• ベストアンサー

ムービーを流したいんですが…

仲間にWORDなどの簡単な操作を教えるために、ホームページ上で字幕や声を使って、WORDを操作するのを映像で流したいんです。コストや、手間は惜しみませんし、この方法を取りたいんです。専用ソフトが必要なのでしょうか?それとも、ビデオカメラで撮って取り込まなければならないんでしょうか?もし、どなたか知っている方がおられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marvelous
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.1

このようなムービーを流すのであれば、 macromediaのFlashというソフトが最適でしょう。>参考URL というかFlashかビデオ動画しかないですね。 ビデオ動画だと重いしウィンドウが小さければ見えないですし。 たとえばこんな感じのものとか作れますね。 Flashの使い方レッスンのFlashムービーです。 http://www.macromedia.com/jp/software/flash/training/

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
sug_tak
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!ところで、FLASHというのは画像を組み合わせたものだと思っていたのですが、操作(ポインタ)などの動きなどは、後から加えればいいということでしょうか?あのムービーを見た限りでは…。

その他の回答 (2)

  • marvelous
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.3

>操作(ポインタ)などの動きなどは、後から加えれば >いいということでしょうか? そうですね。 ポインタでも字幕でもいくらでも可能です。 もともとそういうソフトですので。。。 もちろんBGMや音声などもmp3音質で流せます。 >あのムービーを見た限りでは…。 あのムービーはあくまでこういうものが作れるという例です。 一番のポイントがビデオ動画(realなど)と違って 垂れ流しではなく、見る側がインタラクティブに操作できることかと。

回答No.2

 確かにmarvelousさんの言うとおりFlashがいいと思います。ただマウスの動きを(ここをクリックするなど)動画にするには参考URLのソフトを使えばいいと思います。これはマウスの動きをムービーに出来るものです。    後はムービー編集ソフトなどを使い,字幕や声を入れていけばいいです。ただ,Web上で流すには,見る相手が常時接続であることが必須条件となるでしょう。相手にそれを確かめないと大変なことになりますので注意してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se152929.html
sug_tak
質問者

お礼

なるほど!そんなソフトがあるんですね!さっそくみてみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windowsの操作をムービーにしたい

    Windowsの操作をしているところをムービーにしたいのですが、一番良い方法はありますか? ビデオカメラで撮影したのですが、ピントが合わなくなったり、映像がぼや~っとしたりして、映像として非常に見難いのです。 先日、MACでの操作ムービーをPC内で綺麗に撮っている映像をみました。 WINDOWSでは不可能なのでしょうか? それとも、何かソフトウェアがあれば可能なのでしょうか。

  • ムービーメーカーについて

    ムービーメーカーについて キャンパスを紹介するスライドショー、映像音楽を作りたいと思っています。 そこでムービーメーカーというものがPCに入っていて、お金がかからず作れると教えてもらいました。 ただ教えてくれた人いわくムービーメーカーではビデオカメラの映像を入れるとき、いろいろソフトが必要なときもあると言っていました。ムービーメーカーという名前が名前だけにショックを受けました。ムービーメーカーに詳しい方ビデオカメラで使えない機種や何年度発売のものなど教えてもらえますでしょうか?

  • ムービーメーカーのビデオからの読み込み

    Windowsムービーメーカーで、ビデオカメラからの取り込みをしようとしてるのですが、できません。 ビデオカメラをUSBでつなげたら、専用のROMがいるとでてきたのですがそのROMはvistaに対応していません。エラーがでました。 違う方法はないか探しているのですが、でてきません。 必ずそのソフトがないと、ビデオからとりこめないんですか? このビデオカメラは交換性のないものだとでてきましたが、それと関係があるんでしょうか? こういうのに強い方、お願いします!!

  • 映像編集(MADムービー)について。

    現在私は趣味でMADムービーを作っています。 まぁ、簡単な映像編集ですけどね! ムービーの編集は大体終わり、あとは「字幕??」を入れれば完成なんですが・・・ 「字幕」というか「スタッフロール」というか・・・ なんていうんでしょうね~ よく、ドラマやアニメなどのオープニングやエンディングで出演者達の名前や製作会社の名前などが出てきますよね。 あんな感じで字幕を入れたいのですが、そういう専用のソフトってあるんですか?? もしあるならソフト名、価格等教えてください。 また、フリーソフトでもそういう編集ソフトはありますか??

