• ベストアンサー

スノボのビンディングで・・・

スノボのビンディングについて質問なんですが、今年から始める予定でinternetのオークションでボードとブーツを購入しました。板は、LIB TECH MATT CUMMINSというモデルで、ブーツがDEELUXEのFULLHOUSE(’99)です。ビンディング選びで悩んでるんですが、オークションで購入しようと思ってるんですが、ディスクが4x4、3Dなどとあるみたいで素人の私にはよく分かりません。この板とブーツにはどんなビンディングがフィットするのか教えてください。また、4x4、3Dとは何なのか、教えていただけますか?ちなみに板の長さが151cm、ブーツが26cmです。ビンディングには、サイズもあるみたいなので、出来ればそのサイズ(メーカーによって多少違うでしょうが・・)近くに、そういったshopもないのでよろしくお願いいたします。

noname#5391
noname#5391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして、ボード歴5年ですがアドバイスさせていただきます。 ディスクについて LIB TECH社のボードであれば、ディスクは4×4となります。 ビス穴が4cm×4cm感覚で空いているはずです。 ちなみに3Dのディスクは、Burton社のボードにしか合いませんので、注意して下さい。 (3Dのビス穴が空いているのは、BURTONのみです。何故なら、3Dの特許をもっているからなのです。) ビンディングについて ブーツがDEELUXEとの事なので、どのメーカーを選んでも問題ありません。 僕も'99DEELUXEのROYALを使ってましたが、SIMS・FLUX・Burtonどのメーカーでも 問題なく使用できました。 サイズはどのメーカーでも「M」が最適だと思います。(僕も26cmですので) お勧めのビンディング 個人的には、BURTONのカスタム等がお勧めです。 ホールド感・商品の性能には定評があります。 ただし、'99モデルのビンディングはクレームが多かったので、それ以降の物がいいでしょう。 また、最近はSALOMONのビンディングも評判がいいので、お勧めします。 (今期僕も使いますので) ブーツについて '99FULLHOUSEは確かサーモインナーだったと思います。 サーモインナーは何回でも焼き直しが出来るので、新たに買う必要は無いでしょう。 以前使用されていた方が、2・3年みっちり履いていた場合は別ですが。 近くの有名なショップに行けば、有料(3000円位)になりますが、焼きなおしてくれます。 お金を惜しんで、焼き直しをしないと、足が痛くなる或いは腰などに負担が掛かる事が考えられますから、 焼き直しは必ずして下さい。 以上お役に立てれば、幸いです。

noname#5391
質問者

お礼

とても参考になりました。ブーツは新品で購入したので当然サーモインナーも新品でした。shopで既に焼いてもらいました。あと、ビンディングはfluxというメーカーのものを購入しました。サイズはMです。(2000~2001モデル)今、ワックスがけの最中でして大変です。よい年になればいいのですが・・怪我だけには気をつけたいと思ってます。それでは...

その他の回答 (3)

  • seesaw241
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.3

少し気になりまして・・・質問内容とは無関係です。  ブーツがオークションで購入されたそうで、それがDEELUXのFULLHOUSE ということですが、これがもしサーモインナーであれば、すでに 前の持ち主が焼いてるはずです。つまり、前の持ち主の足型にインナーは 焼いてあるはずです。ですから、tenchyuさんのおっしゃる「焼き」を するには、インナーを新たに購入する必要があります。 おそらく、そのままはいて差し支えないと思いますが。 ビンディングは消耗品です。ショップ購入をすすめます。 Dのブーツはかさばるので、MLサイズでしょうね。 板のウエスト幅が問題になるので、あまりはみ出さないものを選んでください。

noname#5391
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。

  • tenchyu
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

4x4と3Dの違いは、ykkkkkkkさんの丁寧なご説明通りです。 今年から始められるという事ですが、出来ればビンディングは直接ショップに行って購入した方がいいかと思います。 板とブーツを持って行けば、それにあった物を選んで頂けますし、セッティングもしてもらえます。 ビィンディングは板の中心に均等に乗れるよう、前後の微調整などもしなくてはいけないのです。(センタリングと言います) それが間違っていると上達の妨げにもなります。 あと、DEELUXEのブーツですが、これはサーモインナーが入ってるのではないでしょうか? サーモインナーはご自分の足型に合わせて、形成させるインナーなんです。 専用のオーブンで焼くのですが、これもショップでやってもらえます。

noname#5391
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

  • ykkkkkkk
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

フリースタイルをやめてもう3年になりますが、私の型おち?の知識で一応アドバイスさせていただきます。 簡単にいうとボードとビンディングを結合するビス穴が、3Dは3つ。4×4は4つというだけです。ですから購入されたボードにあいているビンディング装着用の穴がどうなっているかをみればいいわけです。因みに3Dは私が乗っていた当時はバートンが採用していたくらいでほとんどが4×4対応だったと思います。 両方つけられる板もありますが、3Dはビスを三点でとめるので正三角形にビス穴があいていれば装着可能です。4×4は正方形に穴があいていればOKで、それぞれスタンスを調整するため、余分に幾つか穴があけられています。 ・・・ ・・・ ←これが4×4の穴    ・ ・  ・ ・ ・ ←これが3Dの穴です。  ・ ・ サイズはS・M・Lくらいだと思うので最適なものを! 靴同様少しきついくらいでも良いと思います。大きいと上達の妨げになることも... それでは最良のシーズンが過ごせますよう、幸運をお祈りいたします。

noname#5391
質問者

お礼

とても勉強になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • スノボの板とブーツで合う・合わないってある?

