようです。 PS用のメモリーカードの他のセーブデータは、おそらく桃鉄と実況パワプロのセーブデータだと思うのですが、そのソフトが無い為、ゲーム起動状態でのセーブデータの削除ができません。当然PS本体もありません。 どうにかして、このPS用のメモリーカードのセーブデータを削除する方法は無いでしょうか??? 因みに、PS2は70000番台の薄型のモデルです。気になるのは、PS2用のメモリーカードには、SONYのロゴが入っていますが、PS用のものにはありません。もしかしたら純正のものではないのかもしれません、それが原因ですかね???かなり古い記憶ですが、PS2でPS用メモリーカードからPS2用のメモリーカードにデータを一時保管することは可能だったような記憶があるのですが・・・。

  • PS2-CDの読み込み

    こんにちは。 いくつか同じ内容の質問があったのですが・・・ メモリーカードの中身を消去したかったので 一度CDを抜いたまま起動したら PS2にゲームCDを入れてもとブラウザの設定画面にいってしまいます。 その症状は「大神」というソフトだけで 他のゲームCDを入れると正常に読み込んでくれます。 メモリーカード消去の作業をするまでは「大神」も 1度だけプレイできました。 ブラウザ画面でメモリーカードが表示されるところに 金色のCDが表示されます。それをクリックしても 画面が真っ暗になるだけで何もおきません。 ゲームをはじめるにはどうしたらよいでしょうか? 中古で手に入れたPS2なので説明書がありません。 ご助言ください。よろしくお願いします。