  • windowsムービーメーカーでの編集

    こちらのカテかどうか解りませんが、質問させてください。 パソコン初心者です。 結婚式のお祝いにオリジナルビデオを作っています。 8ミリのビデオカメラをDVDにして windowsのムービーメーカーを使用し編集しました。 何とか編集までたどり着いたのですが、編集した映像をDVDにしたもののそのDVDがプレイヤーでは「規定外ディスクです」と見ることが出来ません。 編集までもとても大変で、まず DVDにしたビデオ映像を見ることは出来ましたがムービーメーカーと連動することが出来ず、何とか画像の変換を知り合いがしてくれ編集にたどり着くことが出来ました。 今回編集した映像をDVDにしたときも映像を変換してからやいてくれたのですが パソコンでしか見ることが出来ないので映像の変換が違う??ということなのでしょうか? 知り合いはこれ以上(無料ソフト・ムービーメーカーでの)の方法では無理、 市販の編集ソフトを利用しないと無理と言っています。 私は編集・パソコン初心者なので良く解らないのですが、最終的には編集したDVDをVHSのテープにダビングし、見れるようにしたいのです。 何を質問していいのかうまく説明できず申し訳ないのですが、作成したDVDをプレイヤーで見れる確率を高くする方法はありますか? また、1からやり直したとしても市販のソフトを利用するとしたら・・・初心者でもわかりやすく、操作しやすい、おすすめソフトがありましたら教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • PC内の動画をデジタルビデオカメラに

    パソコン内にある動画(いろんなサイトから得たもの)をデジタルビデオカメラにDV端子を使って録画することはできるでしょうか? (もちろん私的の目的で使います) DVカメラで撮った映像なら、編集したあとPCからDVカメラに録画できますが(実際してます)、普通にサイトから得た動画(MPEGなど)はできるんでしょうか?おそらく専用のソフトが必要だと思うんですが・・・。 もしできるなら、その方法と必要なソフト(できればフリーソフト)を教えてください! ちなみにOSはWindowsMEです。

  • Movie Studio の機能について

     Movie Studio 16.0 Platinumという動画編集ソフトを使ってますが、マイピクチャから読み込んだ動画(楽器の演奏)が音と映像が少しずれてしまってます。そこでタイムライン上の「ビデオ」と「オーディオ」を少しずらして補正したいのですが、それは可能でしょうか。  操作してみると「ビデオ」と「オーディオ」は一体になっているような感じで、グリップして左右に動かすと一緒に動きます。この二つを分離してどちらかだけを少し後ろにずらしたいのですが、「ビデオ」と「オーディオ」を分離する機能はあるでしょうか。もしあるなら操作方法を教えていただきたいです。  よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラからのムービー作成において撮影を横でしたビデオをムービーで縦にしたい

    ビデオカメラからのムービー作成に関し 撮影を横でしたビデオをムービーで縦にしたい、その方法を教えてください ビデオカメラはソニーのディジタルハンディカム(DCR-TRV30 NTSC) PCはウィンドウズ・ビスタ(ホームプレミアム)です 縦長の風景をカメラを90度振って撮影しました (撮れたビデオを再生すると風景が90度横になって見えました) これをムービーメーカ2を使ってPCに取り込み、ムービーに変換しました 出来上がったムービーはやはり風景が90度横になったものでした デジカメ写真などは左右に90度回転する(あるいは自由に回転)ことが OSや画像ソフトで簡単にできますが ビデオあるいはムービーの場合には同じ様なことができないのでしょうか? ムービーメーカの標準操作手順に従っただけでは、 そのような回転機能の操作画面が見つけられませんでした 縦長の風景(事物)の撮影ビデオを縦長画面のムービーにする方法を教えてください あるいはビデオ撮影の段階でなんらかの対処が必要なのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの映像の音声を、音楽CDに焼くには?

    デジタルビデオカメラで撮った映像の音声を、普通のオーディオなどでも聞ける、音楽CDとして焼くにはどうしたら良いのでしょうか?? また、そのためには何か専用のソフトが必要でしょうか?すぐ使えるフリーソフトなどがあったら、そちらも教えてください。 OS: Windows XP 時間もなく、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーについて

     ビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込みました。赤と黄色と白の線のです。音声が全く入りません。どうしたら映像と音声も入りますか?  赤と黄色と白の線で取り込む方法じゃなくてビデオカメラからパソコンに取り込むコードの方がよいですか??  また、DVDに落とそうと「ムービーメーカーからCDに保管」をクリックするとファンクションが違う為できないとなります。  パソコンはダイナブックF20です。