    スノボ初心者です。今後スノボの板・ビンディングとブーツを購入する予定です。身長は162センチなので、145cm前後の板を購入しようと思っています。足のサイズは24.5なのでビンディングは大体Mサイズのものだと思うのですが、ビンディングとブーツのサイズが合っていれば、どのブーツでも滑走可能なのでしょうか??それとも、このビンディングにはこのブーツ!!という決まりがあるのでしょうか??宜しくお願いします。

  • スノボのvansブーツとswitchビンディング

    10年以上前に購入したスノボのブーツ(vans)と ステップインビンディング(switch)についてです。 久々にスノボに行く事になり、板やブーツを倉庫から出してきた所 ブーツが劣化して使えない状態になっていました。 ビンディングはさびてもいないしとてもキレイなので、 ブーツだけを購入してビンディングは使おうと思っていましたが switchのビンディングが取り付けられるvansのブーツが 廃盤で売られていません。 オークションなどでも見てみましたが 見あたらない状態です。 このswitchのビンディングはとても気に入っていたので やはり使い続けたいのですが 何か良い方法はないでしょうか? 良いアドバイス宜しくお願いいたします☆

  • ビンディングについて教えてください

    ビンディングを購入しようと思っています。今持っているブーツは、DEELUXE sparkです(MONDO 27.0 EURO 42.0 US-M 9.0 US-W 9.5 UK 8.0 LACE 285cm) ゼビオにブーツを持っていったらビンディングのサイズはLがいいと言われました。別のお店ではMがいいと言われました。 ● いったいどちらのサイズがいいのでしょうか? ● オークションとか通信販売で、去年のモデルでとても安くこのブーツに合うおすすめなのがあれば教えて下さい。ジャンプなどはしません。

  • スノボのビンディング

    ボード初心者です。 ボード一式を借りたもののブーツが合わず、新調したらビンディングが合わず、ブーツ+ビンディングを購入したら、別の板+ビンディングが手に入った、という事態になりました。 こちらに買ったブーツが合えばビンディングを返品しようかと思っているのですが、合わせてみるとヒールカップ?の内側の金具がブーツより多少狭く、踵を入れるとブーツのソール(ゴム部分)に食い込んで、擦れて痕ができるようです。こんな状態でも滑るには支障ないでしょうか? 買ったビンディングはお店でブーツに合うのを見てもらったので問題はないと思うのですが、手持ちで事足りるのであれば出費を減らしたいので・・・。 アドバイスお願いします。

  • 大人が子供用のスノボー板を使うのはやはり良くありませんか?

    先日オークションでスノボの板(ビンディング付き)と、ブーツを購入しました。 子供用のカテゴリから出品されていましたが、 サイズと長さがピッタリだった為そこは気にせず買ってしまいました。 ブーツのサイズ、板の長さは本当に自分にピッタリなのですが、 やはり子供用を大人が使うのはやはり良くないのでしょうか? 私の身長は147cmで、体重は45キロぐらいです。 高い買い物だったのでできればこのまま使いたいと考えていますが、 詳しい方に聞いてみたいので、宜しくお願いします。

  • スノボのビンディングのサイズについて

    スノボのビンディングにS、M、Lなどのサイズがあるようなのですが、 どんな影響があるのでしょうか?ブーツの選択が違ってくるのでしょうか? サイズが違ってもある程度柔軟に対応するのでしょうか?仮にSサイズならば、ブーツはこうじゃないといけない、という制約がでてくるのでしょうか?ちなみに僕は足のサイズが27cmです。沢山質問してしまったのですが、誰か教えてくださーい。かなりいそいでます。おねがいします。

  • ビンディングとブーツについて

    今年新しくビンディングとブーツを購入しました。 ブーツはDEELUXのIDで27.5cm。ビンディングはFLUXの06/07streamが欲しくて、某オークションでこのブーツに合うサイズを聞いたところ、Lサイズという回答だったので、Lサイズを購入したのですが、実際に合わせてみたところブーツとビンディングの間の隙間がかなりできています。このような状態で滑っても問題ないのでしょうか? それとも、Mサイズを購入しなおしたほうがよろしいのでしょうか? 不安になっています。 どなたかアドバイスをください。

  • スノーボードブーツとビンディングの相性。

    これから、ネットオークションでスノーボードの板とビンディングがセットになった分を購入しようと考えています。 ブーツは、VANSをすでに購入しています。 板はバートンのFather139、 ビンディングは同じくバートンのFreestyle Binding Size:S です。 ブーツとビンディングの相性は問題ないでしょうか? ネットでは板だけの購入にした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • kissmarkのビンディングってたためないのでしょうか?

    kissmarkのビンディングってたためないのでしょうか? 最近スノボを購入したのですが、ビンディングがパタンと収納できないのですhttp://www.rakuten.co.jp/kissmark/554389/557046/ のGLIDE TEAM SMです。 いまHP見てみたところブーツ適応サイズが25cmくらいまでになっていましたが今装着しているのは28cmです。 購入する際、店員は小さいけれど留めることができるので大丈夫ということで適応サイズ外ということををよく知らず購入しました。 かかと部分の固定するものはパタンと倒れないものでしょうか?教えて下さい。

  • スノボ用品にお詳しい方へ

    スノボ一式の購入を考えています。お茶の水に買いに行こうかと思いましたが、友人曰く「それ程安くない」との事。出来たらネットオークションでの購入をしたいと思っています。ブーツ、ビンディング、ボードをばらばらで購入するなんて私には荷が重いと思ったので「3点セット」で検索してみたのですが、あまりヒットしません。・・・とすると、「ボード&ビンディング」 と「ブーツ」で分けて購入するのが良いのでしょうか?心配なのは、例えば購入したブーツのサイズがビンディングに合わなかったりすることはあるのでしょうか?超ビギナーな質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう