• ベストアンサー

Adaptec Easy Creator 4 の使い方に付いて教えて下さい

CD-RWの使い方について教えて下さい。一度だけ書いた媒体にフォーマットをしました。次に書き込みをしようとした所「予約競合」とメッセイジがでて上手く動きません。ソフトはAdaptec EasyCreator 4 を使用しています。パソコン初心者なので面倒かもしれませんが分かりやすく教えて下さい。OSはMEです。宜しくおねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.2

再度投稿です。 フォーマットしてかまわないCD-R/Wをドライブに入れます。 スタート→プログラム→Adaptec DirectCD→DirectCD ウィザード をクリックすると、CD-R/Wをパケットライト形式でフォーマットするウインドウが開きます。 「次へ(N)」をクリックしていけば、フォーマットがはじまる画面に行きます。1枚フォーマットをするの40分ぐらい時間がかかります。スクリーンセーバーをOFFにして、画面の電源が切れないようにしてフォーマットが終わるまでお待ちください。フォーマット中に別のソフトを使ったりするとエラーが出て、フォーマットできないことがありますし、CD-R/W自体が使えなくなる場合があるので、気をつけてください。 とやって、フォーマットできないのですか? どうして予約競合ってメッセージが出るんだろう? う~ん、俺も分からないなぁ????? これでできないとするとソフトに不具合が出てしまったのか、CD-R/Wに傷が付いて使えなくなったとか?う~ん、判断のしようがないですね。 別のCD-R/Wディスクがあれば、試してみるのも一つの方法でしょうが、難しいのでしょうし・・・。 これ以上お答えできなくてごめんなさいね。

その他の回答 (1)

• hajime40
回答No.1

それは恐らく、パケットライト形式で、CD-R/Wをフォーマットしていないからだと思います。 初心者なので、どうしていいかが分からないのも仕方がないことでしょうね。 以前に多様な質問がなされていたので、それを参考になさってみてはいかがですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150200
sunnkusu
質問者

補足

前回質問した者です。実際に試してみてだめ(フォーマットは出来たと思います)が 今度は予約競合とメッセイジが出てCDの作成が出来ません。宜しくお願いします。