• 締切済み

たれ付冷やし中華麺

たれ付冷やし中華麺が市販されてますよね? あれが、いまだ冷蔵庫冷蔵庫にあるんですが、季節も寒くなりまして・・・ そこでたれも、麺も有効活用し暖かい麺として食べられないか?と思いました。 たれは、ごまだれ・醤油だれ この2種類があります。 何か良い案があればお願いします。

みんなの回答

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.6

つけ麺風にしてみるのはいかがでしょう? つけだれは、付属のスープを一度鍋で煮きって、酢を飛ばしてから濃いめに作った中華スープ(市販の鶏がらスープとお湯で可)を少し加える。麺は普通に茹でて、ゆで汁と一緒にどんぶりへ入れておく。麺を一口ずつ、つけだれへつけながら食す。具はお好みで。 やったことはないですけど、これなら美味しそうかなって事で。たれを煮きるときに、酢でむせないように…。(^^;

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.5

失礼ですが料理の腕はいかがでしょうか? 揚げ麺にして醤油だれを使った酢豚風あんかけはいかがですか。 私も冷やし中華の麺を揚げたことがありませんので責任は取れませんが、皿うどん風になればと思います。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

kazu-gooさん、こんにちは 麺は、普通の麺とあまり変わりはないので暖かいラーメンにしても食べられます。 http://www.wbs.ne.jp/polepole/wanted/20.htm スープは市販でも売っていますがご自分で作ってみましょうか。 4人分のレシピです。 http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/ref/ramen/ramenj.html 市販の調味料を使っても美味しいラーメンになります。 ≪ねぎとザーサイのラーメン≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/225085.html ≪豚肉と春野菜のラーメン≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003209.html 冷やし中華についていたタレは、サラダのドレッシング代わりにしましょう。 麺を入れずに野菜だけにかければ、立派な中華サラダです。 醤油ダレは、ワカメサラダなどに。 ごまダレは、胡瓜と蒸し鶏にかけて、バンバンジー風に。 (お豆腐にもよく合いますよ)

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/225085.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/m
kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、なんとかしてあのタレもろとも食す方法が無いか!?と悩んでおりまして・・・ 無謀な挑戦なんでしょうかね? 酢を中和できる物質(食品)があれば、つけめんで食べられそうなのですが・・・

noname#21649
noname#21649
回答No.3

中華麺はヤキソバに加工して食べる。 タレは.ぶたす(酢豚)の下味に混ぜる。たくわんの薄切りに混ぜて.ふくじん漬けの代用(評判が良いわけではない)。 これて答になりますか?

kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、なんとかして、たれごと食す方法は無いものかと・・・ でもでもでも!沢庵にたれを混ぜて ふくしん??? すごいアイデアだ!でも、評判良くないんですよね・・・・・ でもでもです。何故か試してみたい不思議レシピ・・・

  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.2

こんにちは。 私も↓の方と同じく、温かい冷中華のタレはどうかと思ったのですが・・。 ちょっと考えたのですが、鍋はどうでしょう? 鍋のつけ汁って、酸っぱいのも使いますよね? 意外といけそうな気がします。 麺はもちろん鍋の具です。

kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 dai-mさんに言われて思い出しました! 1 シャブシャブにラーメンを入れる店があった。 2 胡麻だれ+ポン酢のブレンドで食べたシャブシャブも、なかなかうまかった 1+2=もしかしたら、いけるかも!と希望の光が・・・ もし挑戦したら、補足で報告します!

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

「暖かい冷やし中華」 想像ですが・・・ 麺は、ともかくとして、たれには少量の酢が調合されているおそれがあります。 この酢というやつは、暖かくすると、とても常人が食する範囲のものではなくなるのではあるまいか? 望むらくは、質問者自らふろんてぃーあ精神を発揮して、新たな境地を開拓していっていただきたいものである。 さりながら、極めて険しい冒険となるであろうから、まずは、はからずも「生暖かくなった冷やし中華」を食してしまった小生の経験をご参考に記す。 ”たれ”は、やめといたほうがいいよ、たれは

kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます! ぷぷぷ!(爆) そうとうまずかったようですね・・・(笑) 恐れていたのはそれなんですよ(笑) まだ未食ですが、もし、試したとしたら、補足欄が残ってますので、そこでご報告させていただきます。

関連するQ&A

  • マズイと感じたラーメン・冷し中華・漬け麺の特徴をお聞かせください

     こんにちは。  私の親友がオーナーシェフなのですが、麺物をやり始めたことを切欠に味の研究をしています。最低を知る一環でラーメン屋を色々食べ歩きしています。  マズイと感じたラーメン・冷し中華・漬け麺の特徴をお聞かせください。  ・麺がグチャっている  ・スープの味が悪い、醤油を薄めたお湯みたい  ・ねぎの味が冷蔵庫に放置されていたような味  など、です。よろしくお願いします。

  • 冷やし中華のたれ(しょうゆ味)の活用法を教えてください。

     過去の質問を検索したのですが、見つからないので質問させていただきます。  最近暑いので、よく冷やし中華を食べています。  私はよく3食入りたれ付き(しょうゆ味)を購入するのですが、たれが1袋あまってしまい、だんだん冷蔵庫にたまってきています。  豆腐にかけたり、そうめんにつかったりしてますが、その他に良い活用法はありませんでしょうか?  「これがおいしい!」とのおすすめがありましたら、みなさま是非教えてください!

  • 冷やし中華のたれ

    こんにちは!いつもお世話になっています(^^) 今日は暑いので、夜は冷やし中華にしようと 思っています。 いつもは麺とたれがセットになっている ものを買うんですが、この「たれ」って家でも 簡単に作れるものなんでしょうか・・・?? 作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください!

  • 市販の冷やし中華ふざけてる

    市販の冷やし中華買いました 麺が太くコシがありシコシコつるつる と買いてあったのに いざ食べると 麺が細くコシが無くヘナヘナなよなよ これ詐欺ですよ! なんでこーゆーことするの? メーカーふざけてる どう思う?

  • 冷やし中華をもらったのですが

    こんにちは。料理が下手なバツイチ男です。私に知恵を与えてください。 実家から、ごまだれスープ付冷やし中華を20袋(20人前)もらってきました。今日、そのうちの一袋を開けて食べてみて初めて分かったのですが、はっきり言って、あまり美味しくありませんでした。 原因は、スープがごまだれだから麺に合わず美味しくないのです。麺は普通のラーメン用の生麺をゆでて冷水で洗うタイプなので問題は何もないと思います。 残った19人分の麺を、焼きそばに転用しようとも考えましたが、なんだかベチャベチャして美味しくなさそうなので却下。ざるそばのように麺を麺つゆにつけて食べるのも美味しくなさそうなので却下。かといって、自分にラーメンスープなど作れるはずがありません。 この19人前の麺を簡単に料理して美味しく食べる方法がありますでしょうか?。大変申し訳ありませんが、できることならなるべく温かい料理を希望したいのですが・・・・・・・・・ よろしくお願いします。

  • 冷やし中華をお弁当として持って行きたいのですが、麺が・・

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私は冷やし中華が大好きで、これからのシーズン、毎日でも飽きないほど好きです。 安くて美味しいし、アレンジもあれこれできるので、願わくば毎日の通勤のお昼ご飯として持って行きたいなぁ、と考える今日この頃です。 が、なんといってもネックは『麺』です。家庭やお店でできたてを食べる様に『ツヤツヤのシコシコ!』とまではいいません。コンビニで売ってる状態程度でいいですので、家庭から麺を持って行けないものかと思案しています。 どんな麺をどんな風にゆでたら、そして、どんな風に処理(お弁当詰め)したら、お昼まで美味しく保てますでしょうか? 知恵や経験をおもちの方、お教え下さい。 ちなみに、職場には冷蔵庫と冷凍庫と・・・関係ないかもしれないけど、電子レンジとオーブントースターと熱湯がスタンバイしているポットがあります。 自宅から職場まで、ドアtoドアで1時間です。

  • 冷やし中華の具はなにを乗せていますか?

    冷やし中華の季節が来ましたね。皆さまは冷やし中華の具はなにを乗せていますか? 当方は、ハム、薄焼き卵(甘め好み)、キュウリ(千切り)つゆはしょう油系(出来れば多め)の定番ばかりです。こればっかりではさすがに芸がないかなと思ったりしております。 家庭で作る場合ですが、皆さまのお宅ではなにをのせていますか?お教え下さい。

  • 冷やし中華 しょうゆ・ごま どちらが好き?

    こんにちは。 そろそろ「冷やし中華始めました」な季節です。 うちは自宅で作る場合、8割方「ごまダレ」もしくは「みそダレ」です。外では半々かな。今日、今年初めて昼食に作って、ふと思ったもので…。 みなさんどちら派ですか?もちろんその他でもOKです。 また、一押しの具がある方、教えて下さい。

  • 夏のラー麺 ご推奨!

    夏! やはり冷たい麺でしょうね。 冷やし中華か、冷たいつけ麺か、はたまた冷やしラーメンか。 私は醤油、またはゴマの、具が多い冷やし中華か、 冷たいラーメンと言えるつけ麺が美味しいと思います。 貴方貴女のご推薦は? 冷麺などのご推奨も歓迎です。 美味しいものを涼しく、食べたいものです。

  • 冷やし中華のタレの味が合わないと思う

    使う具は毎回変わらず、ハム、チャーシュー(とりチャーシューのときもある)、卵、きゅうり、かいわれ、トマトです。 坦々風やごまだれはいいんです、合うと思います。 しかし、 昔からある冷やし中華の麺とタレがついているパックになってる昔からあるしょうゆ系のタレの味のことです。 あのタレは、麺と具と合わさっても、味が合わない、とずっと子供の頃から不思議に思ってきました。 あのタレの味は支持があるから売ってるんでしょうが、合ってないと感じます。 どの素材とも合わず、ばらばらな印象です。 みなさんはどうお感じでしょうか?

専門家に質問してみよう